※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

子どもの年齢や状況を考慮して、二人目の子どもを考えていますが、不安があります。3歳差や4歳差ならどうでしょうか?

現在1歳8ヶ月の女の子のママです。
子どもには兄弟を作ってあげたいなと考えていますが一人でも精一杯なところもあり、
なかなか二人目に踏み切れずにいます。
歳が離れれば少しは楽かな?と思ったりもして3歳差か4歳差くらいならどうだろうと思っているんですが実際にそれくらい離れて二人目を授かった方どうでしょうか?
トイトレのことを考えたり今のイヤイヤ期に入りかけている状態を見ると欲しいけどやっていけるのかと不安ばかりが募ります…。

コメント

r_____0322

私は1人目切迫早産でシロッカー手術をし寝たきり入院でしたので2人目もそうなる!と覚悟していましたので、5歳差です!
2人目妊娠もシロッカー手術しましたが、上の子がある程度理解してくれるため入院にも安静にもならず過ごせました!
お近くに頼れる実家義実家ございますか?家族に相談してみるのも良いかもしれません!

• まーちゃん

まーちゃん

やはり年齢が離れてくると理解度が違うぶん楽な面もあるんですね!
    うちはみんな2歳差で二人目なのでなんとなく遅れを取ったような気がして他のお嫁さんはできるのに私は1人であたふたしていてなんだか気持ちだけが焦っていました。
    たしかに入院するかもということも起こりますよね!
    今は近くありませんが春からは義実家が近くなるので相談してみるのもありかもしれませんね!

• 1月27日
さとみ

その位の歳だと大変になってくる頃ですよね( ̄▽ ̄;)
うちは一人目と二人目は4つ離れてます!離したかった訳ではなく離れてしまった感じですが、結果的にものすごく楽だったので良かったかなと思いますよ(Ü)

上は男の子、下は女の子ですが、2番目が生まれた時はお兄ちゃんも立ち会いしましたし、退院してからも面倒みたりとすごく活躍してくれています❀.(*´▽`*)❀.

• まーちゃん

まーちゃん

やはり大変になってくる時期なのですね‥
    もうイヤイヤ攻撃に土日だけでもやられ気味です💦こんなんで2人いけるのかって感じですが(´口`)
    授かりものなので必ずしも思い通りに行くとは限りませんよね、でもやはり離れてるのは良かったという感じなのですね!
    面倒みてくれるのは助かりますね♡

• 1月27日
  • さとみ

さとみ

下は2歳になったばかりですが、しっかり自我も芽生えてきてるので思い通りにならないと怒ったり拗ねたりで、しっかり喋れないからこっちは聞いてあげたくても何を言ってるのかわからない状況で愚図られるので大変になってくると思います( ̄▽ ̄;)

離そうと思って、いざ子作り始めたが、全然できなくてってこともあるのでなんとも言えないですけど、年が離れたことに関しては楽だったかなと(Ü)

• 1月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

なんと、これからはそれが待っているのですね!そうなんですよね、まだ何を言いたいのか完全には理解できず愚図愚図〜イヤイヤ〜でどうしたものかなと1人ポケーッとしてしまうことがあります。笑
    それですよね、そんなに若いわけでもないのでいざ離したものの出来なくて…というのも有り得そうで不安もありますがきっとできた時がタイミングだと言い聞かせます!

• 1月27日
  • さとみ

さとみ

何をしたいのか色々聞いてみて、当たればやってあげられるけど、わからない時はお手上げですね~(^-^;
    まだお兄ちゃんがいるから楽ですけどね(●'w'●)笑

出来た時がタイミングだと思えるなら話しちゃった方がいいかなと思います!
    私は若い内に子供たくさん産みたいと昔から思ってたので、2番目ができない時は悩みました(^-^;
    一人目はすぐに来てくれたので、二人目もすぐできるだろうと思ってたから余計に心折れましたね…

• 1月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

私はだいたい間違ってるようで違うー!と娘に怒られお手上げです(´口`)
    兄弟がいるのはいいですね♡

実際できないと焦るとは思いますが1人目が難しいと言われていたのにすぐできたので…
    と思ったらさとみさんは1人目はすぐできても2人目がなかなかできなかったんですね(><)
    それは余計に心折れますね…
    そこは全く想定外でした。。
    私ももしかしたらそうなるかもですね…
    もう30代なので30前半までには産めたらいいなと思います。。

• 1月27日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね(^-^;
    そういう時ヤッパリ兄弟いると楽ですね( ´罒`*)✧"
    一人目が難しいと言われててすぐ出来たとなると次もすぐできるかなって思っちゃいますね!

二人目はなかなか出来なくて、三人目はそこそこで出来た感じだから、
    ホントに分からないですね( ̄▽ ̄;)自分も年取るし…

私も30代で、同じですね(Ü)

• 1月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

なかなか難しいですが少しずつ言葉も二語になってきたので解読頑張りたいと思います!
    やはり兄弟いると遊び相手もいるしいいかなーと思いますね♡

1人目の時は痩せすぎていて排卵がないかもと言われていたのですが逆に今は太り過ぎで‥
    困りました(笑)
    本当にわからないものですよね、やはり授かりものなのでしょうね。

さとみさんも30代なんですね♡
    3人目!尊敬します!
    ほんと自分も年取るし焦りは禁物と思って頑張りたいと思います!

• 1月27日
  • さとみ

さとみ

うちはまだ2語出てこないですよ〜≧(´▽`)≦アハハハ
    早い早い(Ü)お兄ちゃんは話すの早かったんですけど、下は遅くてまだまだ!笑

痩せすぎてたんですね!出産すると体質が変わったりするから分からないんですよね~(^-^;

ホントに欲しいと思ってすぐできる人ってのはきっと、少ないですよね(^ω^;);););)
    ホントに授かりものだなと思いますよね( ´罒`*)✧"
    焦ると余計に来てくれないですね…私、そうでした…諦めた時に来てくれたので(* ˘ ³˘)♡*

• 1月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

兄弟でも子どもによってそれぞれなんですね!

