※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

出産後の育児で悩んでいます。夜泣きやお世話が大変で、眠い日々が続いています。里帰りが終わり、夫婦2人での育児に不安があります。

先週出産し24日に退院し里帰りに引き続き実家にいます。
可愛い我が子、貴重な新生児期。
乳はよく出るし、すごく欲しがりです。
昼間は家族のサポートがあり
オムツやお風呂など協力してくれて
慣れない育児に悪戦苦闘しながらも
私なりに頑張っています。
分かってはいるものの、やはり夜の夜泣きやオムツ交換、寝かしつけがすごい大変です(>人<;)
大変というか、当たり前なのですが連続で睡眠を取れないので眠いです...
実家は雪国なので、本当に寒いし夜中の授乳本当つらいです...
居間にいて、オッパイあげてオムツかえてウトウトしているので寝室に行くけど、そのままスーっと寝てくれない。泣
里帰りが終わったら夫婦2人でこの子のお世話をしなきゃいけない(´・_・`)
旦那は平日朝から夜遅くまで仕事だし24時間我が子と居ながら今までやっていた家事などやれるのだろうかと本当不安です...
今は家族が家事を色々してくれているので、私はほぼ赤ちゃんのお世話のみ。
少し余裕があれば皿洗いなどしますが、家事ほとんどやらず赤ちゃんのお世話だけでクタクタです...
お昼寝もほとんど出来ません。泣
子供の成長はみんなそれぞれだし、今はひたすらこの子と向き合うしかないのですが、もっと余裕が出る日が来るのかすごく不安です...泣

最近出産されたかた、育児どうですか??

コメント

saki*

3ヶ月男の子ママです👩わたしも最初1ヶ月の頃まではクタクタでした💦2ヶ月半くらいになって慣れもあるし余裕が出てきました‼︎最近やっとまともな料理もできるようになってきましたよ☆
一緒にがんばりましょー‼︎

• ゆり

ゆり

1ヶ月はやはりみなさん大変な時期なんですね(;_;)
    わたしだけじゃないんだと救われました。
    肩の力を抜いて我が子のお世話していこうと思います‼︎
    一緒に頑張りましょう‼︎

• 1月28日
  • saki*

saki*

3ヶ月になるとだんだんと表情も豊かになってニコニコも増えますし*・°ご機嫌な時はお喋りしてくれたりするのですごく楽しいですよ💓授乳間隔も4から5時間になってくるのでだいぶ違います⑅◡̈*

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね(;_;)‼︎
    寝てる→泣く→オムツ替え→おっぱい(ご機嫌になる)→おっぱい中にブリブリ→オムツ替え→オムツ替えで泣く→寝なくなりまたオッパイ→げっぷさせる→寝てたのにげっぷさせようとしたら起きる
    の繰り返しが夜は2〜3時間起きに繰り返されてて本当眠いです(´・_・`)笑
    授乳間隔が伸びてきたら少し楽になりますかね(>_<)

• 1月28日
  • saki*

saki*

人によって間隔は違うみたいですょ‼︎同じ3ヶ月赤ちゃんでもまだ2〜3時間起きのペースの子もいるみたいですし*・°その月になってみないとわからないですょね( ++)/💓でも、おっぱいも1年くらい、、そう考えると今辛くても頑張れちゃいますょね(*・v・)

• 1月28日
みきたん

私も初めはこんなの無理!と思ってました。大変なことも辛いこともたくさんありました。でもそれが子供が私を親にしてくれたんだなと今なら思えます。その分の幸せもたくさん子供は与えてくれます。与えて貰ってばかりです。大変さにクローズするんではなくて、もっとおおらかに考えてこの素晴らしい毎日を過ごして欲しいです。新生児期の記憶、私はありません…

