※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

3歳の息子が卵が苦手で、無理に食べさせたら吐いてしまいました。旦那は無理矢理食べさせたことに不満を持ち、私が悪いと言い始めました。関係が疲れています。

愚痴です!
3歳の息子が卵が苦手でたべられません。アレルギーではないです。
旦那もそれを知っていて、いつも、卵はお味噌汁やチャーハンなどにまぜてたべさせています。
無理に食べさせると吐いてしまいます。
それなのに、今朝、もう食べられなくてはダメだ!と思い付いたかのように無理矢理食べさせました。息子は吐きました。しまいには私にお前のしつけと食事が悪いんだといい始めました。
私も考えて作ってました。私がダメなんですかね?
もう、この旦那、疲れました。
愚痴、すみません。

コメント

Mint

吐いてしまうというのは、自発的にですか?

• はやぷ

はやぷ

そうです。受け付けないみたいです。目玉焼き、卵焼きがだめです。

• 1月27日
ふーこ

本人が嫌がるもの無理に食べさせなくてもいいと思いますよ~
吐くって目に見える拒絶反応出てるわけですし……
躾や食事云々ではなくて、食の嗜好として今は受け入れられないだけでその内食べられるかもしれないし待ってあげていいと思います。
それに、無理に食べさせる→嘔吐でトラウマになって余計に食べてくれなくなったりしますよ💦
旦那さん嫌いなものや、苦手なものない人ですか?

• はやぷ

はやぷ

私もそう思ってます。いずれたべてくれればと思って、食べられる味噌汁などにいれて、単体ではだしてません。
    旦那も嫌いなものあります。
    まだ3才の子にそこまでって思ってしまいます。甘いですかね?

• 1月27日
  • ふーこ

ふーこ

では、旦那さんのご飯苦手なものだけ出してあげてください。
    ご飯も、味噌汁もなしで嫌いなものだけ!!!
    あなたのしている事は、こーゆうことです。
    今、無理強いしてトラウマになって食べられなくなると困るから子供のペースに合わせてください。
    と、ハッキリ言ってもダメですかねぇ??😓

• 1月27日
  • はやぷ

はやぷ

ほんとですよね?子供だからって理不尽にしてはいけないですよね。それが大人だったらって考えないといけないですよね。
    うちの旦那、古い人で何言ってもかわされてしまいます。

• 1月27日
  • ふーこ

ふーこ

今は無理して食べるより、食事は楽しく美味しくを最優先にしていい時期です😊
    旦那さんのやり方は間違っていますので、お子さんの事を第一に旦那さんに強く言ってみてください💦
    それでも、理解してもらえないなら病院や栄養士、保健師さんに相談したら無理強いするのはよくないから止めるように言われました‼️と病院などを引き合いに出すといいかもです✨

• 1月27日
  • はやぷ

はやぷ

そうですよね!無理矢理はよくないですね。保健師さんにきいたと言ってやめさせます。
    お話しきいてくださり、ありがとうございました☺

• 1月28日
あお

嫌いとかじゃないですかね??
うちの子は納豆嫌いで食べさせると吐いてしまいます!
でも卵の場合でしたらハンバーグにませだり見えないように混ぜて食べさせてあげればいいと思います✨
なんで食べないか聞いてみてはいかがですか?😄
旦那さんも凄いですね😓
むりにたべさせようとするとかえって子どもが嫌がるのでやめた方がいいと思います😂

• はやぷ

はやぷ

離乳食のころからあまり食べませんでした。けど、味噌汁やチャーハンにいれればたべてくれるのでいいと思ってました。
    私も吐くほど泣かせながらたべさせたくありません。

• 1月27日
  • あお

あお

それで十分だと思いますよ😄✨
    アレルギーで食べれない子だっているので✨
    大人だって嫌いなものを無理やり食べさせられたら嫌ですもんね😢

• 1月27日
  • はやぷ

はやぷ

そうですよね。ゆっくりすこしずつたべていってくれればいいと思っています。

• 1月27日
  • あお

あお

うちの子も納豆嫌いで同じように吐いて食べませんがもうそれ以降あげてないです!
    小さい時の記憶て結構トラウマになりますよ😢
    私も嫌いではないですが小さい頃すきだった肉まんをたべて胃腸炎になってからトラウマで未だに食べれません!
    なんとか旦那さん理解して欲しいですね😭

• 1月27日
  • はやぷ

はやぷ

食べりると吐くとうトラウマになってしまうのが怖いですよね。今日、一緒にスクランブルエッグを作ったら喜んで少しですが食べてくれました!!
    楽しんで卵克服してくれたら良いです!
    お話しきいてくださり、ありがとうございました☺

• 1月28日
もちもち

無理にあげなくても、他の物で栄養補えば良いと思います!
工夫して少しでも食べてくれるなら全然良い方だと思うんですが…。
うちもどうしても苦手なものありますよ。

• はやぷ

はやぷ

そうですよね。他にまぜればたべてくれるので、そんなに今は強制しなくてもいいですよね?

• 1月27日
たろう

食べさせすぎると余計に嫌いになると思うのでホットケーキなどに混ぜて食べさせてみては如何でしょうか?
卵料理っていっても色々あると思うので卵黄と卵白わけて料理したりとかでもいいと思いますよ(`・ω・´)
主様は全然悪くないと思われます。しつけと食事、毎日考えたら大変ですよね(^o^;)

• はやぷ

はやぷ

混ぜればなんでも食べます。いつもそうしてきました。食事は楽しくしたいです。

• 1月27日

吐くほどってよっぽど苦手なんだと思います。お好み焼きとかハンバーグの中につなぎとして入れても吐いちゃいますか?
しつけで思い通りにいくほど子育てって簡単じゃないですよね。そんなら苦労しないし!
旦那さんの言い方、カチンときます😒
ママは悪くないですよー!

• はやぷ

はやぷ

何かにまぜていれば食べられます。目玉焼き、卵焼き、ゆでた まごがダメみたいです。
    しつけって難しいですよね。その子にあったしつけをしたいです。私はそのつもりで息子みてます。旦那はしつけというかきびしくしてるだけのようにみえます。

• 1月27日