※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
妊娠・出産

5週の終わりで胎嚢9mmは小さめですが、成長の遅れはないと先生が言っています。一週間で9mm成長することもあり、排卵日のズレで週数が違う可能性も考えられます。

生理日から計算して、今日で6週に入ります。
基礎体温はつけていません。
昨日検診があり、胎嚢のみ確認でき9mmでした。
ちょうど1週間前にも検診に行きましたが、
その際は4週の終わりで胎嚢すら見えませんでした。

5週の終わりで胎嚢9mmは小さめだと思うのですが、
先生に聞くと今のとこ成長の遅れ等はないとのこと。

前回、胎嚢が小さく初期流産になったこともあり、
小さなことでも心配になってしまいます。

質問ですが、5週のおわりで胎嚢9mmは
小さめですか?
私の素人考えでは、一週間前に見えなかった
胎嚢が、一週間で9mmに成長
したということは、排卵日のズレで、そもそも
週数がずれてるのかなぁと思ったり。
この時期の胎嚢は1日1ミリ程度大きくなると
聞いたので、一週間で9mmなら大丈夫なのか?と
思ったりもするのですが、この考え方は
合っていますでしょうか?

コメント

ちょこ

私が初めての診察が5w6dだったので、参考になれば…
メモリでの胎嚢の大きさとなりますが、約20mmあったようです。
胎芽も心拍も確認されました。

排卵日がズレてるのではないでしょうか?
私も1日1mm大きくなると聞いていたので、1週間で9mm成長してるのであれば、次はもっと大きくなってると思います(°▽°)
胎芽も見れたらいいですね!

アンマ

妊娠初期は、1〜2週間の成長のズレは許容範囲みたいですよ!
排卵のズレや、着床の遅れなどあるみたいですし。