※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が野菜を食べない。濃い味付けで食べるものに偏りがあり、お野菜を摂取したいが方法がわからない。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっています。1歳8ヶ月の娘の食事について質問です。野菜嫌いなのか、茹でブロッコリーや人参など、そのままでは食べてくれません。お味噌汁に入れても豆腐しか食べません。
食べるものといえば、お米、パン、ハンバーグ、餃子、お肉類、シャケ、ひじきの煮物、豆腐、納豆、ヨーグルトです。
お野菜を細かくしてもハンバーグに忍ばせてもダメでした。
野菜ジュースは飲みません。飲み物自体もあまり摂取しないほうです。
1月上旬に卒乳し、水分は水か麦茶、ヤクルトです。
どうしても濃い味付けになってしまいます。
こんな食生活をしていたら腎臓に悪いですよね😢
どうしたらお野菜を食べるようになってくれるのでしょうか?

コメント

ジュー

野菜ジュースでなく。
野菜スープはどうですか?

野菜も茹でる、煮る、焼く。
同じものを三種類出してどれもダメですか?
匂いが、嫌いで食べないこともあるので、
試すこともいいと思います。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    以前野菜スープ、ポトフを作ったのですが、野菜は一切食べてくれませんでした😢
    匂いが、、とのこと気がつきませんでした。匂いがあまり出ないように、あんかけにしたりしてみます。アドバイスありがとうございました。

• 1月27日
  • ジュー

ジュー

青汁を水分がわりにどうでしょう。

• 1月28日
  • ゆき

ゆき

青汁ですか👀?!思いつかなかったです!ありがとうございました。

• 1月28日
ひ〜

手づかみ用卵かけご飯に苦手な野菜を刻んで食べさせてます💡
ご飯➕嫌いな野菜➕おかか➕卵(➕好みで醤油数滴➕出汁)を全部かき混ぜてラップを敷いたタッパに入れてレンチン
冷めたら一口大にカットする感じなんですが、どーでしょうか🤔?

それか人参などはすりおろしてパンケーキにしてみる(ヨーグルトにソースとしてかけてみる)→ステップアップでみじん切り→角切り って感じ

あとはポタージュにしてます!
コンソメでくたくたに煮て豆乳か牛乳を入れてブレンダーでブーン😊
コレで食べてくれるなら野菜の形状がお気に召さないのかもなので、味付けはシンプルにして味から慣らすからはじめてみてはどうでしょう😊

味は薄味に越したことはないですが、もうそろそろイヤイヤ期ですし気分にムラが出てくる時期
好き嫌いも変わるので本人がどうしても嫌がるなら分からないように食べてもらうのでもいいと思います🙆‍♀️
もう少し色々わかってきたら一緒に料理の準備をしたりしながらお野菜に実際に触って興味を持ってもらったり好きになってもらうってよく聞きます💡
ただヤクルトは体にいいですが糖分がかなり入っているので注意してください😫

• ゆき

ゆき

タッパに入れてレンチンレシピ、時短&簡単そうですね❗️
    やってみます!
    人参すりおろしパンケーキもポタージュもなるほどです!それなら形状もなく味も美味しく食べてくれそうです😭
    イヤイヤ期、まさしくです。
    今は分からないように→お野菜に興味をもって好きにならせるくだり、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭💕
    ヤクルト、そうなんですね💦控えます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月28日
ぽん

うちの息子もブロッコリーをそのままでは食べません😂
卵焼きやシチュー、カレー、トマトリゾットにしのばせると食べてくれました😺

• ゆき

ゆき

ブロッコリー、かなり細かくされてそれらにしのばせていらっしゃいますか?
    私もまだしたことのない、シチューやトマトリゾットにトライしてみたいと思いました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

かなり細かくしてます。
    ピーマンなどもオエッとするのでみじん切りにしてかなり柔らかく煮てます😂
    ブロッコリー栄養価高いので食べさせたいですよね!食べてくれると良いですね😭❤

• 1月28日
  • ゆき

ゆき

やはりかなり細かくされて柔らかく煮てらっしゃるんですね😅毎日大変ですよね💦ほんとブロッコリー食べてくれるとありがたいのですが😢頑張ってみます!ありがとうございました❣️

• 1月28日
まい

ブロッコリーの花蕾だけでこまかくして、卵焼きに入れてもダメですかねー??一緒にシャケとか納豆いれて、オムレツみたいに…

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。卵焼きもあまり食べてくれないのですが、やってみます😊

• 6月8日