※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが3日出ていないが、お腹が張ったり苦しそうではない。マッサージや刺激をしても出ない。病院で相談するか、様子を見るか、出やすくする方法を知りたい。

ウンチについて質問させてください!
もうすぐ4ヶ月になる女の子なんですが1日1回毎日ウンチでてたのですがここ3日、ウンチがでていません!
とくにお腹が張っている感じや苦しそうな感じはなく機嫌もいいです!
お腹のマッサージや綿棒で肛門刺激してるのですが出る気配がありません。
なんどかオナラはします。前よりは少ないです。
どうしたらいいですか?
様子見で良いのか病院でウンチ出してもらったほうが良いのか、ウンチがでやすくなる方法など教えてください(T_T)

コメント

Miki☆彡

母乳ですか?
3日は少し便秘でかわいそうですねぇ。
綿棒で肛門刺激されてるみたいですが、直腸の刺激はされてますか?
いちじく浣腸などは癖になりやすいので、まずは綿棒浣腸試されたらいいかなぁと思いますよ☆

ワセリンやオイルなどを綿棒(大人用)に染み込ませて、スルっと肛門に2cm程入れ、円を描くようにクルクルと優しく刺激してあげて下さい。
背中側を刺激すると出やすいです☆

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます!
    母乳です!
    綿棒浣腸してみました!
    ダメでした(T_T)
    何回もしたほうがいいんですかね?
    やり過ぎたらダメですよね。

    • 9月15日
  • Miki☆彡

    Miki☆彡


    綿棒にウンチは付着しますか??
    もしするなら、ウンチが下がってきてるので、数時間あけてからまた試みたりしてもいいと思います。

    付着が無いなら、ウンチが下がってきてないのでもう少し様子見てもいいかもしれないですが、水分補給をこまめにしたら良いと思います。
    母乳オンリーやったら、回数少し増やしてもいいと思います。

    • 9月16日
  • anco0520

    anco0520

    ウンチつかなかったです(´ω`)
    夜中にいつもより少し濃いめのウンチが少量でていました!
    でもまだ全部できってないですよね(T_T)?
    水分補給多めにしてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月16日
煌✴︎mama

うちも出なくて3日に一度は
綿棒で浣腸してます(._.)💔

一ヶ月検診の時からうちは
便秘気味で、浣腸のやり方を
教えてもらい…痛がる様子も
ないし、むしろ笑ってるので
そのまま続けてます‼︎

浣腸しても出ないなら…
4ヶ月検診の時にでも
先生に聞いてみたらいいと
思います(^^)私も聞く予定です♡

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます。
    綿棒浣腸してみたんですがでなかったです(T_T)
    めっちゃ泣かれました(笑)
    4ヶ月検診のときに聞いてみます★

    • 9月15日
かにゃんちゅ

浣腸のやり方は前の方が書いているので、いいとして、

お風呂上がりにベビーオイルで
お腹をのの字にさすって
ベビーマッサージをし、

うんちが硬くてでないので
水分を補給をすると
うちの子はその日のうちに
出ました(^^)

母乳であれば
ミルクをたしたり、
少し白湯を飲ませたり
するといいですよ(^^)

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます!
    のの字マッサージと綿棒浣腸してみたんですがダメでした(T_T)
    完母で哺乳瓶を受け付けないのですがスプーンとかでちょっとずつ白湯飲ますのでも大丈夫ですかね?

    • 9月15日