※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいんころ
子育て・グッズ

食事に悩んでいる一歳二ヶ月の娘がいます。食べムラがあり、お弁当を残すことが多いです。アドバイスや愚痴を聞かせてください。

おはようございます。

一歳二ヶ月の女の子のママです。


うちの子は
4ヶ月頃から食べたがりやさんで
大人が食べているとくれくれと
口を開けて待っているような子でした。

なので、5ヶ月になる一週間前から
ハインハインから初め、
10倍粥を小さじ1から、本に掲載してある進め方で進めていきました。


しかし、10ヶ月頃から
食べムラが始まり
一時は卒乳出来たのが、今ではフォローアップミルク主体になってしまっています。
体重の増えもなかなか増えず、ミルクはすぐお腹すいたと泣くので
仕事復帰して託児所に午前中のみ預けていますが、お弁当を作るのにも食べないものが多すぎて
いつも大変悩んだあげく、食べなくてもいいや!といった諦めモードで作ってしまっています。

案の定、お弁当は8割は必ず残っています。帰宅してからもう一度あげてみても食べたくないスイッチがONになってしまっているのか、ミルクしか飲んでくれず

そのうち食べるようになると思いますが
このようなご経験お持ちのかた
もしくわ
今まさにそう!
という、同じ月齢のお子さんを子育て中のお母様方いらっしゃいましたら
何かアドバイスでも、愚痴でも構いません!
コメントお待ちしてます( ;∀;)

コメント

イチママ

うちは今のところ食べないといったことはないので、アドバイスにはならないかもですが、そんなに残しちゃうなら、作る量を少なめにして、全部食べれたら褒めてあげる方がいいのかな?と思いました。

全部食べれた時の達成感も大事かなと。

  • ゆいんころ

    ゆいんころ


    そうですね、、
    ですが、託児所のお弁当を極端に減らすことは出来ないですし
    多分、そうなるとご飯一口だけになるくらい食べませんので
    量を減らしたところで、、
    という印象です( ω-、)

    ご飯一口ですら食べないのが現状です( ω-、)

    • 1月27日
ゆいんころ

こちらの写真は
沢山食べていた時のものです。
今はこんなに作りません、、