※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が活発で、イヤイヤ期に入って不安定。他の子に威嚇することがあり、落ち込んでいる。育て方が悪いのか心配。

2歳3ヶ月の女の子を育てています☺︎
うちの子はとても活発で、お外遊びが大好きです。
最近はイヤイヤもあり、私が妊娠中ということもあるのか、少し不安定な様子です。自分が遊んでいるところにお友達が寄ってきたりするだけで、「いや」や「だめ」と威嚇してしまいます。
その都度、「お友達もやりたかったみたい」や「終わるまで待っててねって言うといいよ」など声をかけています。が、そうできる時もありますが、大半は威嚇してしまっています。
私自身の考えとしては子どもだし、それくらいはやるだろうという認識で、手を出したりしそうな時は止めて、声かけは続けていこうという風に思っています。
ですが、この間知り合いのママさんに、「〇〇ちゃんちに預けたら?〇〇ちゃんのママすごいから、落ち着くと思う」(〇〇ちゃんはもうすぐ3歳でとても穏やかです。)と言われてしまったり、今までよく遊んでいた男の子(2歳)のママからも避けられてしまっていて、落ち込んでいます。
みなさんに伺いたいのですが、うちのような子はおかしいのでしょうか?
私の育て方が悪かったのでしょうか…?
ここ何日かモヤモヤしてしまっていて…かなり落ち込んでいるので、厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。
長文で、お時間取らせてしまって申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。

コメント

kuniki

え、どの程度の仲なのかは存じませんがそのような事で避けられてしまうんですか?
私からしたら子供のやることだし、子供も十人十色様々な性格の子がいて当たり前だと思います。
なので別にゆづままさんのお子さんが変だとは思わないですよ。

その3歳の穏やかな子も、お母さんの教育の賜物で穏やかな性格なのかも知れませんが、でも元々その子が持っていた性格の可能性もあるし…💦

○○ちゃんのママに預けたら?って言われるの嫌ですね。
私なら内心「はぁ?」って半ギレになりそうです(笑)

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます(´・ω・`)
    お互いの家を行き来するような仲だったのですが、うちの子がだめ!などと言うと泣いてしまうので、向こうのママにしたら毎回泣かされるのは嫌だったのかな…と思っています。が、今までそのママ含めてグループで遊んだりしていたのですが、その集まりにも呼んでもらえなくなってしまいました。

預けたら発言は、とても悲しい気持ちになりました。私の育て方が悪い!って決められてしまったようで…

あたたかいコメントいただいて、ありがとうございました😊

• 1月27日
  • kuniki

kuniki

それはお辛いですね(;_;)
    こどもが「死ね!うっせぇ!」とか口が悪い等モロ親の影響受けているな、と感じ取れるもの以外は別に教育云々ではないと思いますので決してゆづままさんの育て方が悪いわけではないと思いますよ😣

• 1月27日
  • ゆまま

ゆまま

自信をすっかりなくしてしまっていました。(多分妊娠中でネガティブになっている部分もあるのですが💧)子どもの発達段階の一つとして、どーんと構えていたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月27日
むしむしくん🐛

うちの子も気に入ったおもちゃとか持ってる時に違う子が近づいてきたら、
ダメ!!って威嚇します😰😰
友達のお家遊びに行っても同い年の子にダメー!!って威嚇というか気に入ったもの取られるの嫌で怒ってました😰😰
そのとき子供4人いたんですけどうちの子だけそんなんでした😂😂
わがまま言わないでみんなで遊んでよーって一応声はかけるけど、なんかそういう性格なんかなーって思ってます(o_o)気強いのかな(笑)
でもそんなことで避けるんですね💦
私の友達は普通に笑ってました🙄笑

育て方とかじゃないと思いますけどね🤔🤔🤔

• ゆまま

ゆまま

もともとの気質もあるしなーくらいにしか思っていなかったので、色々とショックが大きかったです(´・ω・`)
    ドキンちゃんさんのお子さんもうちの子と同じ感じでとても安心しました。
    子どもが産まれる前からの友達はなんてことないんですが、子どもが産まれてから知り合ったママさんはうちの子がキツイ子みたいな反応です。

ありがとうございます。少し元気が出ました☺︎

• 1月27日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

気弱い子より強い方がいいかな?!ってポジティブに思ってました😂💞
    いじめっ子とかにならなければいいですけどね(o_o)
    下の子生まれるとどうなるか心配ですよねー!!
    この子一人っ子のほうがいいんじゃないかと思ったときもありました😱😱

• 1月27日
  • ゆまま

ゆまま

すてきです!ポジティブに!☺︎気が強い子がみんないじめっ子になるわけじゃないですもんね(´・ω・`)
    わかりますー!でも、下の子が産まれることによっての良い点もたくさんあると思って、頑張らないとですね✊

• 1月27日
もっけ

何一つ悪いところは見当たらないし、子供さんの発達の仕方・性格・心理状態は様々です‼️

そのママは、神ですか?笑
その言ってきたママは何様ですか⁉️笑

そのママがおかしいですよ‼️自分の子供自分で落ち着かせようとか、どぉしたらいい…?とか悩むのではなく、人任せとか、頭おかしいのはそのママだと思いますよ?

気にしない❗️気にしない‼️

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます(´・ω・`)
    そのママのお子さんも、わりと落ち着いているというか、穏やかな子なので、そういうママからすると、うちの子みたいな感じだと嫌がられてしまうのかなぁと思ってしまいました。

気にせず笑顔で過ごしたいなと思いました☺︎

• 1月27日

我が子といえど、自分とは別人格ですし、ぜーんぶ言う通りに動いてくれることなんて絶対ないですよね💦
私の子は、ゆづままさんのお子さんとは逆で、すごく良い子とよく言われるタイプで、少し上の年齢の子にすごく興味があって、一緒に遊ぼうとします。女の子は珍しいですが、大抵の男の子にはこっちこないで!!など言われちゃってます。
それに対してママさんがきちんとフォローしてくれて、危ない時にはちゃんと叱ってくれる事がほとんどなので、そういった親子とは別になんとも思わずお付き合いしてますし、会った時も懲りずに遊ばせてもらってます(・∀・)
ただ我が子第一!すぎな対応だったり、子供が何かしても見てないような親子とは、離れたくなりますし離れるようにしてます💦
イヤイヤ期のお子さんの、大人から見たら横暴な振る舞いは、成長段階で自然な事ですから、親がどうあるべきかが1番大事だとは思います^ - ^
ですが周りの理解のない親御さんもたまにいるのも現実ですよね💦自分の子育てに自信を持って、ブレずにいたら良いと思います(・∀・)✨

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます☺︎うちの子は本当に活発で、高いところからも平気で飛び降りたりするような子なので、いつも目を光らせて側にいる状態にしています。
    成長段階で必要なこと、親がブレずにいること。心に響きました。あたたかいコメントありがとうございました☺︎

• 1月27日