※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育児休暇中で2人目希望ですが、会社の状況が心配。同僚の事例が不安要因。友達の妊娠で欲しい気持ちが強くなり、早く欲しいと思っています。

長文すみません💦
2人目希望です。
今育児休暇中で5月から復帰です。
2人目が欲しく復帰してからと思っていたのですが、
友達が同じく育児休暇中に2人目を妊娠しました。
よかったね、いいなーと思ったのと同時に
会社は大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
会社は全然違うのですが、
うちの会社で前に後輩が育休中に2人目を作って
復帰したけどあまり仕事出来ず休み、
そのまま育休に入りました。
周りの反応は給料泥棒、ありえないという人もいました。
そしてその子は育休終了と同時に
旦那さんの転勤に着いていくために辞めたので
非難がすごかったです。
私はそんなことはないのですが、
それを見ていたため復帰前に
2人目を作るのがためらわれます。
友達から妊娠報告を聞いて
やっぱり欲しいという気持ちが強くなりました。
年齢的にも少しでも早く欲しいと思っています。
すごく悩んでいるのであたたかい回答お願いします😭

コメント

はじめてのママリ

補足です。
そんなことというのは転勤です。

瑠璃mama

私は去年の5月に育休後、仕事復帰しました。
9月に結婚式もあったのでそれが終わってから二人目作りたいと思っていて、一人目もできるのに時間かかったので長い目で見ようと思っていたのと風疹の抗体がなくてワクチン接種したので2ヶ月ほどあけました。しかし妊活解禁してすぐできてしまい今は妊娠4ヶ月です♡
半年は働いて妊娠して妊婦中もなにもなければ働けるので復帰して1年働くかんじで計算してました。
2つ差が良かったのでタイミング良かったです。周りにもそろそろ二人目は?とかいつ頃とか考えてるの?とか言われました。育休中に子作りするとなると働かない場合、また前者にいて周りの雰囲気があると今出来ても次の復帰が怖いですよね(´•ω•̥`)
でも授かりものだし、主さんの家族計画がある今だと思うなら妊活しても良いと思います♡
会社も大切ですが、家族も大切です。不妊で悩む家族もいる世の中です。
むやみやたらに会社のこと無視して子作りも良くないですが、家族計画があるならば上司にも話して良いかもしれません。会社はなかなか理解してもらえないかもしれませんが、育休中に子供が出来た人はいると思います。会社人員が足りないとかだと文句とか言われちゃうのかもしれませんね(´Д`;)ヾ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます💓
    うらやましいです✨
    不妊治療で授かったので2人目も早く子作りをしたいと思うのと同時に周りの反応がすごく気になって質問させていただきました💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、お礼が抜けてました💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおだったんですね(´;ω;`)
    なら尚更、タイミングとかがありますもんね。
    上司にはそういう話はご存じですか?
    もし話せる間柄なら相談されてはどうでしょうか。
    育休中に二人目の妊活も始めたいと。うまくいって復帰してもすぐ産休になってしまうかもしれないと先に相談という形をとって、話しておくのと出来たからというのでは会社も気持ちが違うように思います。不妊治療で大変な思いきているためいつ出来るかはわからない、家族計画や自分の年齢など話しておくと少しは前置きがあるからいいのかなと私は思います…あくまでも個人の主観ですし、今どき難しい問題ですよね(´•ω•̥`)

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司は知らないです💦
    有休取って病院に通ってました(´;ω;`)
    確かにお話があるのとないのでは違いますよね✨
    ありがとうございます✨
    今度会社で検診があるのでそのときにお話してみたいと思います😭

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´•ω•̥`)
    あまり話したくないかもですがせめて上司にだけでも二人目を早めに作りたいと気持ちは伝えておいた方がいいかもです。
    あとは二人目も産休、育休を貰って復帰をするのか二人目出産で辞めるのかにもよるかもですが、周りのスタッフにも気を配って、妊婦だからとか子供がいるからとかではなくやれる限りを必死で仕事する姿を見せれば周りも分かってくれると思います。
    今の会社にはお子様を育てながら働いてる方はみえますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね✨
    最初上司がお祝いに来られたとき2人目は?って聞かれてそのときは産後で疲れ切ってて欲しいけどまだですねって言ってしまったんです😭
    旦那に辞めないでほしいと言われてるので辞める予定はないです。
    確かにそうですね✨
    やれる限りやろうと思います!
    私の部署は私より年上の方は皆さん子育てしてますが、年が離れてるので小学生以下は私と後輩の1人だけです💦

