※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。離乳食も進んでいるが、夜中に頻繁に起きてしまい困っています。夜中の授乳方法や、寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

今更な質問なんですが、離乳食始まったママさんにお聞きしたいです!

夜中の授乳ってどうされてますか?
昼間はしっかり4、5時間あいて、離乳食も良く食べるし、リズムもしっかりできてるんですが、夜中は2時間、最近では1時間経たないうちに泣いて起きます💦
今までは完母だったので、夜中は添い乳をしていましたが、出が悪くなってきたみたいで、頻回に飲ませるのが辛くなってきました😭
昼間もほぼミルクにしています。ミルクの後、口寂しそうにしている時のみおっぱいをあげています。

20時に120〜140ミルクを飲んで寝てくれるのですが、22時に一度起き、あとは1、2時間毎に起きてると思います😣
とりあえずおっぱいを咥えたら、また寝てくれるんですけど…この場合、4時間ほどあけて、またミルク足しますか?
抱っこで寝かしつけのほうがいいのでしようか??

朝は5時に起きて、遊んでしまうので、朝までグッスリまではいかなくても、せめて4時間くらいまとめて寝てほしいです😣
経験あるママさんいたら教えて下さい✨✨

コメント

tama

私は完ミなので参考にならないかもしれないんですが、19時に200あげたらそのまま朝の6時半ごろまで寝てくれてます☆
ちょこちょこ起きる事はあるんですけど、自分でおしゃぶりして寝てくれてます☆
20時のミルクをもう少し増やしてみたらどうですか?
私だったら4時間経ったらまたミルクあげちゃいます(>_<)

• 夏色

夏色

回答ありがとうございます!
    朝の6時半まで😳
    うらやましいです😭

やっぱり寝る前にもうちょっとグビっと飲んでもらうしかないですよね💦
    一度200試したんですけど、結局残しちゃって、離乳食から2時間くらいしかあかないので、飲みきれないみたいなんです😣
    夜中足してみます✨

• 1月28日
みんと

6ヶ月から完ミに変えてますが
毎日夜中に一回起きていたので
1週間程前から夜間断乳して(ミルク)
3日程で朝の6時まで寝るように
なりました👏たまに起きても
添い寝なのでトントンで寝てくれます!

• 夏色

夏色

そうなんですか😳
    夜間断乳挑戦してみようかな…
    上の子と川の字で寝てるので、上の子が起きちゃうと、パパが起きてくれるので、それも申し訳なくて💦
    でも3日がんばる価値はありそうですね✨
    相談してみます😊

• 1月28日
ゆー

うちも最近断乳しミルクに切り替えました。寝る前21時ごろにミルク180飲ませて、夜中3時前後にミルク160飲ませてます(o^^o)

• 夏色

夏色

そうなんですね😊
    同じくらいの月齢なんですけど、このくらいだと断乳はすんなりいきますか❓個人差はあると思いますが…
    3時に泣くから、飲ませてるって感じですか❓
    質問すみません💦

• 1月28日