※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

妊娠中に旦那の家族がアイコスを吸うことに不安を感じています。安全性や周囲の対応に疑問があり、旦那の家に帰るのが億劫になっています。

ちょっと 気になったことがあるんですが。

前に旦那の実家に ご飯よばれにいったのですが
皆、私が妊娠していること知ってるはずなんです。
で、義父は 席を外してタバコを吸ってくれますが
義兄さんは アイコスですが 私の目の前で吸い始めたみたいなんです。
私は 旦那の実家でご飯食べる時は
未だに緊張しちゃって 義兄さんを見るまで
気が回らなくて 家に帰ってから 旦那が
自分の兄が アイコス吸い出すからビックリしたって言われて
なんで注意してくれないの?って思いました

そもそも 妊婦がいるのに
水蒸気で害がないか知りませんけど
アイコス吸うなんて 普通なのでしょうか。

みんないたはずなのに 誰も注意しなかったことに
ビックリしています。
私も気付いていなかったのですが
気づいてても 吸わないで なんて立場上言えないと思います

正月前にも タバコやめてほしいって
旦那と一緒にお義母さんがいるときに伝えたら
大丈夫やろ!って 言われました
私は 妊娠しててもタバコ吸ってたし
みたいなことも 昔聞いたことがあります。

旦那の実家に帰るのが 嫌になってきて…

アイコスってそもそも 100%
周りは安全なのですか?😩💨

コメント

ハルまま

普通のタバコに比べたら そこまで…って感じですけど、少しは影響ありますよ。

  • 柚

    そうですよね…
    実家に行かないわけにも行かないし
    悩みが増えます😩💨

    • 1月27日
deleted user

アイコスも害ありますよ😥
普通にニコチンも入ってますし。

みんな最低ですね…

  • 柚

    やっぱり 害あるんですね…

    ほんと、理解に苦しみます
    1度は妊婦経験ある人なら
    多少はわかってもらえると思ったのに…

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかもアイコスって独特の匂いで
    気持ち悪いし😂

    私ならもう義実家行きませんね…
    赤ちゃん産まれてからも吸いそうだし…

    • 1月27日
  • 柚

    わかりますわかります( ´:ω:` )
    普通のタバコの匂いより
    私は臭いと思います🤣

    そうですよね…
    産まれたら 育児でいけないっていえるけど
    今はなんて言おうかなと 迷い中です

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイコスでも害はあるし
    赤ちゃんのためにいかない!
    と旦那さんに言うのが良いかと😊

    • 1月28日
deleted user

最近iQOSも害があると発表されてますよ。
自分たちが喫煙者だからって理解なさすぎですね…。
最低です!

  • 柚

    ほんとそうですよね

    同じ妊婦を経験してたから
    わかってもらえると思った私が馬鹿でした

    旦那の実家に帰るのも嫌になりますが
    行かないなんて言えないし
    悩みが増えます😩💨

    • 1月27日
ぱくぱく

アイコスだろうが妊婦の前でタバコ吸うとかありえませんね!!!!

  • 柚


    そうなんですよ。
    挙句の果てに 一人は可哀相
    二人は産めなんていわれて
    はぁ?って感じです

    • 1月27日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    はぁー?!ウザすぎますね(-_-)

    • 1月27日
  • 柚

    そうなんですよ
    悪いけど他人なので😑
    あなたの言う通りにはなりませんって
    感じで聞いてます🙄

    • 1月28日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    妊婦さんにストレスあたえすぎですね、義実家さん(*_*)
    治せないなら行かないって旦那さんに相談した方がいいですよ!
    ストレスはお腹の赤ちゃんに悪いですからね!

    • 1月28日
  • 柚

    ちゃんと相談します!

