※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食のストックについて教えてください。時間がかかるため、休みの日に作りたいです。野菜ミックスはありますが、手で食べたい様子です。

離乳食後期に入ります。6ヶ月から始めました。
離乳食を毎日作るのが大変なので、できれば休みの日に、ある程度ストックしておきたいのですが、皆さんのストックしているものがあれば、内容を教えてください。

料理下手なのもありますが、離乳食に思った以上に時間がかかります。

野菜ミックスだけ、今はストックしてありますが、子供は、手で食べたい様子です。

コメント

少ないですが
ひじきの煮物(ひじき+人参+水煮ツナ)
納豆の煮物(納豆+玉ねぎ+人参)
お好み焼き
出来上がったうどん
は冷凍庫入れてます。

ひじきの煮物はそのままでも、解凍後大人のご飯加えて混ぜ、ラップで一口おにぎり作ったりもできます。

あとホント時間ない時は、ご飯+食塩無添加トマトジュース+チーズでレンジでチンしてリゾット風にしてます😅

• はな

はな

色々とどうもありがとうございます😌
    一口おにぎりは、5倍がゆをまるめた感じですかね?

ツナも冷凍出来るんですね…。便利そうなので試してみようと思います!ありがとうございます‼️

今は、人参と大根と玉ねぎのストックと鮭のストック のみです…。^_^ぬ

• 1月27日

退会ユーザー

うちはもう軟飯なので、軟飯丸めてます🍙
    ワンパターンなりますよね😭
    同じ野菜しか買わないし(笑)

• 1月27日
  • はな

はな

どうもありがとうございます!!同じになってしまいます…。

• 1月27日
のぼざめ

私は、
豆腐ハンバーグ
鶏団子
ニンジンと玉ねぎを煮たやつ
をストックしています。

豆腐ハンバーグは、豆腐150g・鶏ひき肉150g・ひじき適量・にんじんみじん切り適量・長ネギみじん切り適量を混ぜて食べやすい大きさに成形して焼いてます。
手づかみ食べにも良く、息子が大好きなので必ずストックしてあります😊

• はな

はな

豆腐ハンバーグ、早速今日か明日作ろうと思います。
    毎日、離乳食作りに追われてる気がします。
    余裕でやってる方、すごいと思います。

• 1月27日
  • のぼざめ

のぼざめ

余裕…全くありません💦
    取り分けするようになったらだいぶ楽になりましたが…。
    前はパクパク食べてくれてた物を嫌がったり、大変です😩💦
    パパが一緒だと何でも食べるのにー😭

美味しいよー!!と嫌がる食材を食べて見せても、そんなに好きならどーぞ💕と言わんばかりにキラキラした眼差しで食べさせてくれます…😅

お互いに大変ですけど、頑張りましょう!!

• 1月27日
  • はな

はな

近所の子持ちの方って、余裕そうに外歩いてるように見えて…。バタバタしているのは、もしかして私だけなんじゃと、思ってしまいます。

もともと料理が得意ではないので、離乳食作り明日も頑張らないと…。

パパが一緒だと何でも食べるんですね😃ママがいつも一緒で、頑張っているのに、、なんでーっですね。

お互い頑張りましょう!

• 1月27日