※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

4歳半の息子さんがまだ自分で顔や髪を洗いたがらず、プールでも顔つけられないようです。いつ頃からひとりで洗えるようになりましたか?よい声かけ方法はありますか?

いつもお世話になっています!

お風呂についてです。
4歳半の息子ですが、いまだに膝に乗せて赤ちゃん洗いをしています。。
身体は洗えるようになりましたが、顔、髪は自分でやる気がありません。
幼稚園のプールでも顔つけできません。水が顔につくのがイヤだそうです。
いい加減 重たいので自分で洗ってほしいのですが。

お子さんはどのくらいからひとり洗いできるようになりましたか?
よい声かけはありますでしょうか。

コメント

まこ

4歳でまだ膝に乗せて洗ってるんですか💦下の子もいるのに大変ですね💦
うちは3歳前から自分達で洗わせてます。じゃないと私が大変なので…
1歳前からシャワーも頭から普通にかけてたので水にも慣れてます!

最初は、自分で洗えるの!?すごーい!っておだてながらさせました!
後はシャンプー付けて髪の毛で遊ばせながらとか!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます。
    そうなんです。もうかなりでかいのに膝のせ。。
    少しできたらホメたりしてるんですが頑ななヤカラでして。。
    シャワーも大きらいで大泣きするんです。甘やかしてるのかなあ~。1週間くらいがんばってみたら慣れますかね😰お風呂が戦争になりそうです💦

下の子は幸い、水かけてもヘーキっぽいのでよかったです。

• 1月28日
  • まこ

まこ

赤ちゃん返りもあるかもしれませんね💦もぅ少し弟さんが大きくなったらお兄ちゃんも自分でやらなきゃ!ってお兄ちゃんの自覚が出てくるかもしれませんね!
    ほんとお風呂も戦争ですよね😵
    毎日怒鳴ってます😅

• 1月28日