※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん☺
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の成長について相談です。お座りやハイハイの前兆について不安があります。成長の過程や経験を知りたいそうです。

「お座りとハイハイの前兆なんですか?」
5ヶ月の女の子でもう少しで7㎏くらいです。
昨日、うつ伏せからお座りしてて、すぐうつ伏せに戻ってしまってからもうやらないんですが…
お座りの体勢にして手をついて15分くらいは座ってられます。
うつ伏せからお座りするのは何ヶ月くらいでできるようになるんですか?
今日は、ハイハイの体勢で頭は下がってますが、前後に揺れてます。
もうハイハイするんですか?
方向転換はできますが、ずりばいはできてないと思います💦
少し進んで方向転換して寝返りの繰り返しです!
最近、よく動くようになって、成長が楽しみでもあるのですが寂しいような複雑です(•́▵•̀)՞՞
みなさんのお子さんの成長はどのような感じでしたか?

コメント

かずパンダ

我が子は6ヶ月半位でうつ伏せかのお座りできるようになりました。
お尻ゆさゆさするようになったらハイハイする前兆らしいですよ(^^)ちなみに全くズリバイせずいきなりハイハイでした♪

  • すーたん☺

    すーたん☺

    ご返事ありがとうございます♡゙
    ずりばいせずなんですね!
    いきなりハイハイはびっくりしそうです💦
    お尻揺れてるのかわいいですよね╰(´`)╯♡

    • 9月15日
KAORImama

5ヶ月半の娘を育てています(^^)

細身で身軽なタイプなので、寝返り等が早く今はズリバイ中。
順番は寝返り⇨寝返り返り⇨ズリバイ⇨つかまり立ち⇨ハイハイになりそうな感じです!

成長が早く嬉しいですが、大変&寂しいです(T_T)

  • すーたん☺

    すーたん☺

    ご返事ありがとうございます♡゙
    5ヶ月半だと一緒です!
    ずりばいできるんですね╰(*´︶`*)╯
    後ろついてきたら、可愛いんだろうな♡
    ハイハイよりつかまり立ちが先ですか?
    元気な娘さんですね♬*゜
    うちの娘は、マイペースなのでどうなるんだかって感じです!
    寝返りと寝返り返りは早かったんですけど、そこから大きな変化なしですー笑
    成長って寂しくもなりますよね(๑•́•̀๑)
    生まれたときのフニャフニャしてた時が懐かしいです!

    • 9月15日
  • KAORImama

    KAORImama


    新生児の頃が早くも懐かしいです(T_T)♡

    うちは後追いもしてるので、大変ですよ〜💦
    急遽ゲートを買いました(^^;;

    昨日、今日でつかまり立ちをしだしたのですが腰がしっかりしていないので危ないです(´Д`)

    4ヶ月に入る前の寝返りスタートから急成長なので、対策は早めをオススメしますw

    • 9月15日
  • すーたん☺

    すーたん☺

    新生児のときがすごい昔に思いますよねー
    動き出したら、ゲートないと厳しいですもんね💦
    旦那とハイハイしたら、買わないとだねーとか呑気な会話してました!笑
    つかまり立ち早いですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    腰座ってないと確かに危ない💦
    目離せないですね!
    うちは、3ヶ月で寝返りと寝返り返りだったんで、成長早そうって言われたけど、KAORImamaさんの娘さんの方が急成長ですね(*´艸`)

    • 9月15日
あけみ♡♡

同じく八ヶ月の息子もそれしてましたよ(笑)

ハイハイの体制になっては、
腰を何故か振っていました!(笑)


私のところの場合はお座りの前兆でした!
同じく片手でささえて微妙なお座りをしてましたね♪♪♪

丁度5ヶ月くらいでした♪♪

そこからのハイハイははやかったような
気がします!


八ヶ月の息子は
最近はずっとつかまり立ちにはまっています♡♡


すごく子供の成長って早いですよね♪♪

 

  • すーたん☺

    すーたん☺

    ご返事ありがとうございます♡゙
    お座りの前兆ってこともあるんですねー
    うちはどっちなんだろう…
    お座りとハイハイは同じ時期くらいなんですね(*´艸`)
    楽しみでもあるけど動き回るようになったら、ケガ対策しなきゃですね💦
    8ヶ月は、つかまり立ちなんですねー
    立ってる姿を想像するとかわいいけど、いざそうなったら大変ですよね(´`:)

    • 9月15日