※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IZUCO
ココロ・悩み

子育て中の方が自分の感情や性格について悩んでいます。昨夜主人とのケンカで離婚寸前になり、自己嫌悪や不安定な感情を抱えています。自分を変えたいとき、どんなことをすればいいでしょうか。

子育て中の方に訊きたいです。

昨夜、自分のせいで主人とケンカしてしまいました。

育てやすいお子さんで優しい旦那さんでも、気持ちが落ち込んだりしますか?
不満を抱えてるつもりはなかったんですが、家事・育児の自信のなさや人と比べてしまっての自己嫌悪、主人が気にかけてる後輩へのヤキモチやらで嫌な感情が溜まっていたみたいで…
主人にからんで最悪のケンカに発展してしまいました。
離婚目前でした。

今朝なんとか別れずにおさまり、うまく話し出せない私に主人はいつもの様子で少しづつ話しかけてくれました。疲れさせてしまったので今寝ています。

自分の感情が不安定なせいで…
主人と息子に申し訳ないです( ; ; )

もっと感謝して過ごすべきだったと反省しています。
自分の性格を変えたいです。もっとサバサバしたい…

自分を嫌いになって変わりたいとき、どんなことをされますか?

幼稚な投稿ですみませんm(_ _)m


コメント

ままり

とにかく感謝と労いの気持ちは大事だと思います。
旦那がいるから生きていける。子どもがを授かることができて産み育てることができている。
それだけで奇跡で本当に感謝すべきところです。
八つ当たりをして、優しさが返ってくることはまずないです。
怒りや不満は大体怒りや不満でしか返ってこない。
夫婦は鏡だと思って自分から今の環境に感謝していけるようになるといいかなと思います。
親しき仲にも礼儀ありなので、八つ当たりや不満、不服ばかりぶつけて、いつまでもこの人は自分から離れずに居てくれる。と横暴な考えでいるといずれ痛い目にあうのは男も女も同じだと思ってます(^ ^)
何をするか。というより、考え方を変えていったほうが良いと私は考えます!^_^

  • IZUCO

    IZUCO

    コメントありがとうございます。
    感謝して過ごしてるつもりだったのですが…実際は私は横暴でワガママだったのだと思います。
    自分の考え方変えてまた好きになってもらえるように努力しますm(_ _)m

    • 1月28日
みーママ

自分を理解していたり、こう変わりたい!という気持ちを抱いていたり、その2つがあれば良いと思います!✨
そしてそれを旦那さんに伝えるのが大事かもしれないですね☺️

変わりたくてもどうやっても変われないこともあるかと思うので、実際になりたい自分になれるか、は別の話かもしれません(ノ_<)

どこまで許せるか、どこまで相手の気持ち(変わりたいと思う気持ち)を汲んであげられるか、夫婦で築いていくことだと思うので、ご自分だけ責めないでくださいね😢✨

  • IZUCO

    IZUCO

    コメントありがとうございます。
    自分を理解できてなかったのだと思います。今の自分を知り目標を持って努力します!
    主人は優しい人ですが、残念なことに面倒な感情についての話は聞きたがらない人なので、私の内面的目標は伝えずに頑張りますm(_ _)m
    それもあって普段胸の内に留めてるものが溢れ出てしまう時があったんです。

    でもこれからも家族一緒にいたいので、頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました😂

    • 1月28日
あーか

子育て始まってみて色んな葛藤だったり疲れだったりホルモンバランスだったり…
イライラしたりしやすい時期ですよねo(>_<*)o
私もしょっちゅうわけもわからず落ち込んだり泣きたりしてました。

でも、どんな理由であれ人に八つ当たりして良い、暴言吐いて良い理由にはならないって日頃から心がけてます。
何か溜まってるものをぶつけたい時は言い方に気をつけるようにしてます。
逆に自分が、旦那さんに仕事で疲れてるから、溜まってるからって、冷たくされたり、八つ当たりされたり、絡まれたら良い気はしないですよね…
もし自分が同じことをされたらどう思うのか。
まずは自分が嫌なことは人にはしないってところから心がけたら分かりやすいのかなと思います!

  • IZUCO

    IZUCO

    コメントありがとうございます。
    その通りですね。自分がされたら…そんな当たり前のことが考えれなくてなってました。
    心がけていきますm(_ _)m

    • 1月28日
まろまま

わかります!
私はサバサバしてる方だと思っていましたが、妊娠してからちょっとした事でイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりするようになった気がします(;_;)
やりきれなくて子どもの前で泣いてしまったり…💦
散歩したり、温かい物飲んだり、甘いもの食べたり、好きな音楽聞いたり、あとはネットで検索して、産後のママの状態あるあるとかコラムとか(このアプリも)を読みあさって、「みんなそうなんだ」「そうそう!」とか思いながら過ごしています (^_^;)

  • IZUCO

    IZUCO

    コメントありがとうございます。
    私はつい視野が狭くなってあれこれ考えてしまうところがありまして…
    上手に気分転換することが出来ていなかったかもしれません。
    参考にさせて頂きます!

    • 1月28日