• ゆり

ゆり

この子のおかげで親になれたし、大変大変とマイナスなことばかり考えるのではなく、今の貴重な時間を噛み締めて楽しんで育児しなぎゃですね。
    今は育児を楽しむという余裕はないですが、笑った顔とか見ると癒されますし、もっと肩の力を抜いてみようと思います‼︎◡̈

• 1月28日
あ

いま4ヶ月になりましたが
生まれて二ヶ月くらいまでは本当に大変ですよね。
私も退院してから一ヶ月くらいまでほぼ寝れてませんでした😵昼間はおとなしくてもよる寝るときになったら
夜中まで大泣きされたりひどいときは朝まで抱っこか授乳してました😔
寝てくれても授乳で何回も起きないといけないですしね😔💦
でも三ヶ月すぎたあたりから
だんだん楽になってきました☺️
夜寝たら朝まで大抵寝てくれます!
今はきついし辛いですけどあともう少しだと思います!

無理しすぎないよう頑張って下さい😢❤️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですよね。昼間は割と寝てるのに、布団に行くと何故ーーー‼︎泣
    しかも、オムツ替えるとき大抵泣くんです。なので、泣いたらオッパイの前にオムツ変えて、次オッパイあげて寝させようと思うのに、オッパイ中にブリブリー!ってウンチしたりして、結局最後はオムツで締めなきゃいけないことが多く、また乳首吸わせての繰り返しです(´・_・`)
    オッパイとオムツ替えの回数が半端ないですよねヽ(;▽;)ノ
    たまに吐くのでゲップもさせようとすると起きてしまったり泣
    今はひたすら頑張り時ですね。
    これもきっと思い出になりますね♫笑

• 1月28日
  • あ

まさにそれでした😂😂
    寝ようと思って布団にいくと大泣き!え、なんで?っていつも思ってました💦
    夜中におむつ換えも3,4回してた気がします!いっときはうんちも何回もしますもんね💦
    だんだん毎日夜が来るのが怖かったです(TT)
    思い出になります!!
    もう今でさえ 思出話になってます😁❤️

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

わかります😭😭
    昼間は専業主婦の姉がいて、土日は母もいるので心強いのですが、寝室に行くと我が子と2人きり。夜が本当怖いです...全然寝れない‼︎泣
    でも、こうやって母も私を育ててくれたんだなと思うと本当感謝です。
    夜のオムツ3回とかザラですよね(>_<)
    寒いし私も眠いし赤ちゃんもオムツ替えで泣くから早く済ませたいのに泣いて足をバタバタさせられててこずるし...泣

• 1月28日
ゆう

私は事情があり里帰りも出来ずにまさに今悪戦苦闘してます(´;ω;`)
旦那も朝早くから夜遅くまで仕事なのでずっと子供とおうちに引きこもりでおかしくなりそうです😭💦
夜は寝てくれないし、魔の3週目だからかギャン泣きはんぱないし、昼は家事やりながらあやさなきゃだし。。
初めての子供で試行錯誤しながら頑張ろー!とか思ってたけど試行錯誤する暇なくとにかく必死です笑
早く落ち着く日が来るといいなーとか、こんだけ頼ってくれるのも小さいときだけだなーとか、無理矢理ポジティブに考えて過ごしてます😂

• ゆり

ゆり

里帰りされなかったんですね‼︎
    本当にすごいです‼︎がんばってますね‼︎(´・_・`)私なんてまだいい方ですね(>_<)
    臨月の頃は、実家寒いし旦那に会えないし、2人目の時は里帰りせず産みたいな〜とか甘く考えていました‼︎(>_<)
    寒いのは嫌だけど家族に助けられてなんとかやれているので本当自分たちだけで退院後から育児されているかた、尊敬です‼︎
    乾燥しているのかよく鼻クソつまらせてて、綿棒で鼻クソ取るのも苦戦するし、ゲップも上手く出せないし、てんやわんやですが、育児経験のある母と姉に教えてもらいながらなんとか私も母として成長できたらいいですが...
    毎日とにかく必死ですよね‼︎
    いや〜里帰りせず頑張られてるゆうさん、本当すごいです‼︎(>_<)
    なかなか時間ないですけど、旦那さんに協力してもらって、しっかり休憩してくださいね‼︎(>_<)

