※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トララ
妊娠・出産

新生児向け抱っこ紐、縦抱きと横抱きどちらがいいか悩んでいます。メリット・デメリットやおすすめが知りたいです。11月末に出産予定で雪国に住んでいるため、滑りやすい地面での使用も心配です。

新生児から使える抱っこ紐を購入しようと思っていますが、色々悩んでいます(>_<)
縦抱きと横抱きどちらがいいのでしょうか??

縦抱きは両手が自由になるけど、首が座ってない新生児を縦抱きしても首に影響が出ないのか大丈夫なのか不安です(>_<)
横抱きは首には良さそうだけど、足元見えなくて歩きづらいとか階段昇れないとか、片手で赤ちゃんを支えないといけないから不便とか荷物持てないとか聞いた事があります(>_<)

予定日は11月末で雪国に住んでいるので、横抱きで足元見えなくて雪が積もった地面や氷で滑って転んだりしないか?とか考えてしまいます(>_<)

新生児から使える縦抱き、横抱きの抱っこ紐をお使いの方、いらっしゃいましたら、メリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか??(>_<)

また新生児から使える抱っこ紐でおすすめがありましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はははははる

わたしは新生児の縦抱きに不安があって、横抱きの抱っこ紐買いました!コンビのニンナナンナです。やはり肩への負担が大きく、抱っこして数十分で疲れてしまうこともありました(´・_・`)
せっかく買ったからと首すわりまで使いましたが、なかなかしんどかったです…。

今はアップリカのコランハグを使ってます!そちらでしたら新生児用のシートを買えばずっと使えて経済的だと思います^o^

• トララ

トララ

コメントありがとうございます。

新生児の縦抱き不安ですよね💦
    コンビのニンナナンナですね!
    肩への負担が大きいんですね。

アップリカのコランハグも肩への負担が大きくて数十分で疲れますか!?

歩く時は足元見えますか??歩きづらくないですか??荷物持てますか??

• 9月15日
ゆけはさママ

長男、次男は義母が買ってくれた横抱きできるアップリカ使ってましたが、私には使いにくくて(>_<)、三男から新生児から使えるインサートを購入しエルゴ使ってました!!縦抱き便利です!エルゴやベビービョルンは新生児から縦抱き出来るように設計されてるので、心配はないと思います。三男はもうじき三歳ですが、新生児からエルゴ使用してますけど、全く問題なく育ってますよ♪
四人目はベビービョルンを考えてます。友達にインサート譲ってしまった&二年半ほどエルゴを毎日使いすぎて色あせ、擦り切れしてしまったので(^-^;)

• トララ

トララ

アップリカお使いだったんですね!どころへんが使いにくいと思われましたか?

縦抱き便利そうですよね!首が座ってない新生児を縦抱きするのは、不安はなかったのですか!?(>_<)
    縦抱きの抱っこ紐を使用しても首には問題ないんですね!

ちなみにベビービョルンのどの種類をお考えですか?

• 9月16日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

長男は今年十歳になるので、アップリカでもだいぶ古いバージョンのです。私にとっては4wayになるものは、どうやって装着するのかわかりにくい上に、縦抱きに比べて横抱きは、赤ちゃんの体重がきちっと分散されなくて私の抱っこひもではどちらかがすごく肩こりしました。

エルゴは、縦抱きを最初から出来て手は空くし、体重も分散されて、腰で支えれてすごく楽でした。

ベビービョルンはメッシュタイプ買おうかなーと思ってます。

• 9月16日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

首は据わってなくてもちゃんと縦抱きできるようにエルゴもベビービョルンも設計されてるし、それで何か問題があったとゆうことをほとんど聞いたことないので、全く不安には思ってませんでした。

• 9月16日
  • トララ

トララ

コメントありがとうございます。なるほど~4wayは確かに装着難しそうですね。
    肩凝りもあるんですね。

私は旦那が仕事で家に殆どいない事と、実母も頼れるか分からないので産後1人で育児や病院やスーパー、何か外出しないといけない用事があれば1人で行く可能性があるんですが、横抱きの場合足元見えますか??歩きづらくないですか??荷物持てますか??
    横抱きにするなら、それが一番気になるので知りたくて💦💦(>_<)

ベビービョルンはオリジナル、ウィー、ワンとかの種類があるようですが、どの種類を買われますか??

