※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

21週の検診で子宮頸管の長さが57mmで、短くなると心配。短くする方法や普通に生活していて大丈夫か相談したい。

21週の時の検診で、子宮頸管を計りました。
短いという時はヤバイと聞きますが、57mmと言われて、ちょっと長いですね…と言われました。
30週すぎたら短くなってるといいけど…と言われたんですが、短くする方法ってあるのでしょうか…?当面は普通に生活していて大丈夫ですか?

コメント

2児男かぁちゃん

お産が近づくまでは長い方が安心なので
今はなんの心配もいらないと思います😊

• しん。

しん。

なるほど、長いですね…は悪い意味ではないんですね!!よかったです!
    今は気にせずにいようと思います!

• 1月28日
Mii-mam

短くなると早産になったり入院が必要になったりもするのでこの時期はまだ
長いに越したことはないと思いますよ😊🙌

• しん。

しん。

そうなんですね!
    後期に長いと難産と聞きますが、今は安心ということでよかったです😀

• 1月28日
すずめ

長いのは羨ましいです、
わたしは短くて入院になりました。同じくらいの時40ミリ以上あっていいのに12ミリしかないよみたいに言われたような気がします。
短くなる原因は、動きすぎとか重い物持ちすぎとか言いますよね。わたしはおしっこ漏れそうと泣く上の子をおんぶして走った次の週入院したので、キッカケになったかもなぁって反省しました 笑
後期になるにつれ短くなると思いますが、そんなに気にすることはないと思います。

• しん。

しん。

なるほど、重いものや動きすぎは良くないんですね💦
    安定期前は悪阻が酷くて仕事以外はただ寝る日々だったので、それがよかったのかもです。
    お子さんいるとどうしても動いてしまいますよね…!
    今は気にせずにいようと思います!

• 1月28日

私は後期に入っても5ミリとかでしたよ。今の長さは知りませんが、、

今はまだ短いのはダメなので安心だと捉えてください。

後期になるとお腹が張りやすくなってきてどうしても短くなります。

• しん。

しん。

なるほど!
    張りやすくなってきたら短くなるんですね!安心しました!

• 1月29日
ちなちな

今の週数的には長いに越したことはないです。
でも36週過ぎても長いままだと、お産が長引いたりすることもあるらしいので、その位のいつ産まれても大丈夫ですよって言われる時期になったら、頸管短くする為にたくさん歩いたり運動を人よりした方がいいかもしれないですね«٩(*´꒳`*)۶»
順調に短くなるかはお産近くになってからじゃないと分からないので、今は長いんだってラッキー!ぐらいで思っていていいと思いますよ🙌🙌

• しん。

しん。

ありがとうございます!今はラッキーな気分でいようと思います!

• 1月29日