※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

授乳中に寝落ちしながらも、赤ちゃんが眠りが浅くなって困っています。明るい部屋で授乳後、寝室に移動すべきでしょうか?

夜は暗い部屋で最後の授乳をしながら寝落ち、、。
月齢を重ねるにつれどんどん眠りが浅く、夜も起きるようになりました😭やっぱり授乳しながら寝落ちさせるのがダメなのでしょうか😭それとも月齢のせい?添い乳じゃないけど、口が寂しいのかな😭あんまり熟睡してくれません😭
明るい部屋で授乳→寝室への方が良いのでしょうか?

コメント

ama

うちの息子はお乳で寝落ちでも、朝までコースか一回起きるぐらいでした😊

月齢のせいはあると思います!寝返りできるようになったり、ハイハイできるようになったり、何かできるようになるころって寝つき悪かったりしました!先輩ママもそう言ってました😂

  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちも4ヶ月途中までは朝まで起きないこともありました😭😭
    知恵がついてきておっぱい欲しくて泣いてるのかなと、、😭

    月齢のせいはあるんですね!じゃあ今の方法を続けて頑張ってみます😭😭いつまで続くんでしょう😂

    • 1月27日
  • ama

    ama

    うちの子は寝返り始めたころ夜中3、4起きましたが、1ヶ月たたないうちに落ち着きました😀
    下の方へのコメント見ましたが、トントンで寝られるならリビングで授乳にしても大丈夫なような気がします!
    うちの子は10ヶ月ごろ徐々に夜間断乳したんですが、トントンで寝られるようになったのを機にリビングで授乳に移行したら、大成功でした◎
    それから1度も起きない日が増えました!

    寝かしつけは悩みどころですよね〜😅
    頑張ってくださいね😊

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    1ヶ月ないうちに落ち着いてくれたらいいんですが😂
    今まで明るい部屋で授乳して寝室に連れていったことがないので、どの程度泣いたりするのかわからないですが行き詰まったらやってみます!😋✨
    寝かしつけ方法を変えるタイミングなのかもしれないですねー😂悩みます!

    • 1月27日
こたつむり

ウチの子は安定の3時間おきに起きるです😭
朝までコースとか羨ましすぎます💔
ちなみにウチは、授乳しながら寝落ちか、飲ませてお布団に横にならせてトントンです🤗

  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちも3時間おきです😭
    今まで寝てくれていたぶん起きると眠いし辛いです😂
    うちも一緒です✨授乳で寝なかったら、少し泣きますけどトントンで寝ます✨

    • 1月27日
  • こたつむり

    こたつむり


    仲間がいて嬉しいですー😭❤️
    私、新生児の頃しか朝までコースなかったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今大寒波でめちゃくちゃ寒いし夜中辛いですよねー😭
    お互い頑張りましょうー!!!泣

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    朝までコース経験後の頻回授乳も悲しいですよ😭😭
    ほんと寒いです😭でも添い乳はしないと決めているので、頑張って起きて授乳します!頑張りましょう😂😂

    • 1月27日
  • こたつむり

    こたつむり


    それは辛いですよね💔
    結構最近まで朝まで寝てくれてたんですか??
    私も添い乳だけは絶対しませんっっ😤

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    4ヶ月頃までは1回起きるかたまに朝までコースでした😊
    添い乳でしっかり寝てくれるならいいんですが結構頻回に起きると聞くので😭

    • 1月27日
  • こたつむり

    こたつむり


    そのまま育ってくれたら、この上ないありがたい子ですねー😍✨
    先週1回だけ朝まで1回しか起きなかったことありました(*´꒳`*)
    超幸せですよね❤️

    添い乳は夜泣きの原因になるとか、浅い眠りの原因になるとか、よく言いますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 1月28日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    奇跡的に昨日は寝かしつけて朝6時まで起きませんでした!😳💦💦
    急なことでおっぱいはガチガチで😂
    どうか奇跡でなく続いてくれたらいいんですけど✨

    添い乳はするのが怖いです😭😭

    • 1月28日
  • こたつむり

    こたつむり


    まじですか!
    超羨ましいです❤️
    ウチは真逆で、昨日起きまくりで大変な夜でした😭💔
    このまま今日もしっかり寝てくれるといいですね🤗

    分かります!!
    よそはいったらどうしよーとか、漏れたらどーしよとか、いろいろ考えちゃいます😢💦

    • 1月28日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    今日の夜がどうなるかが肝な気がします!!また起きまくりだったらただのまぐれだったと諦めるしかないですね💦💦😭
    早く安定してほしいー😭
    お互い添い乳はせず頑張りましょう😣✨

    • 1月28日
たまご

歯が生える前だから歯茎気持ち悪いってのも寝ても浅い原因もあるかもね。
うちは生後3ヵ月から完ミだけど
忙しい時はタオルをしたにかまして1人で呑んで貰う時あるけど
そのまま熟睡してますよ。(部屋は暗くしてます)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    歯ぐずりですね!✨確かに色んな因子はありますね!起床、就寝時間は変えずにがんばります✲*゚

    • 1月27日
saku

うちも最後の授乳で寝おちです。以前は夜中2回起きるだけだったのが3回になり、それがここ最近3日連続6回起きるという緊急事態でした。

保健師さんに夜中起きたときにおっぱいにたよりすぎるとまたおっぱいが飲めると思って起きやすくなると言われたのにだましだましきちゃってこんなことになりました(>_<)

