※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯はいつから大人と同じ洗剤で洗っていいですか?友人に化学物質の心配を言われました。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの洗濯っていつぐらいから大人と同じように洗ってますか?
洗剤は優しいやつですか?

うちは結構まえからもう一緒に洗っていて普通のアリエールとソフランで洗っているのですが、友人にびっくりされて!
化学物質がどうこうと…言われました。
ダメなんですかね?

コメント

さらい

三ヶ月から同じです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

同じぐらいです。良かった!

• 1月27日
あや

3ヶ月くらいから普通の洗剤使ってます!(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

うちもそれくらいから同じの使ってます。もう面倒くさくなっちゃって(笑)
    いいですよね。安心しました。結構一緒って方が多くて♥️

• 1月27日
  • あや

あや

気にする人は気にするとおもいますが赤ちゃんも肌荒れてなければ全然問題なしだとおもいます(^^)!

ミルトンとかも離乳食はじまってからも食器付けてる人とかもいますもんね!!

• 1月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

食器もミルトンにつけてる人いますね。気になるところは人それぞれですもんね。

• 1月27日
  • あや

あや

うちはまだ使ってるよーくらいなかんじならいいけど、化学物質どうこう言われてもってなりますね!!w

• 1月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです!何か少し早くママになったので色々と教えてくれるんですが(笑)
    私があまり気にしないので、日本は安全だと思っているというか😅
    でも言われたら気にしなってしまって(笑)

• 1月27日
ゆ〜たん

お肌が強くてスベスベならいいのでは?
うちはずっとアラウだし、柔軟剤は使わないです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

乳児湿疹あったんですが、あまり気にしてなくて。入れすぎなければいいかなぁ。ぐらいにありがとうございますm(__)m

• 1月27日
macchi♡

さらさ使ってて、最初から大人のと一緒に洗ってます。

ママが気にならないならいいのではないですか🤔?

• コキンちゃん

コキンちゃん

さらさって室内干ししても臭わないですか?

• 1月27日
  • macchi♡

macchi♡

私はあまり部屋干しはしないのですが、洗濯物の量が多かったりして外に干せないものは室内に干したりしますが臭いは気になりませんよ!
    エアコンの真下に干してるのですぐ乾くのもありますが💦

• 1月27日
わこ

肌が強くて湿疹とか出ていないなら大丈夫じゃないかなーって思いました😊
だいたい柔軟剤で湿疹起こすらしいです。

私は赤ちゃんの肌が弱くて無添加洗剤使ってくださいって言われているので、今よりもっと肌が強くなるまでは無添加洗剤使う予定です😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

3ヶ月ぐらいまでは別で赤ちゃん用で洗っていたんですが、面倒くさくなって💦乳児湿疹あったんですが、あまり関係ないのかなぁと思って💦ありがとうございます

• 1月27日
  • わこ

わこ

分かります😭
    私も一緒に洗いたいですが、服が当たったところが真っ赤になってブツブツが出てきたので受診してやめました😫💦

肌が強い子で羨ましいです😍❤️

• 1月27日
ミーノ

うちも 生後 1ヶ月から ずーーーっと 一緒に洗ってます😳
ダメなんですかね?😱

• コキンちゃん

コキンちゃん

良かったです!何か私が知らないだけなのかなぁと思って😣
    特に大丈夫みたいです。ありがとうございます。

• 1月27日
くまんま

2ヶ月くらいから一緒です!
途中で、無添加洗剤など使ってましたが、8ヶ月のとき胃腸炎になってからは菌が心配で、普通にアタック抗菌タイプとかで洗ってます

• コキンちゃん

コキンちゃん

良かったです。ありがとうございます。室内干しだから、私も菌が気になって!あと臭いと!

• 1月27日
きくらげ

別にダメじゃないと思いますよ(^-^)
お友達はそうゆうの気にする人なんですね。
我が家は3カ月ぐらいから一緒に洗ってますが、肌とかツルッツルだし特に問題ないです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も3ヶ月ぐらいから一緒に洗っています!人間に害があるなら例え赤ちゃんでも、売り出さないですよね。って思ったんですけど。ちょっと心配になって(笑)

• 1月27日
としぼん

わたしもアリエールです。
柔軟剤はレノアです!
私の周りは赤ちゃん用洗剤使ってる子少ないとゆうか1人しかいません。
みんな高いし、わざわざ別に洗ったりする余裕ないと言ってますし、私もそおです。生後2ヶ月頃までは別でしたが、それ以降は一緒に洗ってます。
おかしいんですかね??

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も同じ考えです!!!!最初は赤ちゃん用で洗っていたんですが、なくなったらもう買うのやめて一緒に洗ってました。良かったです。
    友人に言われたとき、たとえ赤ちゃんでも害があるもの売らないでしょって思ったんですが、私がおかしいのかと思って。でも肌大丈夫ならいいみたいです!

• 1月27日
ダイア

次の洗剤からさらさからアリエールに変えるところです!

なんとなく、さらさにしてましたが、変えるタイミングがなかったくらいで(。-∀-)大人と同じ洗剤で洗っている方も沢山いますよ!

