※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみき
子育て・グッズ

退院後、母乳をあげていたが、赤ちゃんが吸わなくなり、哺乳瓶を使っている。母乳外来で相談したが、娘が吸ってくれない。どうすればいいですか。

初めて投稿させていただきます。
昨年の12/6に初産で長女を出産し、完母を目指して退院後も授乳してきたんですが、2週間検診が過ぎた辺りから、娘が私の乳首を嫌がって吸わなくなり、搾乳をして哺乳瓶であげてきました。
最近ではお乳の張りも弱くなってきたので、このまま母乳がでなくなるんじゃないかと不安です。
母乳外来で相談したら、哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃんにとって楽だから、赤ちゃんが楽を覚えたかも。辛抱強く咥えさせてくださいねと言われやって来ましたが、手で跳ね除けられますし、咥えさせようとするとギャン泣きするので、どうしたものかと悩んでいます。

また娘がおっぱいを吸ってくれるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

茶々丸

私も乳首が短いので、最初の頃は全然くわえてくれませんでした💦

完母を目指していたので、最初は乳頭保護器を使ってました💡

それから、何回かに1回、保護器をなくしてくわえさせたり、泣かれながらもベビーに頑張ってもらいました😂

徐々にくわえ方も上手くなってきて、今では保護器なしで飲んでくれています❗

最初は本当に大変でストレスにもなりますが、頑張ってください✨
同じ経験したので、余計に応援したくなります😊

fightです❗

• あやみき

あやみき

コメント、ありがとうございます。
    乳首は吸いやすい乳首してるねぇとは言われてたんですが、私の吸わせ方がダメなんですかねぇ…あれだけ吸ってくれてたのに、急に吸わせると嫌がるようになったので、ちょっと凹みます(´・ω・`)

少しずつ頑張って、吸ってもらえるようにします( *˙ω˙*)و グッ!

• 1月27日
茶々丸

吸いやすい乳首してるとは羨ましい!
赤ちゃんがまだ慣れていないだけだと思いますよ😊
私の右乳首は吸わせやすいんですが、それでもたまにギャン泣きしてくわえてくれません…『泣いているから、余計にくわえられないんだぞ!』って息子に言っています。( 笑 )

根気強くってとても大変ですが、頑張ってくださいね(*^^*)

• あやみき

あやみき

確かに。泣いてるからくわえられないんだぞですね(笑)
    私はくわえてもらえないし、おっぱいを手で払いのけられるので、「あぁ、ごめんね。嫌だったね。」って、すぐ哺乳瓶に搾乳してあげちゃってました。そんなすぐに搾乳できるわけではないので、その間はずっと娘は泣いてますが(´•ω•̥`)

根気強く頑張ってみます!

• 1月27日
茶々丸

払いのけられると悲しくなりますよね…お腹空いているのにごめんねって😣

必ず娘さんもマスターします!
それまで頑張ってくださいね💕

• あやみき

あやみき

本当ですよぉ(´•ω•̥`)
    払いのけられるとショックです(´×ω×`)

おっぱいを初めて咥えて飲んでくれた時の感動を忘れず、頑張ってみます!

• 1月27日