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおだったんですね♡
    子供はできるとだいたい2つ離しくらいから作る方が多いですもんねฅ(^ω^ฅ) 💕
    だから会社も適齢期を雇っている以上は子供ができることを覚悟しないといけないです。
    今は子育てしながら働くママ多いですもんね!
    私も今、時短で働かせて貰っていて
    業務内容の調整が必要だと言われています。迷惑かけてしまって申し訳ないけれど制度は使わせてもらいたいと思っていて…働かせてもらえるならなんでもしますといって働く意欲は見せているつもりです。教育を任されているのもとても嬉しいことですが周りに迷惑かけてないか心配で。育休や育短制度を知らない人や知ってても自分では取らなかった人などの風当たりは強いですが。一時だけなので頑張ろうと思ってます。妊娠してすぐ復帰となるとまた体調面での迷惑をかけてりすることもあるので業務内容なども調整してもらえると嬉しいですね♡

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、3歳差は入学式でお金かかるので2歳差がいいなと思ってまして💦
    確かにそうですよね😳
    制度は使った方がいいですもんね✨
    時短勧められたんですけど、周りが使ってないのもあって考えますって言ったけど使ったがいいですよね!
    教育される立場なんてすごいです♡
    風当たり強くても頑張るしかないですね✨

• 1月27日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ぐっとアンサーありがとうございます♡

私も3つはな…と思ってました(´Д`;)ヾ
    自担ではなくフルで戻られるなんてすごいฅ(^ω^ฅ) 💕
    小さいうちは自分も大変なので使えるものであれば…あと経済面にもよります。うちはギリギリです。
    でも稼いだ分保育園料も上がるし…どっちもどっち?と思いながら(´•ω•̥`)
    迷ったあげく育短使わせてもらってます(´;ω;`)

• 1月27日
めいまま

あたしは産休に入る前に会社にすでに伝えてます。子供を早めに産みたいので、もしかしたら、育休中に妊娠するかもしれませんと。✨
そのときになったらこぐまさんみたいに悩むと思いますが、子供は今作らないと年取ったらつくりづらいし、リスクも高くなる。できたらできたで会社になんか言われたら、その時はそのときで、責任無いことをいうと会社からしたら、自分以外も社員をいるから困らないと思う。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    切迫早産で絶対安静で入院したのでそれが出来ませんでした💦
    そうなんです、うちも今作らないと年齢がって思います。

• 1月27日

私も9ヶ月で妊娠し、育休あけに辞めました! 私は新人パートだったから作っちゃいました
復帰予定の時に私より後に入ったパートさんが出産で休みに入る予定って聞きました(その方も、辞めました)

私は、その後、会社の人に会ってないから何か言われてるとかは気になりませんでした

復帰したいなら妊活は考えるべきですが、仕事と二人目どちらを優先にしたいかで悩みますね😅
長年働いてるとこなら辞めたくないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    辞めれたら1番いいんですけど、お金が…💦
    長年働いてるので本当に周りが気になってしまいます(´;ω;`)

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月27日
にゃあ。

めでたいことなのに、難しい問題ですよね。

育休で抜けている間、確実に自分が請け負っていた仕事の穴を誰かが埋めてくれていて、もしかしたら、やっと〇〇さん帰ってくるね、良かったね、なんて職場の人たちは期待しているかもしれません。そんなときに、実は2人目できたので戻れません、て言われたら非難したくもなっちゃいますよね。

でも、年齢的にも早く2人目が欲しいという事情があるのであれば、無責任(仕事に対して)かもしれませんが私は気にせず妊活していいと思います。
会社での自分の代わりはいくらでもいます。年齢的に遅くなってしまった、とタイミングが合わず後悔しても会社は何もしてくれません。
周りの目は確かに気になりますが、本当に2人目が欲しいのであれば後悔しないように頑張ってもいいんじゃないでしょうか?中にはわかってくれる人もいると思いますよ!

• にゃあ。

にゃあ。

ちなみにですが、私はバイトなので参考にならないかもしれませんが、職場のママさん(34くらいのときかな?)で育休明けて1年で産休に入った人がいましたが、周りで非難する人は知る限りではいませんでしたよ☺️💗

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    確かに会社は何もしてくれませんよね!
    それを聞いて確かに!!ってすごく思いました。
    後悔したくないですもんね、ありがとうございます😊

• 1月27日
うにょ

悩みますよね😊

うちの職場も、子供一人目の育休終了直前に会社辞めた人がいました。
転勤とはまた違う退社でしたが、「会社復帰の直前」という、普通の退社とは違う状況だったので、やはり周りの目は違いましたね💦😣

特に女性ばかりの職場なので、見る目も怖いときがあります😭

が、実際に「あの人復帰直前に辞めるなんて卑怯よね」と言ってる人もごくごく一部でしたし、そもそも文句を言うのは年配者か、子育て未経験の独身者でした(笑)

出産適齢期の女性が育休中に二人目を妊娠するのは自然な成り行きでもあり、特にうちのように女性が多い職場ならば当然ながら周りは予測しうることです。
なので、出産適齢期の同僚女性たちは、素直に「妊娠おめでとう🎵」「良かったね💖」と祝福していましたよ。

ですが、少しでも印象良くしておきたいものですよね。
●産休入る前にきちんと業務を頑張っていたか
●育休中に職場へご挨拶に行ったか
●二人目できたときの周りへの気遣い

等が、その後の周りからの目に影響すると思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    そうなんです、印象はよくしておきたいです!
    同世代の女性が少ない職場なので余計にそう思います😭
    2人目できたときの周りへの気遣いを具体的に教えていただいていいですか(´;ω;`)?