• 1月28日
はるすけ

わたしも同じような状況だったので、不安なお気持ちすごくわかります。。
1ヶ月検診を機に里帰りから自宅へ戻り、主人との3人での生活がやっと始まると楽しい気持ちでスタートさせましたが、主人は帰ってくるのが遅い毎日…赤ちゃんは抱っこしていないと寝ないし泣くし、家事もできない…すごく病みました。笑
でも、できなくても仕方ない!もういいや!って割り切れるようになってからすごくラクになり、赤ちゃんも抱っこじゃなくても寝てくれたり、ご機嫌にいてくれる時間がすこーーしずつ増えていき、その間に家事を済ませたりできるようになりました😊
きっと、その不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってうまくいかなかったのかなと思います。
少しずつ、ほんとに少しずつですが、赤ちゃんも成長して、育児と家事も慣れていってラクになりますよ❣️

• ゆり

ゆり

私も1ヶ月検診を終えたら自宅に戻るかなぁ?という感じで、もうカウントダウンが始まっていると思うとゾッとします(>_<)
    こんなに大変だとは‼︎こんなに寝れないとは‼︎
    うちも旦那の帰宅が毎日遅いので、自宅に帰ったら精神的にも身体的にも疲労やばそうです...
    私も病むと思います‼︎
    完璧なんて目指さなくていいですもんね‼︎私もおそらく家事おろそかになると思います‼︎
    ゆっくりでいいので、家事も育児もできるようになればいいですよね‼︎泣

• 1月28日
  • はるすけ

はるすけ

そうですよ😊
    完璧じゃなくていいんです( ^ω^ )
    少しずつ赤ちゃんも夜寝てくれるようになるので体もラクになりますよ❣️
    全部全部やろうとせずに、旦那さんに協力してもらいながら、肩の力抜いてほどほどに頑張ってください🍀

• 1月28日
あおさき

最近の出産ではありませんが今二児のの母してます。
1人目の時、退院1日目にして夜本当に寝てくれなくて翌朝「こんなに子供が可愛く思えないなんて...私大丈夫かな...」と不安になったことを今でも覚えています。
初めての育児、授乳、寝かしつけ。思ったような理想の育児が出来ない人たくさんいると思うし私もそうでした。
オムツ、だんだん赤ちゃんの体もしっかりしてきて少々雑にしても全然平気になってきますよ(^_^)笑
お風呂、首すわってないし大変ですよね。毎日「ここは今日念入りにする」って決めてあとはザバーっとお湯かけるだけでも割ときれいになってると思います!
寝かしつけ、私も2人目の子が本当寝てくれなくて夜が恐怖でした。寝かしつけに5時間かかったことも何度もありました。今はそこまでかかりませんが夜中何回か起きたり、風邪をひいた時は泣きっぱなしで私も全然寝れません。
でも、変化がないと思っている毎日でも子供はちゃんと成長してるみたいで上の子も気付いだ時には一人で実家にお泊り出来るほどになってました笑

オッパイもオムツも家事も最初はきちんとできなくて当たり前です。
インスタとか見てると出産後も完璧な離乳食作ったり綺麗にしてたり部屋もピカピカだったりする人がいっぱい出てきて、ぐちゃぐちゃな部屋でパジャマでボサボサの頭で泣いてる子供にワタワタしてる自分に嫌になる時もありますが、きっと同じようなママもいっぱいいると思います。

今はお子さんもあやしても声掛けても無反応に近くて寂しくなる時もあると思いますが、もう暫くするとあやすと笑ってくれるようになります。
そうすると今よりもっと赤ちゃんへがママへ癒しをくれるようになります。
そのニコーッで元気出るんですよ😚

