※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

つくば市の保育園に2人目の1歳児を入れたいです。同じ保育園で兄が通っていたら入れるでしょうか?経験のある方、教えてください。

つくば市で保育園に預けてる方に質問です。

2人目、1歳児の枠で同じ保育園に、はいれましたか?

現在2人目妊娠中で、できれば2人目を1歳児クラスに入れたいと思っております、

1人目はどーしても入りたかったのと、早く仕事復帰しなければいけないため、0歳児クラス(生後9ヶ月のとき)に入れました。

0歳児クラスより、1歳児クラスのほうが入りにくいのはわかっていますが、上に兄がいて、同じ保育園に通っていたら入れますかね?

同じ状況の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

保育士です!詳しくは分からないので市役所に問い合わせた方が確実ですが、、
途中から下の子が入れずに、兄弟みんなちがう保育園に通ってる!っていう家族何人かいました💦
残念ながら、、上の子がいるからってことで優先順位が上って訳じゃないかもしれません…

上の子も一緒に新しい保育園に転園して下の子もそこに入れるって方がいました!新規だとみんなゼロからなのでそっちのほうが兄弟一緒に入れられる可能性が高いのかもしれないですね!

今は変わってるかもしれないので
信用しないでください(笑)
役所に問い合わせれば話してくれるとも思うので!!
上の子が入ってるってとこを配慮してほしいですよね(^^;;

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    実際働いてる保育士さんからのコメント、嬉しいです!
    そーですよね、兄弟で違う保育園通ってるって話、私も聞いたことあります(>_<)本当に大変ですよね。1人だけでも大変なのに…。
    0歳児で預けるのが一番いいのはわかっているのですが、おそらく生後半年で預けることになりそうで、上の子の時も相当大変だったので、せめて1歳すぎるまで一緒にいたいと思ってしまいました(>_<)
    役所に確認するのが一番ですね!
    ありがとうございました!

• 1月28日

退会ユーザー

とんでもないです!
    私も同じです(ToT)保育士なので色々みてきているというのもあり、なるべく側で見てあげたいという気持ちが強いです😭💦
    もっと子育てしやすい世の中になっていってほしいですよね(ToT)

一緒のところ入れられますように😌🙏

• 1月28日
  • よろよろ

よろよろ

ですよね、小さいうちから預けると病気にもすごいなるし、息子は保育園行き始めの最初のうちは保育園より病院に通う日の方が多く、私も仕事休みまくりで精神的にめげてしまいました…(>_<)
    なので今回は少しでも長い間一緒にいたい、と思い質問させてもらいました!
    仕事と子育ての両立って本当に大変ですよね!

いろいろありがとうございました!保育士さんだとお仕事大変だと思いますが、楽しいマタニティライフ送ってくださいね^_^♪

• 1月28日