※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

保育園の服の消費枚数やオススメのズボンについて教えてください。動きやすくて耐久性のあるズボンを探しています。

保育園の服装、着替えについて質問です。

1歳の娘を4月から保育園に預けるのですが、実際に保育園に通われている方の1日の服の消費枚数が知りたいです。
泥や食べこぼし等で着替えることも多々あるはずなので何枚くらい用意しておけば大丈夫かなと思いまして💦

あと、動きやすいズボンが重宝すると思うのですが、リーズナブルで履かせやすく動きやすいズボンのオススメありますか?
ユニクロ、西松屋のストレッチパンツ、バースデイのフタパンなどの購入を考えていますが履き心地、耐久性等どうでしょう?ユニクロは買ったことあります。

コメント

deleted user

息子は1歳から保育園
入ってます!

1歳児クラスは歩ける子歩けない子
などばらつきがあり外遊びは
ほとんどなかったです

着替えは2セットずつ用意
するよう言われました
(保育園に置いておくやつ)

ズボンはユニクロのが一番
よかったです

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます😊
    娘はあんよを始めたばかりですが1歳児クラスは外遊び少なめなんですね!
    1日3セットあれば良さそうですかね✨
    ユニクロはたしかに履かせやすかったのでまた買おうと思います!

    • 1月27日
めちょ

うちの保育園は
お昼寝のときに一回お着替えがあります!

その時の、一式は
毎日持っていって

予備のかえを
3セット
保育園の引き出しにいれっぱなしです!

  • かんぽん

    かんぽん


    毎日の着替えが1回と予備3セットですね!
    ありがとうございます😊
    汚しても良さそうな服をたくさん用意しようと思います✨

    • 1月27日
me

実際にはまだ預けてませんが、保育士です(o^^o)

うちの保育園では、基本的にお昼ご飯の後着替えたぐらいでした(o^^o)
あとは、言われてるように汚れた時など…

3着あればまちがい無いとは思います(o^^o)
夏はもう少し多めがいいかもしれませんね♡

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます😊
    お着替えは1回で後は必要に応じてって感じですね!
    3セットを目安に用意しようと思います。
    たしかに夏は汗とか水遊びとかで着替え増えますよね💦

    保育士さんとのことで本音のところを聞きたいのですが、スカートとレギンスがくっついてる服って履かせるのややこしいですか?

    • 1月27日
  • me

    me

    そうなんです(^^;;夏は汗かいたり、汚れたり…なので♡

    本音言っちゃうと、履かせるのは全然いいんですが、
    汚れた時に水洗いする時、邪魔だなーとは思ってました(^^;;すみません(>_<)
    でも、スカートと、レギンスを別々履かせるよりは、
    繋がってる方が楽です♡

    • 1月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    やはりそうですよね💦
    可愛いので今結構持っているのですが、絶対汚すだろうし保育園にはイマイチかなと思っていました。
    普通のトレーナーやTシャツにズボンがベストですね✨
    とても参考になりました😊

    • 1月27日
ゆいたす

一歳から保育園に預けてます!
だいたい上下3着ずつ保育園に置きっぱなしで、着替えが入ってたら同じ数だけ鞄に入れて持たせます💦
なので常に家にある服が少なく感じて、お出かけなどで着替えを持ち歩くので結構買ってます💦
衣替えの時期になると一斉に洋服が帰ってきてタンスがパンパンです!気付いたら小さい服とかもあるし、食事用エプロン、手拭きタオルなどなど二枚は最低必要な物が多いんじゃ無いでしょうか💦

洋服は耐久性があっても小さくて着れなくなることが多くなると思います💦私は安さ重視で西松屋です!保育園に同じ服の子がたくさん居て笑ってしまいます笑笑

長文失礼しました!

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます😊
    保育園事情のリアルな話が聞けてとても参考になりました!
    たしかにすぐにサイズアウトしそうです💦
    1日3セット目安、耐久性より安さと枚数重視で購入しようと思います😆

    • 1月27日
  • ゆいたす

    ゆいたす

    参考になれたなら幸いです!

