※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

長男4歳が家でお漏らしする問題に悩んでいます。トイレに行かず、漏らした後に慌ててトイレに駆け込みます。声かけても改善せず、イライラしています。漏らす理由や対処法がわからず困っています。

もうどうして良いかお手上げです😭
長男4歳、毎日何回もお漏らしします。保育園ではほとんどやりません。家だと毎日です。モジモジし始めているのを見て、何回もおしっこしたいならトイレに行きなよ、と声がけしても「出ない」と言って行きません。でも数分後には「おしっこ〜💦」と言って慌ててトイレに駆け込み、トイレの床に撒き散らし、便座もビチョビチョ。ズボンもパンツも濡れています。
何回声がけしても、優しく言ってもキツく言っても全く直りません。今日はうんちも漏らしました。余りに毎日何回もなので流石に最近イライラ。
「何でこんなに近くにトイレがあるのに行かないの?少しでもおしっこ行きたいって思ったらトイレに行くの!何でそんなに我慢するの?そんなに行きたくないならこれからもうオムツにして下さい。お母さんもうイライラしたくないし、トイレの事で怒りたくないし、何回もトイレのお掃除したくないし、◯◯もトイレに行くのが嫌なんだったらオムツの方が良いでしょう?」
って言ったらそれなりにプライドがあるのか、イヤイヤと泣き始めて。
「お兄さんパンツ(布パンツの事)の人はちゃんとおしっこしたいと思ったらトイレに行けるし、こんなにおしっこ床にしないし、パンツもズボンも濡らさないの。ちゃんとトイレでおしっこできるようになってからお兄さんパンツにして下さい。」
泣き続けていましたが全て無視してふて寝した私。
何で家だと漏らすんでしょうね?今日もガッツリイライラしちゃいました😤

コメント

非公開

私も4歳の息子がいます!
夜、おしっこしたかったらトイレに起きて行くんだよ?と伝えてますが、起きずにオムツにしたままだったりします。何回も言ってるんですが…
冬でお漏らしされても乾かないし今は夜だけオムツにしてる状態です…

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!
    寝る時のオムツはまだいつも朝タッポンタッポンになるくらいおしっこしているので、まだ外したことがなく、外れるのはまだ当分先かなーなんて思っているのですが、問題は起きている時なんです😭

• 1月27日
  • 非公開

非公開

私は、1時間に一回くらいは、トイレは?と聞き、微妙な反応だと無理やりトイレに行かせてました!!

• 1月27日
  • さおり

さおり

お出かけ前は出ないと言われても無理矢理トイレ連れて行くのですが、ずっと家にいるときはあまり無理矢理はした事なかったです。
    出ないと本人が言っても無理矢理連れてって、本当に出ない時もあればすんなり出る時もあり。
    しつこく言うから行きたいって気持ちをなくしちゃうのかな?言うのやめてみようかな?と思った矢先にうんち漏れしてホントガッカリしてしまいました。

• 1月27日
MinHo

うちの子も4歳です🐥
夜寝る時はまだオムツ外れていませんが、昼間はパンツ履いてます!
頻回ではないですが、たまに間に合わずトイレで漏らしてしまう事もありますし、トイレ誘導しても出ない!行かない!うるさい!って言われる事も多々あります😭

息子さん、何かしら不安要素でもあるのでしょうかね😢?
うちの子は4月から幼稚園入園予定ですが、この間幼稚園の面接に行って帰宅後、気が緩んだのか、不安を感じたのか分かりませんがお漏らしをしちゃいました😅
妊娠中でいらっしゃるみたいなので、何か感じ取っていたり、保育園で何かあったり…
保育園ではちゃんと出来るのに、家だと気が緩み、安心して失敗しちゃうっていうお子さん何人か知ってます😅

トイレの事を悩んで、イライラする気持ちは私も理解できますし、ホントに投げ出したくなる時もありますよね😫

私はお漏らししてしたまった時
初めはさおりさんのようにイライラして、怒ってしまったりしてました😭
そのイライラや悩みが子供に伝わって子供もストレスに感じているのかな?なんて思ったので、怒らない!イライラしない!っていう気持ちに切り替えました!

間に合わなかったね~ヽ(;▽;)ノ
濡れたら気持ち悪いでしょ~
大丈夫大丈夫!
次はトイレでできるといいね👌
床おしっこだらけ~!!
ママ床ふき大変だから、一緒に拭いてくれる?
などなど言いながら…(笑)

あとは、しつこく言うのはやめました!
お漏らしを気にして、トイレは?と聞きすぎも、子供には負担になってしまうそうなので。。。

おしっこはトイレでする。
トイレに行くべき。というのは頭で分かっていても、なかなか上手く気持ちがついていかない場合もあるそうですし…
常々注意されていると、上手くやりたくてもできない状況がさらに負担になってしまい、子供もストレスを抱えてしまうそうです😭

怒ってしまっても、その後のフォローをしっかりするようにしてあげた方が、母子共に不安やイライラを解放できるのかな?なんて思ったりもします。。。

• さおり

さおり

読んでいて泣けてきました。
    あんまり強く言わない方が良いんだろうなぁと薄々感じていつつも、ついイライラして責めてしまいます😔何も言わない方が良いのかも?と思った矢先のうんち漏れだったので、怒りアベレージが一気に振り切れて気づいた時には怒鳴っていました。
    確かに私が妊娠していることが何かしら彼の心に作用しているのかもしれないですね。私も体調が良い時ばかりではないので余計に余裕の無さから優しく出来ない事も多く、不安に感じる事があるのかもしれないです。
    失敗しても寛容になれる自分になりたいです😞

• 1月28日
30

長女7歳ですがそんな感じです。いまだに夜はオムツはいています。学校では大丈夫なようです。

• さおり

さおり

7歳でも同じ感じですか…。先は長いと覚悟しといた方が良いのかも、ですね😓

• 1月27日
pinmama💓

うちもなかなか進まず周りばかり進んで焦っていました😭😭みんなおしっこできたらシール作戦やっていると聞いて、トイトレシールセットアカチャンホンポなどでも売っているの見たことあったのですが、そんなので出来るの?って疑いしかなくて笑
騙された気で買ってやってみたらあっという間にトイトレ完了しました😳😳😳

最初は貼りたくて何度も行くのですが出ないこともあり、(出なかったり張らせません)
なんかいか行くうちに出ることもあり、シールはれて大喜び🤔🤔ウンチは3枚って言って誘惑したら頑張ってできました!!

やって見る価値ありです!!!

• さおり

さおり

シールは3歳の頃やってました🙂基本的には日中はもうオムツ卒業出来ていて、保育園でも殆どお漏らししないのですが、家だと何ででしょうね?ここ最近かなりの確率でお漏らしするのでイライラしちゃいます😩またシール作戦やってみようかなぁ…🤔

• 1月27日
  • pinmama💓

pinmama💓

うちも保育園ではシールも何もないのに
    お漏らしなくできていて家ではダメでした😭
    保育園では集団だから気が引き締まっているのかもしれませんよね😭😭
    今好きなキャラクターのシールとかいい気がします😆

• 1月27日
  • さおり

さおり

保育園の先生にも家だと気が緩むのかもねー。と言われました😩

• 1月27日
いちごみるく

おしっこでない、と言われてもモジモジし始めたらとりあえず1度座らせてみることもできないでしょうか😞

• さおり

さおり

出ないって言ってるじゃん!的な反発があって色々やっかいなのですが💧頑張ってやってみます…🚽

• 1月28日