新生児の縦抱きに不安はなかったのですね!

• 9月16日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ベビービョルンは、買うとしたらオリジナルかなと思います。

横抱きすると確かに見えずらい気します。それだけあかちゃんの幅も縦抱きと比べてあるし。

横抱きしてては、荷物はあまりもてませんでした。なんとなく不安であかちゃんを抱っこひも+手を添えてたので。

その点、縦抱きは荷物も持てたし、なによりうちは兄弟がいるので、手をしっかり握ってあげることが出来たので、それこそ私にとっては縦抱きを使う最大の理由だったかもです。

• 9月16日
  • トララ

トララ

オリジナル買われる予定なんですね!
    横抱きは見えずらいのですね💦自分の胴体から赤ちゃんの頭と足が出て幅とりますもんね💦やはり歩きづらいですか?

この前病院で横抱き抱っこ紐のお母さんを見ました。トートバッグでしたが、受付でバッグから母子手帳を出すとき出しづらそうだなと思いました。
    バッグから母子手帳出すとき赤ちゃんの足とかに自分の手が当たらないように注意しないといけなさそうだなと思って。

荷物はあまり持てないんですね💦

縦抱きは荷物持てるし良いですね!上のお子さんの手を繋ぐ事が出来ると安心ですよね。

私は一人目ですが、いずれ二人目も欲しいので、そう考えると縦抱き…悩みます(*_*)💦💦

• 9月18日
AYAMEYA

新生児の縦抱きならベビージョルンがいいですよ😃
付け方も簡単ですよ😺
横抱きだと新生児しか使わないので勿体ないかと😅

• トララ

トララ

ベビービョルンのどの種類をお使いですか~?
    簡単なのはいいですね(^^)

• 9月16日
  • AYAMEYA

AYAMEYA

アカチャン本舗でセールで安く売ってましたよ😃
    店員さんに付け方教えてもらいました😄

• 9月16日
  • トララ

トララ

コメントありがとうございます。お写真も載せて下さってありがとうございます(^^)分かりやすいので助かりますm(__)m

これはもしかしてオリジナルですか??

• 9月16日
  • AYAMEYA

AYAMEYA

そうですよ☺
    とても使いやすいです(^^)

• 9月16日
  • トララ

トララ

オリジナルなんですね!
    新生児から使える抱っこ紐、縦抱き、横抱きありますが、えんなさんは何故縦抱きを選ばれましたか??

• 9月16日
  • AYAMEYA

AYAMEYA

縦抱きだと新生児長く使えるからですよ😃
    横だと首据わったら使えないからです☺

• 9月16日
  • トララ

トララ

確かに横抱きは首座るまでの間しか使えませんね。
    縦抱きは首座る前から首座ってからも使えますもんね。

首すわってない新生児の縦抱き怖いとか不安な気持ちはなかったのですか!?(>_<)

• 9月18日

私も首も腰もすわっていない新生児を縦抱きするのが不安で横抱きの抱っこ紐を購入しました!アップリカのコランハグです^_^
新生児用シートはフカフカで包まれているような感じで息子もぐっすり眠ってくれます♡
赤ちゃんの姿勢が安定する、顔がしっかり見れるので安心ですが、片手を添えなきゃいけないので、確かに家事とかするのはちょっと、、なかなか厳しいです笑。
ただ店員さんは、最近は圧倒的に縦抱きの抱っこ紐が売れていると言ってました(^^)💦

• トララ

トララ

コメントありがとうございます。お写真も載せて下さってありがとうございます(^^)分かりやすいので助かりますm(__)m

首すわってないと不安ですよね💦
    アップリカのコランハグですね!

やっぱり片手は添えないといけないですよね💦
    歩く時は足元見えますか??歩きづらくないですか??荷物持てますか??