実家にいる間は赤ちゃんに目一杯愛情注ぎましょう!
そうする為に実家にいるんです!
実家から帰る頃にはオムツ替えは慣れてるかなと。
文章読む限り、つぶあんさんは私よりずーーっと頑張り屋さんみたいなので赤ちゃんもちゃんと寝てくれるようになりますよ❤️

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭✨
    入院のとき、1日目から寝られないの私も同じでした😵
    産んだその日は疲れててクタクタなはずなのに、全然寝れませんでした...初日は赤ちゃん預かってもらえたのになんだかギラギラして寝つけませんでひた。
    同室になってからはもちろん、自宅に帰ってきてからもずっとろくに寝られない日が続いてます(´・_・`)笑
    産後は当たり前なんですけどね笑
    インスタとか見ると、完璧な人の投稿見てしまって悲しくなるの分かります泣
    今まで、産後の人の投稿見てて、楽しそうとしか思えず、私も早く産みたいな〜とか思っていたのに、現実はこれでした笑
    オッパイも切れかけてて痛いけど今は泣き止ませるにはオッパイしかほぼ手段がなく、ひたすらオッパイとオムツ替えの毎日で(>_<)笑
    優しいお返事ありがとうございました(>_<)💓

• 1月28日
a.g

12月23日に出産しました!
産後のこと心配でしたが里帰りしませんでした。義母も旦那もすごく協力してくれて頑張れています(^^)
1ヶ月経ちましたがまとめて寝れるのは長くても3時間ほどです^^;

泣いてる時はだいたい、オムツ、おっぱい、ゲップがちゃんと出てなくて気持ち悪いか、眠いけど寝付けない。のどれかだ!と分かったので理由なく泣いてることがないのかなぁ?と思ってます!黄昏泣き?とか始まると違うと思いますが、、、

甘えれる人がいるなら1ヶ月はゆっくり自分と赤ちゃんのことだけしてたらいいと思いますよと♬私もそうでした!これで赤ちゃんいなかったらただの引きこもりのプータローだって思ってました。。。笑

私は昨日、床上げをして赤ちゃん寝てるときに掃除して洗濯してって家事を始めましたが体力だいぶ落ちててすぐ疲れました😞妊娠前のようにこれ終わったら昼寝〜♬などできないので少しずつやっていこうかなと思います(^^)!

うちは旦那が夜勤のある仕事なので3日に1度は2人きりです!なんなら明けで帰ってきても寝てるので週4は2人のようなものです。でも、なるようになる!と思ってます(^^)旦那に、夜は赤ちゃん泣いて2.3時間しか寝れんしお昼寝もできんしいつ寝ればいーのかなー?妊娠前と同じ要領で家事をするのは無理や〜。って伝えたらわかってるよ!無理しなくていいから!ってゆってもらえたので慣れるまでは手抜きでもいいかと思ってます(^^)!

• ゆり

ゆり

里帰りが終わったら自宅に戻りますが、おそらく以前同様家事を完璧になんてやれないと思い、旦那に話しましたが、そんなん全然いいよって言ってましたし、自宅に戻ったら無理せずやっていこうと思います(>_<)
    今は空腹で泣いてるときが多くて、オッパイでたいてい泣き止んでくれますが、これからは泣いてる原因が他のことも増えてくるんですよね(>_<)
    妊婦のときは、好きな時に寝れて本当に良かったなぁと思いますヽ(;▽;)ノ笑

