※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

旦那に出産後の悩み相談です。気持ちがモヤモヤしていて、過去の行動や言動にイライラ。励ましの言葉やフォローが欲しい。この気持ちをどう消化すればいいか不安。

出産して1ヶ月。
旦那に大して気持ちがモヤモヤ。

わたしが朝 陣痛で病院に連れていってもらった時、
待合室で 痛がる私の横で携帯ゲームしてた事。

仕事後 夜中に陣痛室 付き添ってもらったはいいけど
ウトウトしていて 私がうなる度に寝ぼけた顔をしていた事。
仕方がないと分かってますが イライラしました。

『明日も仕事だから 外に行って寝たら?』と
そばに居てくれるだろうと期待して言ったら
わかった、外いくね。
と本当に陣痛室から出て行った事。

消化できず まだ根に持っています。

出産後も
母子同室なのに 面会来てまで携帯ゲーム。

『今日は 夜あまり寝てくれなくて昼まで寝室にいちゃった』
『今日は抱っこ抱っこの気分だったみたい』
など報告すると
『よくないな』等々
大変だったねって言ってほしいのに。

頻回授乳で辛かった時、
『すぐあげるのも、泣けばもらえると思うからダメらしいかどね』
という的外れなネット知識。
この子 生まれたばっかりよ?
おやつじゃなくて生きてくためのおっぱいよ?
ネグレクトする気かよ

寝かしつけが上手くできなかった時、
保育士である私にネットのまとめサイトURL送ってきた事。



今は 実家に里帰りしていて 家に帰ったあとが不安で
少し 延期したのですが、
うちの親が会いたがってるし、等々
口下手なので 励ましのつもりなんでしょうが
プレッシャーになる言葉ばかり。

ワンオペになる事は目に見えてるのに
そこをフォローする言葉は無く。



自分でも、
いつまで根に持ってんだ…と呆れます。
この気持ち、どう消化したらいいですか…

コメント

あいあい

ガルガル期ですね…
男の人は本当に理解がないから。

ガルガル期で検索してURL送りつけてください。
十分頑張ってると思いますが
まだまだ落ち着くまで時間かかります。
旦那さんではなく子供に集中して子供に癒されてください

  • うり

    うり


    「ガルガル期」はじめて聞いたので
    調べてみました。
    が、実家で実母や実兄に見てもらうのは
    全然平気です。
    むしろ 抱っこしててーって感じです。

    • 1月27日
さくらもち

うちも産後すぐ、産まれたばかりの娘がいろんな検査の為私のベッドから少し離された場所に移動され、私は立ち上がってでも娘を見たい!
はじめて旦那と三人きりになった個室だし、出産の喜び、大変だったねなど、余韻に浸りたかったのに旦那はソファで携帯ゲームしてました!
2年経とうとしてる今でもムカつきます!!怒
他にもうりさんと同じようにモヤモヤした事数えられないくらいありました!
ホントにムカつきますよね!
なんでこんなに思いやれないのかな?!
気が使えないのかな?!
言わなきゃ分からないって逆ギレしてくる旦那に幾度となくイライラしました!!
今でもたまにあります!笑
が、その都度話し合って、少しずつですがパパらしくなってきました!
そう感じはじめたのも最近です!笑
やはり、母親である私達とは感性も違って子供の扱いも違って親になるのに時間がかーーーなりかかる生き物だと思うので、ムカつく時は無理に仲良くせず、モヤモヤしたことをためきれなくなったら爆発していいと思います!
私が爆発する前は、もう話したくない!顔も見たくない!
なんで結婚したんだろう?!
そこまで思ってて、旦那が帰ってきた時にムスッとしてたら、体調悪いの?具合悪そう!大丈夫?
あした病院行ったほうがいい!などまたまた的外れ。。
呆れて泣いてしまいました。
そうじゃないよ、、と説明してやっと分かってくれました。
男ってホントにわからないんです!
よくこんな気を遣えないで社会でやってけてるよなって思いますよね笑

私は産後のゲーム事件、
ずっと嫌だったと言えずに、
2人目を妊娠した時に
はじめて言いました。

あの時ゲームしてたよね、正直凄い嫌だったから今回はやめて、と。
そしたら半ギレで、なんで今更言うの?!覚えてない!
と言われました。
それにもイラっとしてます。笑
が、間が空くとそうなってしまうかもしれないので早めに言うことをオススメします!