私は旦那が仕事で家に殆ど居ない事と、実母も頼れるか分からないので産後1人で育児や病院やスーパーとか何か外出しないといけない用事があれば1人で行く可能性があるので、歩く時足元見えるのか?歩きづらくないのか?荷物持てるのか?が横抱きにするなら一番気になるので知りたくて💦💦(>_<)

確かに検診とか行っても横抱きより縦抱きの抱っこ紐の方をよく見ます💦

• 9月16日

退会ユーザー

手を添えなきゃいけないのは万が一の為でもあるのかなと思うくらい、抱っこ紐と新生児用シートだけで安定はしますよ(^^)
    エルゴは私自身は試していないのですが、エルゴとアップリカ両方試したママ友は、エルゴだと赤ちゃんの股の開き具合も心配だったと言っていました。あとその方自身が小柄なため日本製のアップリカのほうがフィットしやすかったようです♩あ、私は165㎝ありますが特に窮屈とかもないですo(`ω´)o
    歩くとき、平坦な道だと大丈夫だと思いますが、階段とかは気をつけたほうが良いかなと思います!

まだ室内のみの使用ですが、歩きづらさは特になくて、片手で軽い荷物orリュックで外出しようかなと思ってますo(`ω´)o

産後すぐから全くサポートがない状態でしょうか?💦

• 9月16日
  • トララ

トララ

抱っこ紐と新生児用シートだけで安定するんですね!
    エルゴは股の開き具合が心配なんですね~。
    私は160センチぐらいですが、エルゴだと大きいのかどうなのか…(^_^;)

歩く時は平坦な道なら大丈夫そうなんですね‼1ヶ月検診の頃には雪が降っていると思うので普通の道でも横抱きは歩きづらそうな印象があるので雪道だと尚更心配です…💦💦(>_<)

今は室内のみの使用なんですね!実際に赤ちゃんを連れてお出掛けをされると、人とすれ違ったりするし、建物の中とか壁とか棚とか色々障害物もあるので、お家の中のように歩きやすいかどうかは分からないですよね(>_<)

産後すぐから全くサポートがない可能性があります。
    寧ろ、1人で病院に行って1人で出産して1人でアパートに帰ってきてそのまま子育て&家事という可能性もあるので、今からとても不安です…💦💦(^_^;)

• 9月16日
はははははる

お返事遅くなってすみません💦
わたしは新生児期はニンナナンナの横抱き、その後はコランハグで縦抱きしかしてないのでコランハグの横抱きは分からなくて💦

私は初めての子で縦抱きが不安だったので横抱きの抱っこ紐買いましたが、次の子のときは縦抱きにするかもしれません笑

• トララ

トララ

首が座ってからコランハグをお使いになられたんですね!

私は旦那が仕事で家に殆どいない事と、実母も頼れるか分からないので、1人で育児や1人で病院やスーパー、何か用事があれば1人で出掛けないといけない可能性があるんですが、横抱きだと足元見えますか??歩きづらくないですか??荷物持てますか??
    横抱きにするならそれが一番気になるので知りたくて💦💦(>_<)

もし良かったら教えて頂けたら助かりますm(__)m

• 9月16日
  • はははははる

はははははる

横抱きだと両手に荷物は厳しいかもしれません…。片手はあいていたほうが安心な気がします。

足元は縦抱きに比べると見えない範囲が広い分少し見えにくいかも💦

わたしは生協を利用していて買い物はほとんどしなかったので、横抱きで大丈夫でした!出産をきっかけに初めて利用しましたが、とても重宝してますよ🎵

• 9月16日
  • トララ

トララ

横抱きは両手に荷物は厳しいんですね!確かに片手が空いてた方が安心ですよね(>_<)

足元は見えにくいんですね(^_^;)
    歩きづらそうですよね(>_<)
    冬道が心配です…。

生協を利用されていたんですね!私も生協を検討してみようかな?
    それは生協に直接行って申し込みとかすれば宅配して貰えるんですか?

• 9月17日
  • はははははる

はははははる

生協についてですが、わたしは引越しの時に業者が来てたので直接申し込みましたが、ネットで資料請求できるみたいですよ〜(^^)

• 9月17日
  • トララ

トララ

横抱きは足元見えにくいと歩きづらいですか?
    冬道でも歩けそうですかね??
    (>_<)

生協はネットで資料請求出来るんですね!

• 9月18日