    もう、家がタバコの匂いだし
    タバコは吸うし ストレスだし
    いい事って言ったら 美味しいご飯くらいです😭

    • 1月28日
みな

アイコスはニコチン含まれてますよ(笑)
煙が出ないのと火を使わないだけで普通のタバコとそこまで変わらないです(。ŏ_ŏ)

  • 柚

    そうですよねー( ´:ω:` )
    もう 嫌になります😣😣
    ただでさえ お腹の子が育ってるのか
    大丈夫なのかなんて 次の検診まで
    心配してるのに
    悩みが増えちゃいます…

    • 1月27日
えむみ

100パーセント安全なわけないですよー

  • えむみ

    えむみ

    ニコチン入ってるし、
    最近普通のタバコと害は変わらないと発表されてますよー、知らないんですかね。

    • 1月27日
  • 柚

    喫煙者は アイコス吸ってて
    ドヤ顔してきますよね(笑)
    吸わないで!っていっても
    アイコスだから大丈夫なんて言葉
    何回も聞いてきました

    私も何かしら対処しないといけません😩💨

    • 1月27日
  • えむみ

    えむみ

    大丈夫な、エビデンスを目の前に持ってきて
    納得できるように説明してほしいし

    何かあればすべての責任追ってもらいますけど
    それだけの覚悟で吸ってくださいねーって私ならいいますね🙌🏻

    • 1月27日
  • 柚

    みぃたむさん強い!(笑)
    なかなか 言える勇気がないです( ´:ω:` )

    出来るなら 責任が発生する前に
    やめて欲しい… 実家に行かないことが一番の安全ですね!(笑)

    • 1月28日
  • えむみ

    えむみ

    思ったことすぐ口に出しちゃうので😂笑
    普通はなかなか言えませんよねぇ💦

    ね…そこらへん配慮できないしアイコスだからーとか思ってるあたりがバカだなーと感じてしまう。。
    それが一番ですね!できるなら!!👌🏻

    • 1月28日
  • 柚

    頼れる母親って感じで
    羨ましいです! 😆✨✨

    そうそう アイコス信者は
    言うこと同じですよね!
    お話聞いてもらってありがとうございます!

    • 1月28日
  • えむみ

    えむみ

    いやいや、全然!こんなんだから
    義母にも嫌われてるんですけどね😂😂🙌🏻


    ねー!!エビデンスを目の前に持ってきて説明してみろって!
    なんとなく…でしょ。
    ほんと嫌ですよねー!

    • 1月28日
♡

電子タバコなら害はないと思いますがアイコスもいちよタバコなので
100%害がないわけではなく
普通の煙草より害が少ないだけですよ😔!
自分勝手な義兄さんですね😭
タバコくらい外で吸え!ってなりますよね💭

  • 柚


    せめて 妊婦がいる時くらい
    気を使ってほしいです
    自分の家だから 何?って感じです
    亭主関白の義兄さんなので
    なんでも 自分が合ってるみたいな感じなんですよね
    妊婦の気持ち 誰もわからないのかしら😩💨

    • 1月27日
ママリ

アイコスは水蒸気だから害はないって言いますが普通のタバコ吸ってるより体に悪いって聞いたことがあります…。
私の旦那の家族も妊婦だとわかってて目の前で吸っていたのですごく腹立ちました…息子が生まれましたがもう親戚が集まる時には行きたくないです(笑)

  • 柚

    ほんと何考えてんの?って感じですよね
    私も行きたくないです…
    でも行かないわけにはいかなくて
    はぁ…😩💨

    • 1月27日
ツム

IQOSも100%では無いですがタバコよりかは安全ですよ‼️
でも嫌だと訴えてる人がいるのに大丈夫は無いかな💦

うちは私が喘息持ちでも主人は関係なくタバコ吸ってて目の前で死にかけててもIQOSに変えなかったので、私が買ってIQOSに変えさせました😊

義実家ってだけで肩身狭いのに無理ですよね😖
ご主人にタバコ吸う人がいる限り行きたく無いって言っても良いと思います。実際にタバコには流産のリスクが伴いますし💦

  • 柚

    Σ(*oωo艸;)エェ!?
    旦那さん タバコのせいだと思ってなかったんですかね?でも、すんなりiQOSに変えてくれて いい旦那さんです💗

    そうなんですよー… そんな中、タバコ吸わないで!なんて言えるわけないし(笑) むしろ暗黙のルールだろって感じですよね iQOS信者はほんと困る…

    旦那にそう言ってみます!
    もう 旦那に頼るしか ないですよね
    私が言ったら なんか、立場上…変ではないけど 言えないです!😑

    • 1月28日
  • ツム

    ツム


    解っててもやめられないんでしょうね💦それだけ依存させられるタバコって本当に恐ろしいです😱
    私はタバコをやめなかった頃の主人に喘息で死んだら貴方のせいだね😊
    新婚なのに先に逝ってごめんね‼️
    と脅してました🤣


