※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

初めての妊娠で、家族への報告に悩んでいます。安定期に報告するか、挙式のパーティーで報告するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

初めての妊娠です!! 家族への報告のご相談です🙇⭐️

今5w2dです。
昨日胎嚢確認でき、11.9mmでした。

夫以外にはまだ誰にも報告していません!!

というのは、私の家族は祖父母と叔母の3人で、
祖父母には元気なうちに早く見せてあげたいとずっと思っていてやっとの妊娠だったので、本当早く言って喜ぶ顔が見たいのですが(><)

あまり早く言っても万が一何かあった時、
家族まで悲しませてしまうと思うと
慎重になっています😔💦
楽しみにしているので余計に...(><)

夫の家族には、安定期に入ってからがいいかな?と考えています✨

そして、
2/7~2/10に、沖縄で家族挙式があります💒✨

まだつわりが始まっていないのですが、きっとその頃はピークの頃なんじゃないかと(^^;)
挙式後パーティーもあります。
なので言ってしまった方がいい気もしていて。

2/7までに心拍が確認できれば、パーティーの席で、
全員に報告するのもありかなと思うのですが、
やはり何かあった時が、、と、悩んでしまいます😭💦

①私の家族にだけすぐ報告。夫の家族には安定期に入ってから報告。
②両家同時に、結婚式のパーティーの席で報告。

どちらがいいでしょうか?✨
また他にご意見あれば、どんなことでもアドバイス、どうぞよろしくお願い致します😭🙏✨✨

コメント

man☺︎

2がいいと思います💦

まま

2がいいかなぁと思います👶⭐️
おめでとうございます🎵

ご懐妊おめでとうございます!私ならば両家の親へ同時にすぐ報告すると思います。
式の最中に悪阻でしんどくなってとかなると、片方の親は知ってて、もう片方は知らないと混乱するかなぁって思ったので両家の親に知らせておいた方がいいかなぁと思いました(*´`)
体調気を付けて下さいね!

まぁ

人にもよりますが、悪阻があるとそういう場に居ても吐いてしまうので言わなくてもバレると思います。
式の前日に、両方のご両親に、『まだ安定期に入ってはないですが、お腹に赤ちゃんがいることがわかりました。』と伝える方がいいと思います😊
式がなかったら、安定期に入ってからでも大丈夫ですが💦
こればかりは周りにも助けてもらうケースもあるので報告することをお勧めします。
結婚式、そしてご懐妊、おめでとうございます😊

あだむ

私は、高齢で初産で不妊治療なので、より慎重になりました。不妊のクリニックから転院する10wに夫の家族に話しました。ちょうど家族の集まりがあり、体調が悪く行けなかったからです。その時は、ちゃんと、この先まだどうなるかわからないからと釘をさして最小限の報告にしました。パーティーですと、食べられないものもあったり、体調が悪いと休みたかったりするかもしれないので、私ならパーティーで両家に話し、理解してもらって無理しないようにします。もちろんまだ何があるか分からないからねーと付け加えた方が安心だと思います。

年子mama

妊娠おめでとうございます‎(ღˇᴗˇ)。o

私は一人目妊娠中、悪阻ピーク時の挙式&披露宴でした。
式場の人にそのことを相談したら
もしもの事があった場合や急な体調変化や悪阻状況などでたときの為や体のことを気づかってもらえることを考えたら
ご自身の家族だけには知らせといたほうがいいと言われ私の両親には報告しました!!

私の場合フルーツを食べてると悪阻が落ち着いてたので
式場の人に許可とって挙式中テーブルにフルーツカットしてもらって
ちょいちょい食べてました‎(ू•ᴗ•ू🌼)

🐬

私は実母には先に報告しました!
義母の方は主人が言いたそうでしたが心拍確認までは我慢してもらいました💡💡
何かあっても義家族だとお互いに気を使ったりするでしょうし、安定期までは言いたくなかったですが(笑)

まる

①ですかね。。。
結婚式で発表して、もしも、の場合周りに伝えるのってら本当に辛いです。
周りにも辛い思いをさせます。
実際、そうでした。
7wで、みんなにでは無いですが両方の家族やおばあちゃんたちに伝えました。9wで、心拍停止していました。
本当に辛かったです。その報告もしなければならないと、手術が終わったのは11w。本当だったら12wの安定期。そろそろ安定期だねっと言われる前に伝え、おばあちゃんたちは号泣でした。
今は、10wで心拍もしっかりしているので両親のみに伝えています。気を使ってくれてるのか、私が元気だよ!って、連絡入れるまでなんにも言ってきません。でも、連絡入れるとすごく嬉しくて喜んでくれるんです。
重たい話になりましたが、絶対にないとは言いきれないので公にするのはまだあとでもいいと思います。
私は安定期に入ってから祖父母へ20w越えてから友達には報告する予定です😌

ぽんちむ

ご妊娠おめでとうございます✨
ちょっときつい言い方かもしれませんが心拍確認できても流産することありますよ💧あまり早い時期にみんなに妊娠の報告しちゃうと流産ってなった時にかなり気まずい空気になります…
私は入籍してすぐに妊娠が発覚しました。式も数ヶ月後に控えてる事だし周りにはまだ内緒にしておこうとなったのですが思ってたより悪阻くるのが早かったので言わなくても周りにバレてしまいました💧
けど式までに流産してしまって…周りから「あれ?お腹おっきくなってきてないね?」など言われて結構キツイ思いをしました…
式もあることですし心拍確認できた時点で身内だけには妊娠していることを伝えてまだ初期だから内緒にしててね?と言うのがいいかな?と思います⸌⍤⃝⸍
あとプランナーさんに妊娠の初期ですと内密に伝えておくのがおすすめですよ💕
実は私も式の1週間前に妊娠が発覚しまして👶🏻💕さすがに前回の流産もあるし周りには絶対に内密にしておこうと思っていたのですが、式中にアクシデントが起きないように自分の親とプランナーさんだけに妊娠していることを伝えました!式中はシャンパンのかわりにノンアルコールにしてくれたり色々配慮ありましたよ✨
ステキな式になるといいですね💕

おめでとうございます💓💓
私もつい先日胎嚢確認出来たばかりです(*´꒳`*)

私は、旦那と職場の直属の上司のみ
報告しました。
仕事上、夜勤があったり重いものを持ったりと
不安が多かったもので、、
両親には心拍確認出来てから
報告しようと思ってます!