※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
お金・保険

義母が住む家の問題で悩んでいます。義母は障害者で施設入所を考えていますが、家の名義を変更したいという妹との関係が複雑です。どうすればいいかわからないと相談しています。

義母の1人で暮らしている一軒家についてです。
その一軒家は、祖父祖母の建てた家で、祖父は亡くなり、祖母名義です。

義母は身体障害者・鬱で、障害者年金生活です。
一軒家に対して、今後維持していく能力はありません。
施設に入る入らないを繰り返し言っています。
私達には、施設に入る、私達の知らない所では、一生家に居ると言っているそうで、今回も施設に入れそうもないです。

義母には妹もいます。まだ働いてます。
妹から、祖母【義母と妹の実母】がもう長くないと、覚悟してて欲しいと連絡がきました。同時に、一軒家の名義を孫の私達にして欲しいと言われました…
妹は、正式な文書では残してないが、放棄してると言ってきました。
祖母の身元引受人は最近まで、孫の私達でしたが、義母に祖母に荷が重く抱えきれないため、妹に100万渡して身元引受人になって貰いました…
妹も本当に勝手です。義母も私達の苦労心労を理解してくれません。家の名義は、妹や義母が拒否したり、見れなければ私達にきますか?一軒家には、支払い能力のない義母が住んでいます。現実的な事を何も考えずに、一生家に居ると馬鹿な事言ってる義母に腹が立ちます。施設にも入れる状態なのに…
どうしたら良いのか、わかりません…
何方か教えて下さい…

コメント

ゆたんぽ

支払い能力とはローンが残っているのでしょうか?(>_<)
一軒家を売却して、県営住宅に入ることは出来ませんか?
まだお母さんの年齢が50代60代ですと、施設に入れるのも可哀想な気がしてしまいました(;_;)
ずっと住んでいた家から離れるのが嫌なお母さんの気持ちも分かりますが、るいぽんママさんに負担がかかるのも大変ですよね💦なのでせめて施設ではなく県営などの住宅に住めれば…と思いました。
詳しい事わからず、感情面でのコメントですみません(>_<)

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

ローンはありません。
    家事も一切出来ないというか、やりません。ヘルパーを利用してます。
    前は寝たきりで24時間の介護でしたが、今は家事以外何とか生活してます…

• 1月28日
ゆほま

まるでうちの祖母です😅40坪5000万円ほど(総工費)の家に一人で住んでます・・・

ケースワーカーさんやソーシャルワーカーさんはご利用されたことはないですか?
本人だけでなく周りの家族のフォローもしてくれます。
ワーカーさん同伴のもと話し合いをされてもいいかもしれません。
家族に都合のいいことを言っていても行政さんが入ると急に本性出したりもします💦
でもワーカーさんが周りの家族のことを加味した上の提案もしてくれます。
義伯母さんもまた勝手ですね。正式な文書でなければ亡くなった後に放棄しませんって言えばいいですからね・・・
まあ欲しくないから名義をかえろという話だと思いますが。名義移すのもタダじゃないし、税金どうするの?って話ですよね。

すごく第三者の目からですが、家庭内で抱えず外部の人を交えて話せばいいのになと思いました。
名義を変える義務もないし、祖母の身元引受人もなる必要もなかったし・・ ・そもそも介護義務のある人に100万円払ってお願いする必要も・・・義伯母にうまく利用されてるようにしか見えませんでした。

うちは祖母の件、ワーカーさんにお願いしてあります。
お願いと言えば聞こえはいいですが、ほぼ放棄です。
ワガママすぎて、ワーカーさんも頭を抱えるくらい😅
なのでよっっっっっっぽどのことが無ければ、電話も来ません。
多分倒れたとか入院したとかのレベル。
今は食事は宅配弁当、生活面はデイサービスを利用してます。
介護と心身の障害ではまた利用できるサービスも異なるかもしれませんが、ちゃんと外部に相談すれば周りの家族への負担は最低限にまで確保されますよ?
ワガママ言ってきたところで「ワーカーさんに相談してみる」という切札にもなります。

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

村の福祉課・ケアマネ・施設・神経病院の関係者にはかなり言われたし、散々な態度でした…
    嫁には気をつけろみたいなレベルです…
    義母の言い分には振り回されてばかりです…義母に選択肢を与えても、私達にと外部では言ってることが変わりすぎてて…結局何を言っても私が悪者なんです…
    逃げたいです…
    最低な義母に振り回されてる家族の気持ちもわかって欲しいです…
    義母の借金・生活費も見てきたし、気分転換にも連れていけと言われ連れて行けば、疲れたとか言われ…
    同居してた頃は、嫁が来てからねれないだとか言われ…
    限界です。

病院のケースワーカー?には、義母が自分の気持ちを押し殺して施設に入るって言ってるんじゃないか心配だと、支援会議で言われました…

義母は色んな関係機関に守られてて、家族は、家族の気持ちはどこも理解してくれないんでしょうか…?!
    嫁ってだけで、義母や関係機関に色々言われ、辛いです…
    夫婦で決めた事なのに…