• コキンちゃん

コキンちゃん

良かったです!ありがとうございます。私がおかしいのかと思っちゃいました。

• 1月27日

コメント失礼します(´ω`)
1歳なら全然大丈夫ですよ😆
なんなら、うちはもう一緒ですし
洗剤はアリエールにレノアハピネス
の組み合わせで洗ってます♡
もし駄目ならお洋服を着せた時に
子供のお肌に反応が出ます(´ω`)
気にする必要ないですし
別々に洗ってると水道代と電気代が
ばかにならないです( ;´Д`)

• コキンちゃん

コキンちゃん

別で洗うの本当に手間ですよね。
    私ただでさえ、タオルや下着とは別で外着など洗ってるので(何かそこは気になるんです)
    そうですよね‼️何かひどい湿疹でますよね。ありがとうございます

• 1月27日

退会ユーザー

私も別々に洗う人なので
    お気持ち分かりますよ(´ω`)
    タオルは必ず別々です..😅
    子供はある程度するまでは、
    肌が薄いのですぐに湿疹などが
    ぶわぁと出てきます(*´∀`*)
    あとは赤くなったり痒くなったり
    症状は様々ですけど
    そういうのがあるので
    気付けますよ♪

• 1月27日
みゅにー

全然気にしてません笑
2.3ヶ月目くらいまで気にしてましたけど…そんなに気にしなきゃいけなかったですかね(^^;)
一応、赤ちゃんOKの柔軟剤は使っていますが(^^;)
我が子は元気いっぱいです♡

• コキンちゃん

コキンちゃん

赤ちゃんOKって書いてある柔軟剤あるんですか?
    そんなこと気にしていられないですよね。ありがとうございます。私が変なのかと思いました。

• 1月27日
  • みゅにー

みゅにー

全然変じゃないです!

結構、柔軟剤の裏を見ると、赤ちゃんもOK!みたいな表示がありますょ!
    赤ちゃんもOKな柔軟剤、多いと思います。案外、何気なく使っている柔軟剤もOKだったりします笑

• 1月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。ちょっと見てみます!今のは多くなってきましたよね(^-^)/

• 1月27日
sat0

一人目の時は、4ヶ月ぐらいまでは赤ちゃん用の洗剤で別で洗ってましたが、
二人目になると新生児の時から一緒に洗ってました😅
赤ちゃんに特にお肌に何か出たとかではなかったので😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

二人目になったら私も何もかも気にならなくなりそうです(笑)
    ありがとうございます。私がおかしいのかと思って😣安心しました。

• 1月27日
ぽっぽ

1ヶ月から一緒です。
洗剤は蛍光剤の入っていないもの、柔軟剤は赤ちゃんでも使えると表記のあるもの使ってます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。ちなみになんていう名前のものですか?

• 1月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

洗濯洗剤は、ニュービーズかソフラン
    柔軟剤はレノアハピネスです。

洗剤のパッケージに蛍光剤無配合、柔軟剤は赤ちゃん衣類もokと書いてあるものなら種類は選ばず安い時に安いヤツ買ってます。

• 1月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございますm(__)m
    今度裏見てみます。あっ!!!!レノアも使います。

• 1月27日
もんすたぁ

産後退院してから大人と一緒に洗ってますw

• コキンちゃん

コキンちゃん

いいですよね!何か問題だったら病院で言われますしね!良かったです。結構一緒にしてる人が多くて。

• 1月27日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

3ヶ月頃から一緒に洗っています🤣
洗剤は部屋干しでも大丈夫なアリエール、柔軟剤はちょっとコスパ悪いですがランドリー、そこにハイター入れてます🤣😍👍

• コキンちゃん

コキンちゃん

部屋干しだと、やっぱりアリエールいいですよね。他にも浮気したんですが、アリエールが臭い気にならなくて!一番いいです。良かったです。同じように一緒に洗っている方が多くて。ありがとうございます

• 1月27日
みん

最初から同じです〜☆
洗剤も普通のやつです('ω’)
気にする人は気にしますよね!

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです。気にしすぎなんです。もう友人やめようかと思いました(笑)

ありがとうございます。私がおかしいのかとちょっと心配したのですが、結構一緒洗っている方多くて安心しました!

• 1月27日
みぃこ

よそはよそ!うちはうち!ですよー(笑)

我が家は洗濯物が多いので分けてますが( ̄▽ ̄;)
子どもたちの服とタオル類はさらさ
大人の服はその時の気分で
作業着は専用の洗剤で
おしゃれ着はエマールで!

洗剤の匂いがすきなので分けてます(*´∇`*)❤️

水道代もったいない?めんどくさい?
いや、私がしたいようにさせてよー!!
です。
他のひとがどう思おうと別にいいかなー(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですね!ありがとうございます。

• 1月27日
まほ

ずっと大人と同じですが、湿疹も出ずに助産師さんには肌が綺麗ねと言われました❣️😆

• コキンちゃん

コキンちゃん

すごい❗肌がキレイな赤ちゃんいいですね♥️うち少し乳児湿疹があったんです。弱いというのかなぁ…脂のやつですね。特に洗剤とか気にしなくていいと言われてたんですが、治ってからは同じの使ってました!

• 1月27日
もか

うちは経皮毒を考えて1歳までは赤ちゃん用洗剤を使おうと思ってます!
私の服は普通の洗剤にしてたのですが、最近顔をすりすりするようになった(ぷつぷつができる)ので、私のも赤ちゃんのと一緒に洗ってます💡

洗剤よりも柔軟剤がよくないみたいなので、柔軟剤はしばらく使わない予定です!

• コキンちゃん

コキンちゃん

赤ちゃんのためを思ったらその方がいいですよね!ありがとうございます。

• 1月27日
ゆいこ🐒🐣

1人目は・・・しばらくは別々に洗ってましたが2人目になると最初から一緒に洗ってましたww洗剤はさらさをつかってます🙋‍♀️