すごく共感し、うりさんにも乗り越えて欲しくて長文失礼しました!

こういう相談をした時に、
信じられない旦那!とか言われることより私なら共感してもらいたいのでついコメしました(´∀`)笑
勇気出して全部旦那さんに言っちゃいましょう!!

  • うり

    うり


    共感していただけてとっても嬉しいです(´;︵;`)
    今 里帰り中で LINEでモヤモヤした事も、直接言わないと変な風に伝わってしまいそうで言ってないのですが、それがまたモヤモヤ。
    産後ナイーブになってるのもあり、離婚したい…と一瞬頭に過ぎって ゾッとしました

    女性は 妊娠中から母性が芽生えて、男性は産まれたら と思ってましたが、生まれても すぐには芽生えないんですね…

    家に帰ったら 思うことはしっかり伝えようと思います!

    • 1月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)♡

    • 2月4日
こてすも

出産の時のことは一生もの

と言いますので、モヤモヤしているのは当たり前だと思います。
その点は気にしないでいいと思いますが、旦那さん…困りますね(;´д`)

言わないと分からないということは、あるかもしれませんね(>_<)

  • うり

    うり


    出産のつらさは忘れても、旦那の行動は忘れないものですね…。

    私も職業柄、育児に対して 凝り固まった考えはありますが、それに沿わなくても あまりに的はずれな事はハッキリ言おうと思います。
    頻回授乳のことを言われた時に、柔らかくしか言えなかったので…

    • 1月27日
ひよこ

確かにモヤモヤしますね😰💦産まれてくるわが子への気持ち、産まれたあとの対応など……。出産の時が一番旦那の本性が見える気がします。欲しくて作った子でしょ?と思いますね。

  • うり

    うり


    欲しくて作った割に、出産準備から全て私がリストアップして、家の環境も整えたのに、
    旦那さんはお世話のことだけ、
    旦那的には 夢見てた赤ちゃん像と違ったかな。
    私は仕事柄、子ども見慣れてますが…

    • 1月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    確かに産まれる前は夢がありますし、多少大変でも母親はお腹痛めて産んだ子可愛いですが、男は違うんですね。自分の自由が奪われるのもありますし、そんななにもしなくても近付いて来るまでまだまだですよーって。最初なんておっぱいの匂いに興奮してるのか母親では寝かしつけとか大変なのに、協力して欲しいですね!うちは旦那が連れ子再婚で育児経験あったので助かってます。

    • 1月27日
  • うり

    うり


    旦那さん、双子の育児経験アリなんて心強いですね😍
    これも、母性父性の芽生えるタイミングの違いなんですかね、、。

    • 1月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    どっちもどっちですね💔😱自分の産んでない子を育てつつ育児楽になるか、初めてだらけで自分の子供大変な思いでそだてるか😊‼️どちらもいい事ありますけどね。旦那達も赤ちゃんを迎えるセミナーみたいの市でやったらいいのに(笑)

    • 1月27日
さくママ

ご主人フォローのしようがないくらいひどいです。根に持っているうりさんは普通ですよ。
私ならここに書いた思っていること全部伝えます。それでも忘れることはできませんが、どんなことを不満に思っているかは伝えてからでないと前には進めません。
それに今までがその状態なら、里帰りが終わった後は更にイライラさせられそうですよね。今のうちにきちんと話をしておいた方がいいと思います。

  • うり

    うり


    お互い思ってることを言えない夫婦なので、これからは大事なわが子を守るため、ハッキリ言おうと思います。

    • 1月27日
3 兄 妹 mama ♡♡

妊娠中、産後にされたこと、ましてや、出産の日のことは、忘れられないです。
息子を産んでから、1年半経ちますがまだまだ鮮明に覚えています。
お前みたいのが子ども産めるのか、育てられるのか
下の子たちが双子だとわかった時、産むの考えない?と言われたこと、、、等々たくさんあります。
今後の旦那様の行動で消化していくしかなさそうです😢

  • うり

    うり

    妊娠中に辛かったですね😢
    その後、旦那様の行動で 消化できていますか?