このまま6回も起きるなんてつらすぎるので起きたときにトントンで頑張ったら一昨日と昨日は2回起きるだけで済みました😅

  • hana✱sis

    hana✱sis

    それは緊急事態ですね😭😭6回とはわたしはマシな方です!
    やはりすぐおっぱいあげるとダメなんですね!私は3時間たっていたらあげるようにしてるんですが、それも必要ないのかもしれないですね✲*゚😰
    起きた時、泣きますか?✨

    • 1月27日
  • saku

    saku

    泣きます!ダッコでゆらゆらしんどいし~起きるの3回までは許容範囲~と。私もはじめは3時間あいたらと思ってたんですが、それが2時間半でもいっかとかあいまいになってきたところでまさかの6回しかも3連続(>_<)熱出ました(笑)

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    今の月齢は夜飲まなくてもいいくらいの体力はあるらしいですね!✨なので本当は必要ないんですよね!3から4時間起と少しずつ伸ばしてみようかな、、。でも夜中泣かれちゃうとおっぱいあげるのが手っ取り早いですもんね😭😭

    お熱😭😭3連続されると体もこたえますよね😰

    • 1月27日
  • saku

    saku

    ごめんなさい、下に返信してしまいました😅

    • 1月27日
みーにゃ

うちも7、8ヶ月は夜泣きで4.5回とか起きるようになってしまって、辛くて
寝かしつけを変えました❣️(*´∀`*)
添い乳もしてました💦

いちかさんが仰ってるように、明るい部屋授乳からの寝室。

前は、授乳寝落ちでした。最初は泣きましたが、今は眠くなったらすんなり寝てくれます。夜中は1〜2回は起きます。トントンか授乳して寝ます。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはり寝かしつけを変更するタイミングでもあるのかもしれないですね( ¨̮ )
    泣くかもしれないですが、やってみる価値ありますね!😳

    • 1月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ちなみに私は、夜間断乳はまだしていません。寝かしつけを変えただけです!おっぱいで寝ちゃうと起きた時におっぱいない‼️と思って泣くと思うのですが、トントンだと泣いてもそのまま自分で寝ることも多くなりました。
    そのお子さんで違うと思いますが💦
    やってみてください🤩🤩
    私はもう少し早くやればよかったなと後悔してます。笑

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    ほんとですか、、😳そう言われるとやってみようかなと思っちゃいますね😂💕どのくらいでその寝かしつけに慣れてきましたか?

    • 1月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    寝室いって少し暗い中で遊んで眠くなったらトントンしたり、子守唄歌う感じなんですが3日目からたまに泣かなくなり、1週間もすれば泣かなくなりました。
    ちなみに最近は家にいればトントンにしています(*´∀`*)トントンにすれば背中スイッチも関係ないし、自分の時間も少しはできましたょ❣️

    • 1月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    すみません、コメントの後半…
    最近は昼寝もトントンという意味です。

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちは暗い部屋に入ると泣くんですよね!😭それが寝るモードに入ってるから泣くのかイマイチ分からないのですが😅
    明日からやってみようかなと思います!✨

    うちお昼寝は抱っこなんですよね😭💦💦背中スイッチ入りまくりですー😭昼寝もトントンで寝てくれたらなー😫

    • 1月27日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    夜なれたら昼間もしてみたんです❣️
    抱っこもだんだん重いですよね💦

    うちも最初は暗いとこ行くと寝かせられると思うのか泣いてたんです。笑
    授乳してから、寝室行くことで眠くなくても寝かせる時間で連れて行ってるうちに、遊んでるんですけど、眠くなると近づいてきて顔スリスリしたりあくびしたりするので、いまは腕枕して寝かせてます(*´∀`*)

    最初は泣くと思いますが頑張って👍ください(*´∀`*)夜寝てくれたらいいですね!

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    寝る時間になったらリビング授乳の寝室へですよね?✨😊
    うちはまだ自分で動けないので、バタバタとして泣きそうだなー😭💦💦でも慣れですよね!繰り返しやっていくことが大事ですよね!泣かれるのは慣れてるので、あとは根気強く頑張るしかないですね✨
    いつかはおっぱいやめていかなきゃいけないのでこれを機にがんばります😊

    • 1月27日
deleted user

その頃は暗い部屋で授乳し寝落ちしてましたよ。6ヶ月ということは歯がはえてくる前兆とかでむずかゆくて泣いて起きちゃったりしてる可能性も?
その頃は夜中に1回はミルクで起きてました。ミルク飲んでそのまま寝てくれていたような感じです。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね!歯ぐずりの可能性も高いですよね✨
    うちは2.3回は起きておっぱい飲むと寝ます!寝かしつけ変更のタイミングかなとも思うのですが、悩みどころです😰

    • 1月27日
saku

あっそうなんですか?私はよく寝てもらうために夜間断乳するなら10ヶ月頃がいいと言われてまだ早いんだなぁ~と思ってました(>_<)じゃもういいんですね!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね!なんか色んな説があるからわからないですね😳でも体重に問題なければ無理に起こして飲ませなくてもいいということは、そういうことかなと思いました✨😳

    • 1月27日
  • saku

    saku

    なるほど~そうですよね。参考にさせてもらって夜間断乳考えてみます☆(^O^)

    • 1月27日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    離乳食しっかり食べてるならいいと思いますけどね( ¨̮ )✲*゚
    お互い朝まで寝てくれるようになったらいいですね😋💕

    • 1月27日