※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおっぱい好きで食事がムラ食い。自然卒乳が心配で強行卒乳を考えている。過去の経験やアドバイスが欲しい。

1歳5ヶ月の子ですが、おっぱい大好きで、なかなかご飯を食べてくれません。食べてもムラ食いです。
ほぼ、栄養をおっぱいからとっているくらいで、歯も沢山はえてますが、、このままでは自然卒乳は、まだまだ先になりそうかな…と。
私も痩せ細ってしまい、生理もまだです。子供にもご飯沢山食べてほしいと思うと、やはり、ここらへんで、強行卒乳した方が良いでしょうか?
過去、同じような方おられましたか?どのように卒乳すすめましたか?

コメント

にゃん♪

もうご飯が食べられないとまずいかと思います。ご飯を食べず顎の力が弱いままでいるために、大きくなっても肉を噛みきれない子どもが近年増えているそうです。栄養面だけでなく顎の発達にも影響がでます。
同様の経験はしていないのですみません💦

• ちるちる

ちるちる

ありがとうございます☆
    なるほど、ほんとですね!顎のこと、頭になかったです!息子の様子をみると、確かに、水分あるものは、食べるのですが、噛むもの食べません…💦
    これから、意識してみます!ありがとうございます☆

• 1月31日
とん

私の友人ですが同じような感じでした。
1歳半になったけどごはんよりおっぱい。
卒乳ではなく強行ならば断乳になりますが友人が1週間前からこの日におっぱいバイバイねと言い聞かせて1週間かけて断乳してました。
その時は日中お出かけを増やして授乳できない環境にたくさん遊ばせて夜寝かせることで乗り切ってました。
ご飯はびっくりするほど食べるようになったと言ってましたよ!
しかし授乳回数が多かったからおっぱいが張って大変だったそうです。

• ちるちる

ちるちる

ありがとうございます☆卒乳まってたら、いつになるやら…な様子なので、強行になりそうです(^-^;
    少しあげないだけでも、おっぱいはるので、、すごいことになりそうです。明日から、日中をまずは、回数減らしからしてみようと思います❗

• 1月31日