    言いづらいし最近ではタバコのマナーも見直されてるのに自分の家なら関係無いんでしょうね😖

    • 1月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの旦那が元ヘビースモーカーで
わたしが妊娠したんでアイコスに切り替えてました。
なんで禁煙でなくアイコスかきいたら
「え?煙でんし、害ないやろ?」って言われました。
アイコス吸ってる人の認識ってそんなもんです!
くそが!!と思って喧嘩したんで、今はアイコスも吸わなくなりましたが…
ちょっとぐらい、がストレスですよね。
タバコやめないなら行かない、と旦那様に相談してみてもいいとおもいます。

  • 柚

    そう!うちの旦那も今でもそう(笑)
    iQOS信者恐るべし!🙄🙄

    タバコやめないなら 行かない
    これ、行ってみます。
    赤ちゃん守れるのは 私と旦那だけだし
    旦那に動いてもらいます!!

    • 1月28日
ぴの

うちは義母が目の前で普通のタバコをプカプカ吸います😅
夫がいる時は注意してくれますが、義母と2人の時は地獄です😱

  • 柚

    Σ(*oωo艸;)エェ!?
    ほんと、何考えてるんですかね…
    でもなかなか、
    言えないですよね… 喉の手前までは
    言葉が来てるのに!
    赤ちゃん守れるのは私たち母親だけなのに なかなか 口に出すのは難しいです…

    • 1月28日
サキ

私ならもう義実家行きません。笑

旦那さんも
兄がアイコス吸い出すからびっくりした。
と言っていたということは
アイコスを妊婦の前で吸うことに
違和感を感じた。ということですよね。
それなのに注意をしないってありえないです。

旦那さんに
なんでそれをお兄さんに伝えてくれなかったのか。
問い詰めます。笑
そしてきちんと義実家の皆さんに
タバコの件を話してもらってからじゃないと
顔を出しません←。

  • 柚

    そうなんですよ!
    なんで 言わないんですかね?
    その日は 途中でつわりがひどくなって
    引き上げてきたので
    問い詰める間もなく 横になりました😑

    実家のタバコの話をして
    次も言わないつもり?って
    釘刺します!😡😡

    • 1月28日
みーちゃん

昔は職場のデスクでたばこ吸えるのが当たり前だったし、分煙されてない飲食店ばかりだったと聞きます。もちろん職場に妊婦がいようと、です。
近年分煙分煙と騒がれて、妊婦もニコチン吸ったら影響がーっと言われてますが、一度の食事で目の前でアイコスを吸われたところで、まず赤ちゃんへの大きな影響はないと思いますので、今回の件に関して、神経質に心配する必要はないと思うので安心してください🙌

ただ、目の前で吸われたということに許せないという部分に関しては、こればかりは吸った本人の意識を変えさせないと改善しようがないと思うので💦周りが気付かせてあげるしかないですよね?💦でもその周りが、注意する必要がないと思っている人たちのようですし、、
私は妊娠初期に同じ空間でたばこ吸われたとき、匂いつわりが酷くて〜〜って自分から席を外しました😅そのときは本当につわりがひどかったので。

  • 柚

    昔は 体重増加も 相撲取みたいに
    なったよーなんて お母さん世代の人は結構言うし エコーも無かったしで 色々変わってきてますね

    旦那にちゃんと 次に行く時、その時は注意してくれるのか
    しないなら 行かない!とはっきりいいます。 自分から席外すのは いいですね! 冬で雪降ってたので みんな席外すの嫌なんでしょうね🤣 次から自分でも動こうと思います! 人を変えるより自分が動くほうが早いですね!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に旦那側の集まり行ったら、普通に吸われてましたよ〜💦
お腹も出ていたし、会ってすぐに話していたからわかっているのに。
誰1人注意しませんでしたし、私に気遣いもありませんでした。
自分で極力近づかないようにするだけでした😔

  • 柚

    自分の実家は ちゃんとしてくれるのに
    なんで 旦那側は そうなんでしょうね
    所詮 嫁は他人なんでしょうね😭
    なんか、そう思われてなくても
    思えてきてしまいます。
    息子達が楽しく呑んでたらいいじゃない?みたいな空気をかもし出すから
    旦那に1人で帰ってくれと 思います🤣

