※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんがいる方、いびきや寝息について相談です。いびきがひどく、鼻が詰まっているようで薬を飲んでいますが改善が見られず、普通なのか不安です。

4歳前後のお子さんがいる方、どのくらい寝息をたてますか?
うちの上の子はどうも口呼吸のようで、いびきがとてもひどいです。寝息もすごくて、同じ部屋にいれば顔を見なくても寝たことがすぐ分かります。テレビの音がしててもです、わ

ネットで色々調べて、いびきには何かしら原因があることを知りました。
いま耳鼻科で相談して、鼻が詰まってるようだからとりあえず薬を飲んでと言われ点鼻などが出されてます。
飲んで5日ほどですが改善はあまり見られず、考えるほどこれが普通の子どものいびきなのかやはりおかしいのか分からなくなってきました💦

コメント

みい

極まれに小さなイビキをかくことはありますが、ほとんどが、すー、すーという寝息だけです🙂

  • naaami

    naaami

    早速ありがとうございます💡
    やはりそれが普通なんですね💦
    弟の方は寝息はスースーと小さいのですが、まだ小さいからかな?と思ってました!
    薬だけでは治らなさそうなので心配です💔

    • 1月27日
りむ

11月に娘がアデノイド除去手術を
受けていびきがなくなりました。
それまでは横で寝てたら
いびきで寝付けない
くらいの騒音レベルでした。

呼吸とかは大丈夫ですか?

  • naaami

    naaami

    扁桃腺が大きいことが原因ですか?軽く調べただけなのであまり覚えておらず……
    今まで扁桃腺が大きいなどは言われたことないんですが、普段の診察でわからないものなんですかね?😥

    • 1月27日
  • りむ

    りむ

    アデノイドは鼻の奥にある
    扁桃腺の一種らしいです。
    子供のいびきの大半は
    そこの肥大らしいです。
    ピークは5~6歳らしいですが
    早い子は繰り返すそうです。
    寝てるときって仰向けになるので
    重力によって気道が狭くなります。
    アデノイドが肥大してる子は更に
    気道が狭くなりいびきや無呼吸に
    なったりするそうです。

    アデノイドは無呼吸がないと
    調べないかもしれませんね😅
    相談先を耳鼻科から小児科に変えて
    見るのも良いかもしれないです

    • 1月27日
  • naaami

    naaami

    なるほど……耳鼻科かと思ってましたが、小児科に変えるのもありですね!
    無呼吸も実は疑ってたんです💦
    赤ちゃんの頃から少し気にはなっていましたが、ここ最近でひどくなったのでやっと病院で相談した感じです😥

    • 1月27日
  • りむ

    りむ

    まあ、結局は耳鼻科に回されるので
    耳鼻科スタートでもいいんですけどね(笑)

    • 1月28日
  • naaami

    naaami

    ちなみに手術ですが、どのくらい入院されましたか?
    やはりしばらく流動食なのでしょうか?

    • 1月28日
  • りむ

    りむ

    手術前日に入院して
    手術して経過良好であれば
    2泊3日でおわりますよ

    • 1月30日
  • りむ

    りむ

    水分→重湯→通常食って流れです

    • 1月30日
  • naaami

    naaami

    1週間くらいだと思ってました!
    少し安心です。
    薬がそろそろ終わりますが、改善されないのでまた耳鼻科で聞いてみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月30日
70

小さい内のイビキはよくないって聞きますよね…なにか原因があるだとは思いますが🤔
ウチの子は4歳手前ですが、イビキや寝息ありません。
鼻呼吸してるので静かです。
ただ、鼻炎もちで…鼻が詰まってるときはたまに寝息が出るので、そのときは枕を少しだけ高くして寝かせると楽になるようです💡

  • naaami

    naaami

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😥
    口を閉じることも娘にとっては難しいようで、、、
    ポカーンといつも口開けてる感じですごくふぬけた顔になってるんです😭

    • 1月27日
  • 70

    70

    だとすると…ほかの方のコメントにもあるように、アデノイドなど疑ってしまうかもしれないですね‪‪💦‬

    • 1月27日
まぬーる

鼻水さえなければ、本当はいびきをかくのはよろしくないんですよね😅風邪の時は仕方ないにしても、健康な時もだと、調べたほうがいいですね。

辛いとうつ伏せに寝てたりすると思います。

小さい時からずーっとそんな感じなんですか?

うちは扁桃腺肥大とアデノイド肥大でしたよん。切除しています(^。^)

  • naaami

    naaami

    コメントありがとうございます!どちらも肥大ということがあるんですね!軽く調べただけなのであまり覚えておらず……💦

    うつ伏せだったり、横向きだったり……あまり仰向けでは寝てないと思います。やはりいびきは疲れてる時くらいですよね💦

    • 1月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    小児科医で知識のある方は早いうちから教えてくれます。けど、様子見を促されることのほうが多いかなーと。

    うちは、切除って専門は耳鼻科医でしたので、かかりつけの耳鼻科医の判断のもとで紹介状ももらいましたから、、、1番いいのはレントゲンとか撮ればわかります(^。^)

    • 1月27日
あるちゃん

長男が、慢性鼻炎で口呼吸、イビキもまぁまぁな感じでした。

  • naaami

    naaami

    コメントありがとうございます!
    慢性鼻炎でもそのような症状が出るんですね!何か治療はされてますか?😥

    • 1月28日