※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
ココロ・悩み

娘の体重増加が悪くてショックを受けています。助産師からは完母で育てられると言われたが、自信が持てない。順調に育てられるか不安です。

娘が可愛くて、毎日大変でも笑顔でやってこれました。
でも今日体重測ってみて、生後46日なのに4kgもないし、体重増加が悪くてショック受けてます。
母乳マッサージしてくれた助産師さんからは、これから完母でやっていけるよ、飲み方も飲ませ方もいい感じだよ、と言っていただいたからやっと自信ついてきたのに…
ちなみに超ド平均で産まれてきました。

日中なかなか寝ない時もあるけど基本的によく寝るし、機嫌もいい、ぐったりもしてない。
足りてると思ったのに…

私がママじゃなかったらもっと順調に育ててあげられるんじゃないかな。
大好きなのに、愛しくて仕方ないのに、情けないです。

コメント

みん

あなたがママなんですよ!!
ほかの人に変わりはできません!!
自分じゃなかったら…なんて言葉は言ってはいけません!!
ママだってまだなりたての初心者です☆
いろんなことに悩んで当たり前ですよ♡
ゆっくりゆっくりやっていきましょう☆
あまり自分を責めずに。

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    初めての子育てだから上手くはずもないし、こんなこと思いたくないのに、娘のことを思うと情けなくて…😢
    励ましていただけて助かりました💓

    • 1月27日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

出生体重平均ということは3kgくらいで生まれたのでしょうか?
心配なら少しミルクあげてみては😊?
私は二人とも完母ですが今下の子は1日1回ミルクあげています!
混合は母乳とミルクの良いとこどりですしオススメです(*´ー`*)

まだママになって46日ですよ~✋
初めから順調に子育て出来る人なんていません。私は二人目なのに上手く出来ないこと多いですよ笑
みんな悩んで挑戦して立派なママになっていくのだと思います🎵

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうです!
    3000gジャストでうまれました!
    ちなみに1ヶ月半の頃はどのタイミングで何ml足しておられましたか?

    初めての子育てでいろんなことが心配になり検索魔になってます😭
    これから少しずつ立派なママになれるよう頑張りたいです💕

    • 1月27日
  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    次女も3000ちょっとで生まれ1ヶ月半頃はお風呂上がりに母乳なしのミルク40mlあげていました😊
    ちょこちょこのみで一度にたくさん飲めない子なので、、

    • 1月27日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    教えていただいてありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

    • 1月27日
deleted user

そんなに…自分をせめないでください。
お子さんによって、一気に増える子もいればゆっくり増えてる子もいますよ!
母乳飲んで寝てるのなら、足りてますよ!
足りてなきゃ、泣きますよ!!

私は、35wと早産で2544gで小さく生んでしまってショックでした。。
けど、母乳出たので必死にのみたいときに飲ませてたら…プクプクになりましたよ!

心配なことあるのなら、助産師さんに相談してみて下さい!!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    足りてなかったらやっぱり泣きますよね?
    うちの子はもしかしたら足りてても寝るんじゃないか?って考えてました😢

    息子さんが順調だとの話、励みになります💓
    また助産師さんに相談してみますね!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、足りてなかったら?…とか
    あまり寝なくてぐずぐずしたときは
    ミルク作りましたが、息子はミルクが嫌いで一切飲まなかったです。

    完母で!と思っているのなら、ムリにミルク足さなくても…って思いますが、
    40とかお風呂あがりに飲ませるとか?

    そのうち、たくさん飲むようになりますよ😃
    息子も2ヶ月ぐらいから、たっぷり飲めるようになって~
    あげすぎ!?ってくらいでしたからね😓

    今でも、おっぱい星人ですけど(笑)

    • 1月27日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    そうなんですね😭
    うちの子はミルク嫌いじゃないようで、欲しがる時は勢いありますがそうでもない時はだらだら飲みなのと、母乳だけでも吐き戻しが多いので、ミルクを足すタイミングの見極めがなかなか難しいです😢
    でもお風呂あがりだけあげるのもいいかもしれないですね♪

    あと2週間ちょっとで2ヶ月なので、もっとたくさん飲んでくれるようになるといいです💕

    おっぱい星人可愛いです😍💕

    • 1月27日
mitsu

そんなに落ち込まないで下さいね!
まだママになって46日しか経ってないですよ😊
今回体重が増えなかっただけ。
大好き!愛おしい!って思ってもらえて、おっぱいももらえて、病気もせず、あったかいおうちでねんねも出来てる。良いじゃないですかー!
最初から悩まず全て順調に進んでく育児なんてないです。
凹んでは上がってまた凹んでの繰り返しで、もっともっと関係が深まって行きますよ!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    今回増えなくてもこれから増えるんですかね?😭
    これから順調に増えていってほしいです。
    励ましのお言葉うれしいです💕

    • 1月27日
はるみりmama

2人目があまり増えない子でした。
周りの子は大きいのに不安でした...
私は1ヶ月検診も平均で良いと言われましたが、指導とかありましたか(ミルク足してとか)?
なかったら大丈夫ですよ( ¨̮ )
そういう体質の子なんだと思います。

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    えりmamaHMさんのお子さんもあまり増えなかったんですね。
    ついつい周りの子と比べてしまいますよね😢
    1ヶ月検診の頃は一日4回ほど、1回につき40mlミルク足してて、特に指導はなくこの調子でがんばってねーという感じで終わりました。
    でも吐き戻しが多かったり満足して寝ることが多かったので、自己判断でミルクの回数を減らし、マッサージでも完母でいけると言われたので最近はミルクほとんどあげていませんでした😢

    そうですよね、赤ちゃんにも個性があるからみんながみんな順調なはずないですもんね!

