※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

習い事についてのメリットデメリットについて質問があります。

年少で習い事ってさせてますか?

先日、ママ友とランチ行ったときにみんな、英語、水泳、公文、幼児教室、バレエ、ダンスなど習わす予定だそうです。
多い子だと週4考えてるという子もいて。。。
うちは何も考えてないというか、必要ないと思ってるので話に入れませんでした。
年少で習い事させるメリットデメリットって何ですか?

コメント

かりちゃん☆

私は空手習わせてます😊習わせる理由?
鍛えてもらうため😊通って2ヶ月ですが、楽しく行ってます😉
英語は今後使うなら行っても良いとは思います😊

MAMA

私はダンスの講師をしていましたが、
ダンスの場合は、ダンスできるうんぬんではなく、
できない事をできるようになるまで諦めない事や
できた時の喜びや、自ら練習する意欲、
できなかった時の悔しい気持ちなど、
お家や保育園や学校では教えてもらえない事を
学べることがメリットだと思います!!

やっぱりダンス上手くなるとは関係なく
みんな精神的に成長していくのが
目に見えてわかります。
習いに来てる子のお母さん達も口を揃えて言います。

mei

英語は小学校から必須になるので早くから覚えられる、水泳は体力作りにもなる、バレエとかダンスは姿勢良くなるし体の芯が強くなる、それぞれメリットはあるけど、お金かかるのはデメリットかな…

ちなみにうちは年中で10回5000円の幼児教室通わせてます。
毎回抽選になる程人気でやっと当たりました(笑)
うちの子は運動が得意ではないので、少しでも運動が好きになればと子供と見学に、本人がやりたいと言ったのでやらせてます。

ぷーにゃ

うちは水泳とそろばんをさせるつもりです(*´꒳`*)
水泳は体を丈夫にして風邪をあまりひかないようにと、そろばんは算数に強くなってほしいからです♪
デメリットは子どもの自由にできる時間が減ることですかね(。-∀-)

みは

0歳からベビースイミング行ってます。
私が海大好きなので、一緒に遊ぶためです♡

本人が嫌がらなければ3歳からバレエの予定です。
バレエは幼い頃からやらないと身に付けることが難しく、私自身がコンプレックスだったので、後々違うジャンルのダンスをするにしても幼い頃はバレエをしてほしくて習わせたいです。

英語はお腹にいるときから聞かせてますが、喧嘩になるまで私が選んだ教材で家でさせるつもりです。
でも今から外国人に会う環境にはしてます!

なぱん

週1回幼稚園の体操教室に行っています。
パートですが働いているため延長保育もしているので、延長保育の時間で習ってる感じです。
英語は幼稚園でカリキュラムが組まれているので、幼稚園児の間は体操だけの予定です。

ともすん

私は水泳インストラクターです😃
小さい頃から水泳習っていると最初は水遊びばっかりで通わせてる意味あるのかなと思われるかもしれませんが、小さい頃から水に慣れると泳ぎの習得が早いのでオススメですよ🎵

ややこ

今4歳で今年の4月から幼稚園なのでまだ通ってませんが年少さんと同じ年です♩
うちは今英語、プール、体操で週5日習い事行ってます!
今は幼稚園通ってないのでこれだけ習ってますが幼稚園に行くと難しいと思うので週3日ほどに減らす予定です♡
メリットは体を強くしたり、勉強する事に慣れたりできるところですかね?♩
デメリットはお金がかかるのと送り迎えがしんどい…まぁ親のつごうですが…笑