    • 1月27日
do_ubt

娘も丁度1歳くらいから保育園に通っています。

通っている保育園では、着替えは上下、下着全て3着ずつ用意が必要なのでそうしています。
ですが、実際着替えてくるのは
上着月に2、3回
ズボン1週間に1、2回
下着はズボンと同じくらい
スタイはほぼ毎日
こんな感じです。

娘は歩くのがそれほど早くなかったのですが、立っちは1歳くらいでしていたので、晴れの日はお外に出たり、歩けるようになったらお砂場で遊んだりもしていました。
夏は水遊びもしていましたが、これはオムツ一枚でしていたので、服は濡れませんでした。

ズボンは私はユニクロが一番良かったです。
フタパンや西松屋のストレッチパンツは生地が硬く、伸縮性はあまりよくないなと個人的には思っていて、買ってはみたものの、保育園のお着替えストックになっています。

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます😊
    お着替え3セットだけど着替えてくることは少なめなんですね!
    保育園の外遊び回数やその時の服装によって変わりそうですね😳

    フタパンや西松屋の伸縮性が気になっていたので大変参考になりました!
    ユニクロ買おうと思います✨

    • 1月27日
  • do_ubt

    do_ubt

    参考になって良かったです😌
    保育園準備頑張って下さい😁

    • 1月27日
♥めめかっか♥

うちは、ユニクロのレギンスです(笑)
服のストック…家の園用はあ10枚ずつくらい。
保育園のストックは最初は5セット置いてました。肌着、ズボン、上と。
ちなみに、保育士です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます!
    やはりたくさん服のストックがいるんですね💦
    ユニクロで大量買いしようと思います😂
    保育士さんとのことですが、靴下ってどうしてますか?
    自分のイメージでは寒くても履いてない子結構いるように思うのですが、実際どうなんでしょう?
    真冬以外は履かない子が多かったりしますか?
    あんよを始めたばかりで滑り止め付きの靴下ですがよく転けています😰

    • 1月27日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    靴下は転倒防止のため必要ありませんが、例えば爪の切り忘れとか、怪我仕掛けている時は履かせたりするので、1個呼びを入れてます。
    乾かないと、私服にするのはいやなので、大量です。
    上は赤ちゃん本舗のシンプルフリーとか、750円以内です。
    名前はタグを着る時に、名前を書くまたは押す。をしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 1月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    なるほどそういう時に履かせたりするんですね😳
    参考になります!
    お名前スタンプ買ったので押し忘れないよう私もタグ切るときに押す習慣をつけるようにします✨
    ありがとうございました!

    • 1月27日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    というのも、保育士は基本爪は切ったらいけないはずなので。刃物は医療行為にあたるらしいので。。
    靴下です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 1月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    爪切りは医療行為になるんですね😳
    爪長いと引っかけて自分が痛い思いしたりお友達を怪我させちゃったりしますもんね💦
    爪伸びるのめっちゃ早いですがこまめに切ってあげるようにします!

    • 1月27日
かない

昨年7月から保育園に通っています😀

園によってだと思いますが
こちらは園に上下と下着3セットを
常に置いておき、使ったら
次の日に補充するという感じです。

今の時期はお着替えは
しない日のほうが多いですが
夏は沐浴があったり
やはり汗かいたりで
毎日お着替え多かったです💦

うちはユニクロのレギンス
ばっかりです。

値下げしてる時を狙って
買います。笑

大体トップスが柄物なので
レギンスも柄物にしてしまうと
保育園でお着替えして
変な組み合わせに
なったりするので
レギンスはほとんど
無地にしています。

  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます😊
    3セットが基本のようですね✨
    夏はたしかにお着替え増えちゃいますよね💦

    ユニクロやっぱりいいんですね!
    安い時にレギンスと肌着を大量買いしようと思います😄

    お着替えで上下の組み合わせがおかしくなるとはなかなか考えがおよびませんでした😳
    無地で合わせやすい色を選ぶようにします!
    とても参考になりました😆

    • 1月27日
  • かない

    かない


    うちも肌着もユニクロです。笑

    私も初めはそんな事知らなくて
    ママリで先輩ママさんに
    教わったんです。笑

    そして園に置いておく
    お着替えのストックに
    柄物のレギンス入れたら
    帰りに変な組み合わせに
    なっていた事が
    本当にあったんです。笑

    • 1月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    たしかにその日着てる服と置いてあるお着替え用が合うとは限らないですもんね😂
    なんともいえない柄物×柄物の子をたまに見かけることがありますが実は深〜い事情があったのかもしれませんね笑
    ママリではホント先輩ママさん達に感謝です!
    これで勉強になったので失敗せずに済みそうです😆

    • 1月27日
  • かない

    かない


    そうなんですよね❗️笑

    保育園の先生も
    お忙しいでしょうし
    無地なら間違いないです✨笑

    • 1月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    ありがとうございます!
    無地を大量買いします😁

    • 1月27日