※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこぶちゃ
子育て・グッズ

断乳についての成功体験を教えてください。何日前から言い聞かせて、断乳は成功しましたか?決行の日に特別なことをしましたか?

断乳について。
カレンダーに印をつけて、「この日でおっぱい卒業だよ」等と数日前からお子さんに言い聞かせていたというママさんがいましたら教えてください。

①何日前から言い聞かせていましたか?
②断乳は成功しましたか?
③決行の日、おっぱいに絵を描くなど何か特別なことをしましたか?

個人差はあるかと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆきんこ

はじめまして☺︎
上のお兄ちゃんの時に断乳しました。
1歳3ヶ月でした。

①1週間前から
②成功しました
③両胸にボールペンでアンパンマン書きました

もうすぐ10カ月の娘がいます。
来週からお兄ちゃんの時と同じようにやっていこうと思っています☺︎

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

お返事ありがとうございます!
    重ねて質問させてください!
    アンパンマンの絵は何日くらい続けて書いていましたか?
    うちの娘はアンパンマンが大好きなので、喜んで吸い付いて来てしまうかも(^-^;

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ボールペンで書いてたので、2日くらいで薄くなってましたが、お風呂などでは直視させずにはぐらかしたりしていました。
    断乳始めてニ、三日すると、諦めが出てくるようで、それ以降はふーんという感じで欲しがったりもしなかったので、まるで人が変わったような感じでした。

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

よく三日目頑張れば…と聞きますが、やっぱりそのあたりで諦めが出てくるんですね💡
    人が変わったようになるなんて…成功して嬉しいような寂しいようなって感じですね😂
    いろいろと参考にさせていただきます!

• 1月27日
M☺︎M

もともと日中の授乳は、なくなっていたので夜間断乳の時に2週間前位からつたえ、寝起きと寝る前の授乳になり。。。
様子見て寝起きをなくし、寝る前の授乳をなくす時も2週間位前から伝えてました‼︎
予想外に予定より1週間早く卒乳しました(>_<)
特別なことは特に何もしてないです(o^^o)

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

予定より早く卒乳できたんですね!
    うちも日中は保育園なので、帰宅後と夜間なんですが、夜中が頻回で…。
    参考にさせていただきます!

• 1月27日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですね‼︎
    息子は保育園入園の為に、夜間断乳をし寝起きと寝る前は安定剤でとっておきました♡
    夜間断乳は、マグを用意しておき起きたら抱っこ紐で対応し本当に喉が渇いてたら可哀想なのでマグを与えてました(o^^o)

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

ホントにおっぱいって安定剤ですよね!
    うちも抱っこ紐とマグは必須になりそうです。娘と共に乗り切りたいと思います!

• 1月27日
  • M☺︎M

M☺︎M

私の場合、意気込みすぎてアドレナリンでまくりだったのか逆に寝れず😂笑
    おっぱい星人の息子もまさかの自然と卒乳できたので、きっと大丈夫です♡

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

息子さん、おっぱい星人だったんですか!?
    うちもなんです😫
    でもなんかそのお話聞いたらちょっと勇気が湧いてきました!卒乳までは望まないけど、期待しすぎず期待したいと思います(笑)

• 1月27日
  • M☺︎M

M☺︎M

おっぱい星人でしたよ(>_<)
    夜間断乳するまでは、2-3時間に1回の授乳でした💦
    卒乳しましたが、今でも おっぱいちゃーん♡と話しかけたり触ってきます(o^^o)笑

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

おっぱいちゃーんって、息子さんかわいいですね❤
    同じく現在2、3時間に一回もしくはもっと短時間です😣
    いろいろと教えてくださりありがとうございました!!!

• 1月27日
🔰🔰🔰はじめ

1歳3ヶ月の時に旦那の連休に合わせて断乳しました。(夜泣きしても旦那が寝れるように)寝る前のオッパイ無くても寝れる時があるのと、日中の回数も減ったので断乳を決意しました☺️

1→4~5日前から。オッパイ飲ませながら、もうすぐパイパイ終わりだね~♪と話し描けてました。

2→3日くらいで断乳(1日目、夜中泣く。お茶、ダメだけれどパンでしのぐ。2日目、お茶、パン、3日目、お茶のみ)

3→何も書いてません(^^;)

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

私も来月の三連休に決行しようかと考えています。
    ギャン泣きすると口にしない可能性もありますが、おっぱいに変わるものを準備しておこうと思います!

• 1月27日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

成功すると良いですね✨後は、うめこぶちゃさんもリラックスして下さいね😌確かに変わりになるものは必須だと思います😄

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

私もリラックスしないとですね!
    それが一番難しいかもしれません(笑)
    ギャン泣き娘と、それでも起きない(そのくせそろそろやめさせないとと口だけの)旦那にイライラしちゃって😂
    すみません、愚痴になりました😵
    みなさんの意見を参考に、成功するよう準備していきたいと思います!

• 1月27日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

私も断乳と同時にアルコール解禁と言うイベントが待ってたのでドキドキしてましたー笑
    分かります😧うちの旦那も、それっ!
    なので、軽く足で旦那の身体を押した事ありますし、イビキもうるさくて寝れない時とかも身体、押したりします(^▽^;)くそー!って感じですよね😂😂笑

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

共感していただけて嬉しいです!
    うちもイビキうるさいんですよ💨
    三連休に決行予定なのは旦那にも協力してもらおうと思ってるからなので、「ママだとおっぱい欲しがるから~」とか言って一緒に頑張ってもらうつもりです!
    ゆーぁのママさんはお一人で頑張ったんですね😣すごい✨
    二人目も妊娠されているようなので、お体大事にしてくださいね!
    私も断乳成功したら、二人目妊活に向かいます!

• 1月27日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

うちも、そんな風に言って付き合って貰いましたー笑
    うちも断乳して、すぐ授かりました🎵なので断乳してて良かったです♪
    お気遣いありがとうございます✨

• 1月27日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

こちらこそいろいろ教えていただきありがとうございました‼

• 1月27日
花

①2歳の誕生日のひと月前ぐらいから「誕生日迎えたら卒業ね〜」と言っていました。
②今5日目ですが飲まずにいれてます。まだおっぱい探る仕草はしてますが💧
③おっぱいに絆創膏貼って、物理的にあげられないようにしました!(笑)今も夜は貼ってます。「おっぱい痛い痛いなんだよ〜」と言うと「いたいいたい」と言って撫で撫でしてくれます(笑)

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

一月前から言い聞かせたんですね💡
    絆創膏もいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 1月27日