• 1月27日

正直、育児中の妊娠は全ての方に理解はしてもらえないとは思います。なので、こぐまさんと同じように2人目のタイミングを悩む方の方が多いとも思います。
でも、やっぱり子供はいくら欲しい、と思ってもすぐに授かれるかわかりませんし、少し図太くなって授かれたら…くらいに思っての妊活はアリかな、と私は思います。その分、育休明けに仕事を頑張る、とかでバランスはとれる気がします´◡`

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    復帰したら仕事頑張りたいと思ってます!
    すぐに授かれるかわからないというのが1番難しいですよね(´;ω;`)
    授かれたらいいなと思って妊活したいと思います✨

• 1月27日
たろちゃん

わたしは子どもが1歳になって仕事復帰しました!2人目がほしいけれど
1人目妊娠中に急な休みや体調に合わせての勤務体制にしてもらったりでたくさん迷惑をかけてしまったので、仕事復帰して2年は働こうと決めました。
年齢的にはギリギリでリスクもありますが2年仕事を頑張ってそれから2人目を作り、妊娠したタイミングで退職しようと思っています(^^)
退職したら育休手当がなくなるので2人目妊娠のために少しでも貯金をしたいので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです✨
    そうなんです、つわりもひどく病院で点滴したり早退したこともあったので考えちゃいますよね💦
    育休手当があるのとないのじゃ違いますよね…。
    退職決められてるんですね✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月27日

私の職場にも育休中に二人目を妊娠して復帰しないまま産休育休にはいり3年ちかく復帰しないスタッフもいますし、4月に育休から復帰して同年の12月に産休に入ったスタッフもいます。

どちらも非難はありました。でも非難だけではなく、年齢からも仕方ないねという声が多かった気がします。

復帰後の仕事の仕方次第ではないでしょうか?

復帰する時に上司と話をして、わだかまりや気持ちのマイナス面を少しでも減らしてたら気持ちよく二人目を作れるだろうし産休にも入れるかと思いますよー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私自身も年齢的に二人目を時間開けずに作りたいとは思うんですが、仕事と育児の両立が出来るかどうかが不安なので二人目は少し様子見ようかなとは考えてますが、こればかりは授かりものなので成り行きに任せようかと思ってます(♡´∀`♡)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    復帰後の仕事頑張ろうと思ってます!
    上司と話したがいいですね💦
    確かに仕事と育児の両立が不安ですよね(´;ω;`)
    ほんと授かりものですもんね😭
    ありがとうございます✨

• 1月27日
sa301

会社によって違うかもしれないですけどうちの会社は育休明けて1年以上働かないと2人目の時に育休手当が出ません。
出産手当は出るみたいですけど。。

確かに2人目が早く欲しい気持ちも分かりますが、職場からしたら人数の問題もあってあまりいい気はしないかもしれないですね😣

こぐまさんのお子さんは5月産まれですか?
でしたら年末までに2人目を授かれば復帰してからの妊娠でも1年以上働く事になるので周りからの非難とかは無いと思いますよ💦
2学年差にはなりますけど…
あとは復帰してから周りに年齢の事もあるので2人目は早く欲しいんですよねー!って軽くお話ししておくといいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、会社によって違うんですか??
    それは知らなかったです💦
    聞いてみます!

そうなんです、職場からしたら…って思います。
    4月生まれです✨
    そうですよね、周りにも軽くお話してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月27日

メンタル的に強ければいいと思います!うちの会社は産休育休、時短の制度も整っていて働きやすい会社はですが、それでもやはり「〇〇支店で育休中の人、もうつぎ妊娠したらしいよー」って噂がまわってきます。
まわりにあまり良くなく思われる可能性も大いにありますが、それよりも早く子供を!って意思が強いのなら気にせず妊活すべきだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メンタル的に弱いです😅
    周りの目も気になるけど子供を!って思います(´;ω;`)
    矛盾してますよね💦
    うちの会社も整ってはいるんですけどやっぱりすぐ噂にはなります😭
    授かれたらいいなと思ってゆるく妊活したいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月27日