    • 1月27日
CHILO

上の子が同じように
ど平均で生まれてきたのに、
寧ろ少し大きめ?笑笑
1ヶ月で確か4キロ行ったか行ってないか
くらいでした。
飲む量も母乳の量もちゃんとしてるのに。
いまでも保育園でクラス1~3番目に
チビで痩せ型です。
きっと太らないんですよ😊😊
今ではあたしより食べる時は食べます。
でも18キロしかないです笑笑
その太らない感じ、羨ましい。ww

大丈夫です。お腹が空けば
泣くし寝ないし機嫌も最悪です。
弱ったりしませんよ😌😌
赤ちゃんは大人が思っているよりも
ずっとずっと強いです😚😚👍

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    CHILOさんのお子さんも太りにくい体質なんですね!
    1ヶ月の頃のお話も聞けて、同じような方がいらっしゃってホッとしました☺️

    機嫌も良くちゃんと寝るってことは大丈夫ということでいいんでしょうか?✨
    励ましのお言葉ありがとうございます💕

    • 1月27日
  • CHILO

    CHILO

    機嫌さえ良ければ余っ程大丈夫です😊😊
    赤ちゃんの生命力なめたらあかん!です😉

    • 1月27日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    そういっていただけて安心です😢💕
    本当にありがとうございます!

    • 1月27日
a.ymama

助産師さんから何も言われてなければ大丈夫ですよ(^-^)
成長にもそれぞれその子のスピードがありますから☆彡
うちは逆に大きく育ってるのでそれが悩みだったりしますよ?笑
9ヶ月なのに何歳?って聞かれたり
子どもルームのトンネルのおもちゃではみんなスムーズに通れてるのに
うちの子は途中で詰まったり笑
検診の時はかならず看護師さんからも先生からもおっきいね〜って必ず言われますし😅笑
寝返りしだしたら体重も落ち着くから心配ないよーからハイハイしだしたら、つかまり立ちしだしたら、伝い歩きしだしたら、そして今じゃ歩きだしたら落ち着くよ〜って言われてます笑
やっぱり子育てってその子その子で違いますし初めての事なら尚更不安になる事も沢山あると思いますけど
ママの笑顔が一番ですよ(^-^)
じゅうぶん順調に育ってると思いますよ!だから私がママじゃなかったらとか思わないでくださいね(^-^)
赤ちゃんもママを選んできてくれたんですから!不安な事があればこうやってまた投稿したらいんですよ!まだまだ子育てスタートしたばかり!お互いに頑張りましょう(^-^)
私の悩みは子どもがデカすぎて抱っこするので腰痛がひどくなる事です…

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます。
    大きかったら大きいなりの悩みもあるんですね!
    でもトンネルの途中でつまってる様子想像したら可愛くて笑っちゃいました💓笑
    腰痛ってつらいですよね😢
    お大事にしてください✨
    ひとりひとり成長のスピードがちがうのは当たり前ですよね!
    なのに悩んでしまって…
    これから娘のためにもくよくよせず、ポジティブになろうと思います☺️
    またなにかあったらお世話になると思うので見かけたらよろしくお願いします💕

    • 1月28日
  • a.ymama

    a.ymama

    いえいえ(^-^)
    誰も悩みますよ😀
    私なんか上の子と10歳も離れての出産、子育てなので今は凄い色々便利だな〜とか予防接種も減りましたし離乳食始める前に果汁でならすとかなくなっててびっくりしたりの連続です😀
    本当にみんなトンネルはすいすい通ってるのに詰まるんですよ爆笑😂
    だから早く行って!みたいになっちゃっていつもすみませ〜ん😅って感じです笑
    色々考えたり悩んだりってお子さんを想ってるからこその事でしょうから
    ベビちゃんも幸せ者だ😍
    ポジティブにたまには手抜きしたりして息抜きしながらですよ😊
    意外とちゃんと育ちますから😊🌸
    頑張りましょうね〜ヽ(*´∀`)ノ

    • 1月28日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    10年でいろいろ変わってきてるんですね✨
    私は初めての子育てだからまだ全然分からないけど、これからもっともっと便利な世の中になっていくんでしょうね☺️
    10歳も離れてたらお兄ちゃん頼もしそうですね💕
    娘が好きすぎて心配や悩みが尽きません😢
    世間のママさんたちもこうやって悩んでるんだと思うと、1人じゃないんだって心強いです!
    はい、頑張りましょう💕

    • 1月28日