    私も自分が動こうと思います
    人を変えるなんて難しいですもんね

    • 1月28日
ゆちょぼ

目の前で吸うこと自体がありえないですよね😓💦
わからない人はわからないし、吸われたら席を外してしまうかさりげなく離れたところに座ってとかで対策するしかないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

  • 柚


    ほんとに… なんで分かってもらえないんだろう?って 不思議です🙄
    自分が動くしかないですね( ´:ω:` )

    なんで、しなくていい 悩みを
    持たなきゃいけないんだ!
    それでなくてもつわりで
    辛いのにーって感じです( ´:ω:` )
    お話聞いてもらって
    ありがとうございます😆✨

    • 1月28日
deleted user

普通のタバコ吸われるよりはいいと思いますが、、
結構ヘビースモーカーの人とか、アイコスなら大丈夫でしょって考えですよ!依存症になってると思いますし
気を使ってその結果なのでは?
私は周りに吸う人がたくさんいるので、妊婦なのに吸わないでほしいなとは思いません💦皆さんストレス溜まってほしくないですしね。
旦那様の実家の常識がおかしいとは思いますが
そこは旦那様が頑張って理解させないといけないと思います。

  • 柚

    iQOS吸ってるから大丈夫なんて
    よく聞きますけど ほんと
    何が大丈夫なの?って思います😑

    でもほんと、そうなんです。
    ストレス溜まって欲しくないというか 私が妊婦だから 気を使ってとかいうニュアンスが出るじゃないですか? タバコ外ですってなんて言うと。 だからそれも嫌なんですよね
    妊婦だから!って言いたくないんです
    だから 言わなくてもわかって…
    って感じでしたがわからん人には
    わからないですよね!旦那にしっかりしてもらわないと!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構妊婦に優しくない世の中だと思うので、我慢すること多いですよね!
    旦那様の実家には言いづらいので辛いとは思いますが、、
    あ、でも私はつわり終わるとアイコスの匂いちょっと大丈夫になったので
    今だけ敏感になってる可能性もありますね🤔
    旦那様には本音を伝えて夫婦で頑張ってください🎌

    • 1月28日
とも

すごーく嫌です💦
それを辞めてくれないならもうしばらく義実家行かない、と旦那に言っちゃいます💦
yuzuさんから直接は言いにくいでしょうから、なんとか旦那さんに頑張ってもらってほしいですね!
行かなかったり説得が難しいなら、次義兄が吸い始めたら露骨に気分悪くなったフリしてこちらが席外してみたり?
流石に気まずくなってやめてくれないですかね…(_ _;)

deleted user

害はあると思いますし
妊婦の前で少しは気遣って欲しいなとは思いますが
その家庭では今まで当たり前の事だったのにわざわざ気遣って吸わない人って居るのかなって思いました😅
うちも義実家は普通に吸うし実家も吸われます。。
こっちが妊婦だから我慢しろってこともなんだか酷だと思っちゃいます😥

  • 柚

    そうなんですよ。
    私は妊婦だ!我慢しろ!って言ってるみたいで嫌なんですよね。
    だから言わなくても わかって欲しいけど
    それが むりなんで 悩んでおります😩💨

    行かないのが一番なんですけどね☺️

    • 1月28日
けい♡かい

うちの旦那もアイコス吸ってて
害がないからと家の換気扇で吸ってます!私的、匂いも気になるし
赤ちゃんもいるから
外で吸う気遣いしてくれても
いいのにと思います。

やっぱお腹に赤ちゃんいるんだし
周りの家族の方も気にかけて
あげたらいいのにと思いました!

くるるる❤︎

私は嫌なことなら
言うか、行かなくなるだけですね😊

相手に求めすぎるのも
めんどくさいので
こっちが行かなければいい話なので😂
会いたいなら、嫌なことしないでねー
と😊笑

deleted user

普通のタバコに比べたら、、、、って感じだと思います。
臭いですし。
そーゆー環境ならしょうがないので、私なら産まれるまではいきません。と伝えてしまいそうです(; ̄ー ̄A

マミィ

私はヘビースモーカーでしたがiQOSも勿論やめました。害はタバコに比較すると90%抑えられてるとか言われていますがニコチンが入っている事は間違い無いですし、まだ出回ってから数年しか経っていませんから不明な点ばかりです。主さんとても可哀想だなと思ってしまいました。もっと周囲が様々な知識を付けるべきですよね。