※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ。
ココロ・悩み

友達の妊娠に喜べず、ストレスを感じている。どう対処すればいいか悩んでいる。

身近な友達2人が結婚、妊娠とづづいてうれしいのですが
心から喜べない自分がいます(´・ ・`)
なかなか妊娠できないわたしは、友達のおめでたにも素直に喜ぶことが出来ず、SNSやLINEではおめでとう!と言えても直接だと顔もこわばったりと、1人になると悶々としてしまいます(´・ ・`)
かなり親しいお友達なので月1程度で会うのですが、どんな顔であったらいいのかもわからず、2ヶ月ほど会っていません(´・ ・`)
おめでた報告はとってもうれしいのですが、今の自分にはストレスと言うかなんというか…
みなさんはこんな経験したことありますか?そんな時ってどうしてますか?(´・ ・`)

コメント

らるるたん 

私の周りは早かったし二人目も
すぐ出来てたのでそれ言ってたら
私は全く友達と会えなくなっちゃいます😂😂
欲しいと思い週何度も喧嘩してた時は
授からず諦めて仕事しだしたら3ヶ月後には出来ました。
その後にたまたま読んだ本があったんですが
ママとパパが仲良くしてたから来ました的な言葉があり
本当に求めてた時はその時の幸せさえも
感じ取れず私は不幸だ。みたいなマイナスな事ばかり
頭にあったと思います。二人の時間さえも
幸せだと感じない私が母親になれる訳ないよな。と諦めて
この人を愛してるんだから楽しく生きようと決意したばかりの時でした。
ネットではよく諦めたら出来たなんて
見てたけど嘘だ!!なんて思ってましたが
私の場合はそれが本当に起きました😊
必ずぶぅ。さんの所にはやってきてくれますよ!!

  • ぶぅ。

    ぶぅ。


    やっぱり気にしてたら会えなくなっちゃいますよね(´・ ・`)
    今は結婚、妊娠という言葉に敏感になりすぎて聞くだけでストレス感じたりとかしてる状態ですねww
    やっぱり悲劇のヒロイン的な感じじゃ、赤ちゃんもここには来たくないなって思ったりもしますよね、赤ちゃんにも両親を選ぶ権利があるというか…w
    そーゆーのきっとありますよね(´・ ・`)
    もう少し気楽に気長にがんばってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 1月28日
deleted user

私は長らく不妊だったので辛い気持ちわかりますよ。

不妊の方やなかなか妊活が進まない方で身近な人の妊娠を大いに喜べる人なんて希少だと思います。

『子供が出来ない辛さ』を知らない人からしたら、人の幸せを祝えないなんて〜とか、そんなの友達じゃないとかいいますが😢😞

ぶぅ。さんが不妊と言ってるわけではないのですが、不妊は体と心の病気です。不妊の人に皆んなの妊娠を祝え、だなんて鬱病の人に会社でバリバリ働いて皆んなとコミュニケーションとれ、って言ってるのと同じです。

だから心の中では幾らでもブラックになっていいですよ。あと、会うのが辛い時は『体調悪くて赤ちゃんにうつったらいけんから貴女にもあえなくて〜』でいいんです。

無理に合わなくてもいいし、電話出なくてもいいんです。正義感だして馬鹿正直に自分は不妊で赤ちゃんの事聞くの辛いとかも言わなくていいです。妊娠がすんなりできる人には中々理解出来ないことなので、、

ただ、上っ面だけでも祝ってる風をだしておいたほうが今後の為にも絶対にいいです。
心に余裕ある時は『育児頑張れ〜😊✨落ち着いたら会いたいなぁー』とか口だけでもいっておいたり👌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにブラックな事ばかり考えてた私ですが妊娠したので、こんな気持ちじゃ妊娠出来ない😞💦とか悲観的にはならないでくださいね。

    • 1月28日
  • ぶぅ。

    ぶぅ。


    ありがとうございます!😂
    最近はなんだかその事しか考えられなくて、、w
    今後のためにもお互いいい距離保ちつつ…って感じでやりたいとおもいます(´・ ・`)
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月28日
  • ぶぅ。

    ぶぅ。

    わたしもかなりブラックなので、あとはタイミングと相性とか、そんなかんじですかね?w
    がんばります!!
    とわさんもお体大事にしてください!!

    • 1月28日
バロンママ

私も不妊歴が長かったので気持ち分かります😞
気分が落ちてるときは無理して会わなくていいと思います。
私の場合は田舎で人間関係も濃く、干渉されるのが嫌でしたが、妊婦さんにまたいでもらうと出来るからやってもらいな!ってやって貰えたり、お腹同士をくっつけて赤ちゃんにお友達連れてきてね~って呼びかけると出来るとか色々試したりしました😂笑

まったく信憑性は無いですが、やっぱり妊婦さんや子供と関わったりすることで、赤ちゃんが来てくれるような気がしました😌

逆に会社とかで何で出来ないの?とかちゃんとやることやってる?とかアンタには無理なんじゃない?とか言われる方がストレスでした😩

ものは考えようですので、自分の心地よい方にゆだねて生活された方がイライラしなくていいかと思います😌

  • ぶぅ。

    ぶぅ。


    ありがとございます😂
    参考にしてみます!わたしの考えもまだまだ幼稚なのかもと考えさせられました!!w
    穏やかがやっぱいちばんですよね!仕事が介護なので、今日も仕事で怒鳴ったりイライラしたりとストレスは多いんですけどストレスの発散方法も考えつつ、妊活も仕事も頑張りたいとおもいます!!
    ありがとございます😄

    • 1月28日