出産すると本当に体質がガラリと変わりました…また出産したら変わるといいんですけど(笑)

そうですね、きっと一人目のときは運が良かったというかそこまで出来にくいからとりあえず早めに〜くらいの軽い気持ちだったのが良かったのかもしれないです。
    結果早くできすぎて、あれ?予想外。って感じだったのですが(笑)
    2人目も時期とか希望はありますがあまり焦らずにいられたらいいなと思います!
    先輩ママさんの言葉は力になります!
    ありがとうございます♡

• 1月27日
r_____0322

長男から赤ちゃんが欲しい、赤ちゃん楽しみだと言ってくれます(^_^)
悪阻で具合が悪かったりしても、横になってていいよと言ってくれたり、お外を歩いていても走ったりもせず私のペースに合わせてくれますし、妊娠してから抱っことも言いません。本当は抱っこしてほしいけどね、赤ちゃん産まれたら抱っこしてね、と言ってきます。我慢してくれているのだと思います。
妊娠中は何が起こるか分かりませんが、ご両親にもし入院等あったり、体調不良のとき上の子を見てもらったりできるか相談しておくと安心かもしれません!
なにより旦那さまの協力と理解が必要かと思います。
2人目を作る際、また切迫早産で寝たきり入院になって上の子の面倒や家事を全て任せるかもしれないと相談しましたが、それでも2人目が欲しいと主人が言ってくれたので安心して2人目妊活できました。
私たち夫婦はお互いの両親が遠く頼れないので主人が1番大変な思いをしたと思います。

1人で悩まず相談してみてください(^_^)

• まーちゃん

まーちゃん

4歳になるとそんなことまで言ってくれるんですね!なんかもう頼もしいです!!
    理解度がすごすぎて…優しい息子さんなんですね♡♡抱っこも我慢するなんて、本当に楽しみにしてくれてるんですね!

たしかに何が起こるかわかりませんよね…私も前回はつわりが酷くて病院に行けば入院レベルが行くこともできずに水すら飲めない状態で寝込んでいたのでもちろん何もできないし同じことが起こると娘をどうしたものかと考えます。
    切迫早産もありえることですよね、、
    うちは旦那は2人目が欲しいようで時期の問題だな〜という感じですが春からは義実家の近くに転勤もするので改めてそういうことも相談してみたいと思います!
    ご主人の協力素敵です!
    うちは欲しいと言っているものの1人でも大変だというのは旦那も言っているので不安がなくなるまでは要相談ですね!

• 1月27日
ママリ

回答でなくてすみません💦💦

全く同じなので……
今イヤイヤ期にはいってきて娘だけでもいっぱいいっぱいで😣

私も3か4学年差で授かれたらなと思ってます😃
それくらい離れていれば面倒見てくれてお手伝いもしてくれるかなと思って😊

• まーちゃん

まーちゃん

私も同じ考えで2歳差は断念しました。
    理想は2歳差で頑張れたら三人と思ってましたが1人でもあわあわなので二人が限界かもと…

イヤイヤ期にはいってくるとさらに大変ですよね、これからが本格的かと思うとどうなることやらと不安です(´口`)
    同じ気持ちのママさんがいてちょっと安心しました〜!

• 1月27日
rirure.mama

長女と次女が4歳差です。
私の回りも2歳差が多かったですが、1歳半で仕事復帰する必要があったし、復帰したらある程度まで働きたかったのと、可愛い大変な時期をしっかり見ていたかったのもあり、あえて離しました(^^)
結果、やはり楽でした‼️
長女は自分の事はほぼ自分でできましたし、赤ちゃんのお世話関係すっかり忘れますが、久しぶりの赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いと感じましたし、何となく孫の可愛さってこんな感じかな~って思いました(笑)

現在第3子を妊娠中ですが、次女はまだ2歳でイヤイヤ期…抱っこも必要で、やっぱり近いと大変だな~と思ってる毎日です(^_^;)

• まーちゃん

まーちゃん

2歳差は多いですよね!
    あえて離したんですね、わたしは自分の力量では…と断念せざる負えない感じでしたがやはり離してみて楽だったという意見前向きに慣れます!
    4歳差だとほぼ自分のことは自分でしてくれるんですね〜!すごい成長です!!
    たしかにあいだがあくと赤ちゃんのお世話については忘れてしまいそうですが少し余裕は持てそうな気がします。
    第3子おめでとうございます♡
    そうですよね、まだまだ抱っこ!って時期ですよね…
    2歳差を諦めたことに焦りを感じてましたがお話聞いて離れてるのもいいじゃん!と思えてきました!

• 1月27日
ぴよ

まだ1人目ですが、精一杯で2人目考えられないの分かります!
そんな余裕ないと思って最近まで来ましたが、2歳になってちょっとしたくらいになぜか、そろそろ2人目良いかもと自然に考えられる様になりました。イヤイヤはもちろんあるけど慣れたのか、ちょっとイヤイヤが落ち着いて気持ちに余裕が出来たのか、それか自分でできる事が増えてきてなんか寂しくなったのかは分かりませんが…。
もしかしたらそんな自然な時がくる可能性もありますよ!

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    ある日そうやって思える日が私にも来るかもしれませんね!!
    もうちょっと娘の成長を見ながら焦らず二人目のこと考えてみたいと思います!
    確かに自分でできること増えていきますよね!
    成長とともに思えるかも!と前向きになれました!
    ありがとうございます♡

• 1月29日