• 1月28日

新生児育児、本当にお疲れ様です😊
うちの子は今二ヶ月半、退院して実家に帰ってからは、まぁー泣くわ泣くわ寝ないわ(笑)生活なんてものはなく、本当に赤ちゃんのお世話だけでした!おっぱい痛い、夜寒い、イライラ……でも娘かわいい!っていう滅茶苦茶な情緒で(笑)
甘えて二ヶ月半実家にお世話になり、自宅に帰りましたが、まだまだお昼寝下手、良く泣くので、家事をしようとするのはやめました(笑)
少しずつ、朝から晩御飯を作り進めて達成感を得たり、洗濯物干して畳んでが日常的にできるようになってきました。
出来たらラッキー!で、良いと思います!!
自分のごはんと赤ちゃんのお世話最優先で(笑)

• ゆり

ゆり

夜寒い、オッパイ痛い、イライラ、娘かわいい、って感情すごく分かります!
    私も同じですそれ!!笑
    もう少し長く実家にお世話になりたいけど、なんせ実家雪国で寒すぎて悩みどころです...夏とかだったら里帰り延長してたんだろうけど...
    自宅に帰ったら、家事まで完璧にこなそうとするのはきっと自分を追い詰めることになるし、バーンアウトになりそうですよね(>_<)
    最初は出来ることから少しずつ、やっていこうと思います‼︎(>_<)

• 1月28日
れれ

私は23日に退院しました☪︎*。꙳
育児、本当に大変ですよね……
搾乳してからなのでタイミングが中々だしオムツ替えてもすぐに寝てくれないこともあり、寝不足でフラフラです😭
慣れない事ばかりですよね(;_;)

• ゆり

ゆり

私は24日に退院しました‼︎
    オッパイよく出るのですが、乳首に亀裂が入ってしまい痛すぎるので、私も搾乳してます‼︎
    搾乳して冷蔵と冷凍をフル活用してます‼︎
    夜はオッパイから飲ませてますが、昼間は結構搾乳したものを哺乳瓶から飲ませています‼︎
    オムツ替えると泣いてしまうし寝てくれないですよね(>_<
    オッパイあげたら寝るのですぐ横にしたいのにゲップさせなきゃ吐くこと多いし本当フラフラです😭
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 1月28日
  • れれ

れれ

1日違いですね☺
    亀裂が入っちゃったんですか…
    痛いですよねー…
    クリームとか塗ってますか?( Ö )
    夜は直母の方が時間かからずいいですよね!
    だいたいどれくらい飲んでますか?
    オムツ泣きますよね〜(><)
    2.3分ゲップ出なかったら横向きに寝かせてますよ*\(^o^)/*ほとんどゲップしてくれません。笑
    フラフラですよね(><)

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

病院でピュアレーンという塗り薬もらいました(>_<)
    哺乳瓶に搾乳してて、90とか溜めれてて、1回で90とか飲んでます。
    昼夜問わず、2.3時間起きですかね‼︎
    バウンサーで気持ちよく寝ていたけど、今から寝室なので起こしてオムツ変えてオッパイあげました!
    問題はここからです泣
    布団に置くと起きてしまうから恐怖です泣
    私はすぐ眠れそうなくらい眠いです(´・_・`)泣

• 1月28日
  • れれ

れれ

90毎回飲んでくれるのはいいですね〜*\(^o^)/*
    うちも2.3時間おきです!
    起きますよねー…
    私も眠いです、、
    さっき授乳したとこです(><)

• 1月29日
  • ゆり

ゆり

結局昨日も寝室行ったら起きてしまい、寝かしつけに苦戦しました...
    明後日1週間健診なので、体重増えているかドキドキですが、よく飲んでいる子なのでクリアしたいところです‼︎
    今日も2時間おきくらいに起きました〜(>_<)
    眠いですよね(´・_・`)泣
    毎日必死です‼︎泣

• 1月29日
  • れれ

れれ

私もです!!
    体重増えてくれてたらいいですね〜♡
    頭がボーッとします😂
    必死ですよね〜🙇

• 1月29日
さと

私は上の子の時、2ヶ月里帰りして、自宅に戻った日も、母に掃除洗濯手伝ってもらって旦那が2ヶ月かけてちらかしまくった家をキレーに仕上げて、更に大量の買い出しも済ませて万全の状態で旦那と赤ちゃんとの生活をスタートしました‼️

が、その日の夜に大泣きしました(笑)

沐浴ひとつさせるのも一人では大変で、自分はいつお風呂に入ったらいいのか?