私の方が精神状態最悪です…

• 1月28日
  • ゆほま

ゆほま

「村」なのですね。
    そしたらだいぶ介護しない嫁は冷たい目線かもしれないですね。やり方や考え方が古いというか。
    うちの祖母もそうでしたよ😅何でこんな二転三転してる祖母の話を鵜呑みなのか・・・本当に分かりませんでしたもん。失礼ながら、こいつら頭おかしいのか?とさえ思ってました。

もっと単位の大きいところで、よりそいホットラインとかどうですか?
    繋がりにくいのと当たり外れがあるのが難点ですが、うちがお世話になってるのはそこから紹介された厚生労働省の機関です。
    国レベルの機関なので、空き家問題ももちろん、核家族の苦悩も言わずとも理解してくれてるし、先端で柔軟な考え方です。
    あと都道府県ごとにもワーカーさんが設置されてるので、もうその村では相談されずに・・・。精神保険福祉センターなどは各県に設置されてるかと思います。
    あとやっぱり嫁より旦那さんが相談した方がいいかと思いますよ。

嫁は介護義務も相続権もない他人という見方ですから、意見を汲んでもらえなくても仕方がない部分もあると思います。
    私も誰も見方してくれなくて行政不審になって、世の中みんな自分の敵に見えていました。

私が今相談先にしている担当の方も、なかなか考えの古い行政に悩まされてるご家族は凄くたくさんいると言ってました。
    私がよりそいホットラインで紹介されたのはパーソナルサポートサービスでした。
    孫は関係ないと言って父と伯父のところに行って話し合いしてくれたりもしました。

• 1月28日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

わかっていただける方がいて、救われました…ありがとうございます‼︎
    何を言っても嫁は悪者…
    そんな扱いしかされません…
    よりそいホットラインに相談してみます!
    そうよう所があるとは知りませんでした!
    教えて頂きありがとうございます*

• 1月29日
ゆき(o^^o)

私達も、ほぼ全く同じ状態におかれてます。
私の場合、母なんですが、私が不安定になったのも引き金なんですが、、母がかなり不安定、記憶障害が入り始めています。

すでに、不安定になる前から何度か救急車に。
東京と東北なので、すぐには飛んでいけないんです。
もう、ひとりにしておくのも、運転されるのも怖い、とはいえ、今週水曜日までは地方公務員の看護師退職してからも、12年働いていました。

で先週木曜日、3度目の救急車。
助けての連絡はなく、私に何かあったらここにお金があるからでした。。

連絡後すぐに主人に金曜日の朝一の新幹線とってもらったのに、来なくていい。親戚中巻き込んだのに、、
しかし、日曜日になったらもうひとりは無理、でも、施設入ったら母がひとりで稼いだお金取られちゃう。

今、これだけある。
私は、てっきりマンション購入に1500万円貰ってしまったし、あと4500万円貰えるか否かかと、、

結果、私達のマンションが現金購入可能な金額以上。諸経費こみで6300万。
真下の同じ間取りあいているから、もうこっちにきて、それでしっかり調べようと提案。
元々、2月に入らないととはいわれてはいました。しかし、電話しても出ないし、不安で不安で仕方ないんです。

一時的にうちに住み、下は買いたいには買いたいと。
なので、万が一のときは、委任状で出来るといわれ、母を迎えにいきつつ、委任状を貰いました。

結果、まだ行けない、、間取りはテレビ電話かライン電話で見せてと。
それでみる、委任状だしていい、で金曜日に委任状だして、部屋止めしたんです。テレビ電話・ライン電話・写真まさかの全部出来ない、みられないと。

部屋止めしたから、月曜に手付け金500万円といったところ、やっぱり確定申告が終わらないとと、あと1週間待ってと。

で、土曜日。
やっぱり買わない、、こっちにいると。
もう、私達が無理だから、私達の部屋に来てと。
そしたら、夜、やっぱり買いたいと。

仲介業者の方、親の介護に繋がることだからと、かなり頑張って部屋止めしてくれたんです。
それなのに、買わないと言われたので、若手の仲介業者がむくれる中、謝り倒しました。
それでも、これ以上の物件なんか出ない。
もう、つれてくるなら、痴呆症の判断が万が一でもついたらいろいろ間に合わなくなる。
私達のためにも、説得してくれると。
で、土曜日昨日の夜、やっぱり買いたい。

昨日も、迎えにいくつもりで一昨日新幹線取ったんです。
しかし、朝になり、来ないでと。

で、もう呼ぶし、何がなんでもいくと、昨日、再び新幹線を取り、8時過ぎ新幹線発車30分前。
まさかのまたまた1週間待ってと、、こっちで入院するか再度決めたいからと。

もう、東京で調べるから大丈夫といいきり、明日か明後日には連れてきます。

昨日の、再訪問のお客さんには売らないでくれたんです。
でも、今日も再訪問が、、

昨日、再度謝り、買いたいと話はしたんですが、一度は取り下げたので、売り切りにならなくて済むかはなんともいえないが頑張ってくれると。

もはや、振り回されつづけて、私が母を拒絶している間も毎週母に連絡しつづけた主人がかんかんです。