※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

先天性甲状腺機能症を持つお母さんいらっしゃいますか?6ヶ月の女の子が投薬開始で落ち込んでいます。話を聞きたいです。

先天性甲状腺機能症をお持ちのお母さんいらっしゃいますか??おられたら色々お話し聞きたいです。。もうすぐ6ヶ月の女の子ですが生まれてすぐのマススクリーニングでひっかかり半年経過観察をしていましたが昨日から投薬を開始になりとても落ち込んでいます。。

コメント

OOIOO

先天性甲状腺機能低下症です↑

きなこ

ウチの6カ月のムスコが先天性機能低下症で生後8日目からチラージン服用しています。

私も再検査と言われた時はショックでショックで…。

ですが、先生曰く「薬を欠かさず飲めば普通の子と何も変わらなく育つから、そんなに考え込まなくても大丈夫だよー。」
と言われ少し気持ちが楽になりました。

• OOIOO

OOIOO

コメント本当にありがとうございます。。心強いです。。

本当にそうなんですけどあと少し心の整理が必要です。。

うちはTSHが

10 → 13 → 11 → 13 → 15

となったので一昨日から開始しました。。

副作用はないんですよね??
    とにかくまだ心細くて微笑みかけてくる娘の顔をを見ると涙が出てきてしまって、、、

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

ウチの子はTSH3ケタでした(正常値超えすぎて怖😵!!)💦💦。

再検査の結果が出る前から
    「チラージンは、ほぼ副作用のない薬だから飲んでいても損は無いから、いち早く服用しよう」と言われました。

”ほぼ”って言う所は 引っかかりましたが、
    チラージン服用して早6カ月、もの凄く元気でよく笑い よく泣き、4月からは保育園に通います😊。

因みに、私の姉は学校の保健室の先生をしています。
    「今まで色々な学校に赴任したけど、甲状腺機能低下症(クレチン症)で薬を服用している子2.3人づつはいたけど皆んなと何も変わらない普通の子達だったよ」
    と言われたのが一番心強かったです。

yuさん、一緒に赤ちゃんの笑顔を守って行きましょうね😊。

• 1月28日
  • OOIOO

OOIOO

半年間グレーゾーンで経過観察をしてきて毎月の検査結果が不安でしたが,遂にチラージンsを飲むことになり一昨日は微笑みかけてくる娘の顔をみると涙が溢れてしまって。。申し訳ない思いやかわいそうという思いでいっぱいですが,いつまで泣いてばかり居られないので泣き終わったらきちんと立ち上がって前向きに向き合っていこうと思っています。。

本当にご丁寧にありがとうございました。。☺️

もし、、またなにかご相談ささていただきたいときにまたこちらから話しかけさせて貰っても大丈夫ですか??

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

ぜひ😊。
    私で良ければ いつでも話しかけて下さいね💕。

• 1月28日
  • OOIOO

OOIOO

ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 1月28日