挙げ句、娘が泣き出したら、旦那が『泣き出したよー!ウンチやないー!?』と洗い物してる私を呼びに来ました…

カッチーンです(笑)
誰も助けてくれないって絶望しました(笑)

でも慣れですかねww大変だったのは最初だけで、手抜きする事も覚え…旦那は子供と遊んだりしてくれてましたが手伝いは皆無でしたので、そのの代わりに、今日ずっと期限悪くてごはん作れそうにない~~と甘えてお弁当買ってきてもらったりしてました(笑)

もうすぐ二人目産まれますが今回もきっと旦那の手助けは皆無でしょうがどーんと構えていますよ(笑)

• ゆり

ゆり

それはカッチーンですね‼︎
    私もきっとカッチーン来ます‼︎笑
    初の子で旦那も今は可愛がってくれますが、やはり仕事で忙しく疲れているので、育児を手伝うという旦那のモチベーションがいつまで続くやら...
    今は実家で大人総出でお風呂入れて、誰かが赤ちゃんキャッチして着替えさせて...とかしてますが、自宅に戻ったらどうなることやら...
    もうすぐ2人目のお子さんの出産なんですね‼︎
    ヒーヒーすぎて2人目産めるか不安です‼︎

• 1月28日
ねこ

最近出産したものではないですが、私も不安だらけでした……
手伝って貰っても不安が拭えないですよね……
保健師さんに電話して来てもらったりしてました😭二人きりが一番不安ですよね
不安なことがあったら保健師さんに電話してみてもいいと思います!
今になって、新生児って楽だったなぁて毎日思います🙀🙀
2ヶ月とか経てば育児に少し余裕ができるかもしれないです
最初は頼れるとこは頼って、
家事は手抜きで全然いいと思いますよ😳
お互い育児頑張りましょう!
きっと何ヶ月経って
新生児が懐かしいと思える日が来ると思いますよ*ˊᵕˋ*

• ゆり

ゆり

手伝ってもらえることはすごくありがたいのですが、そのフォローが無くなったとき、どうなるか?!!とすごく不安です(>_<)
    今は今で必死で、新生児が懐かしく思える日が来たら強くなった証拠ですね‼︎笑
    お互い頑張りましょう(´・_・`)♡‼︎
    コメントありがとうございました\( ^o^ )/

• 1月29日
Y♥︎

先月の2月に出産しました!
今まったく同じ状況で悩んでます(´・ω・`)私も実家に里帰り中なので家の事はすべて家族がやってくれているので我が子に付きっきりなんですが夜中の寝かしつけも苦戦してます💦ゲップが中々出ないと思ったら吐き戻してしまうし出たと思ったら寝てくれない、夜が毎日怖いです(>_<)
それに加えて旦那の仕事が24時間勤務なので里帰りが終わったら丸一日我が子と2人きりという状態が不安でしかないです😢実家にいる今でもいっぱいいっぱいなのに...やらなくちゃいけないのはわかっているけどこなせるのか😔お互い頑張りましょう💭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    昨日、自宅に戻りました😭
    親が土日は泊まってってくれてて、今夜から3人の暮らしが始まります😭
    明日から朝から子供とずっと二人きりです...想像できません!
    我が子は可愛いですが、お世話は本当に大変ですね。昔は普通に行けてた、ちょこっとした用事に出かけるのも億劫になります。チャイルドシート乗せてとか、赤ちゃんの機嫌とか...😭最近夜は3.4時間ようやく寝てくれるようになりましたが、まだまだオッパイ吐きまくりです笑
    あまり考えすぎず、お互い頑張りましょう!!泣

• 3月4日