    • 1月27日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

    3 兄 妹 mama ♡♡

    うーん、、
    育児に関しては、旦那が休みでもほぼ私がひとりでやっている状態なのですが
    だけど、休みの日は夜ご飯を作ってくれたりお風呂に入れてくれたり些細なことでもやってくれることが最近増えてきたので少しずつ...って感じですかね😢

    • 1月27日
  • うり

    うり

    お休みの日まで大変ですね( ˃ ⌑ ˂)
    少しずつ、少しずつ、ですね!

    • 1月27日
ウララる

すごーく分かります!というかうちの旦那の事かと思う位!

うちは帝王切開で時間決まってたのに、寝坊して遅れてきた。
面会きてもスマホゲーム。

育児手伝い一切しない癖に、そのやり方はあーだこーだ。泣く度に抱っこしたら癖がつく。泣かせとけば泣き疲れて寝るよ。添い寝したら添い寝の癖がつく。などなど

は?授乳以外は放置しとけって事すか?新生児ですよ?って感じで...。

まだ何とか耐えてるけど、あまりに酷いなら考えものですよね...。

どこも男は頼りになりませんよね。
我が子を守れるのは母親の私達しかいません!頑張りましょう!

  • うり

    うり


    抱き癖がつく、は うちも言います!
    愛着関係とか、声を聞かせたり 名前を呼んだり 体に触れたり 目を合わせたりすることの大切さ、
    本当に分かってないんです。

    添い寝しないと寝てくれないこともあるのに、変わって寝かしつけてくれるんですか?って感じです。

    わかります(;_;)

    • 1月27日
ちぴ

ゲームはやめてほしいですね😅
モヤモヤと思ってること、旦那さんには伝えてみましたか??
まだ妊娠中ですが、夫も仕事でほとんどいないくせに帰ってきたらゲームばかりしていたので言ってみました笑
そしたらやらなくなりましたよ☺️
夫は私の性格をわかってくれているのであえてあまり言うことないんですが…今はきっとわかってくれてないなと思うときは、こうしてほしいと伝えるようにしています☺️
例えば、ただ話を聞いてほしい、アドバイス求めてなくて大変だったねって肯定してほしい…などなど。
意外と言葉にしないと相手はわからないことだらけなので😣

専門職だからこそ、ジレンマ的なものありますよね…
私も医療職だったのと保育園で働いた経験もあるのでなんとなく気持ちわかります。

旦那さん、全くノータッチではなく旦那さんなりに努力しているんだと思うので、夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?
もちろんただ不満をぶつけるのではなく、伝える感じで😊

長々と失礼しました💦

  • うり

    うり


    冗談ぽくは言いました😥
    妊娠中から携帯ゲームばっかりしていて、「二人きりもあと少しだからやめて」と言っても 、いやいやな感じで、次の日からも変わらずでした。
    里帰り後もだったら、はっきり言いますね!!

    あまり思ってることを言えない夫婦で、私の場合は、こうして欲しいって言うのが すごくワガママな事だと感じていて。
    相手も考えて言ってるんだから、そうじゃないな…って思っても 飲み込まなきゃと思っていました。
    でもその考え方を変えたら、楽になれるかもですね😊

    専門職だからこそ、教えるような立場になるじゃないですか??
    旦那が年上の年の差夫婦なのでそれも言い方が難しくて…

    でも、これからは一人の人間をしっかり育て上げなきゃなので、しっかり話し合って行きたいです❗️
    専門職目線のコメント嬉しいです、ありがとうございます(*´ `*)

    • 1月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    しっかり伝えないと意外とわからないものなのかもしれません…😭
    私もワガママなことなのかなと思ってなかなか言えなかったんですが…夫がちゃんと言葉にしなくちゃわからないからなんでも言ってほしいし、そういう関係でいたいと言ってくれてからちょこちょこ話すようにしています☺️

    夫も職種はちがいますが、医療職で年上で😅赤ちゃんのケアに関しては自分のほうが知識もスキルもあるとは思いますが今は現場から離れているので自信ありません笑
    お互い我が子はゼロから…という気持ちでやってくといいのかもしれないなぁと思っています😊

    無理せず、楽しく、育児していけたらいいですね☺️

    • 1月27日
  • うり

    うり


    我が子はゼロから
    の言葉に ハッとさせられました!!
    そうですよね、私もわからない事だらけだし、、。

    思ってることをちゃんと言える子に育って欲しいです😂

    • 1月27日
おーまま

うちの旦那もスマホ中毒で、ご飯もお風呂もトイレも寝る前もスマホゲーム。マッサージしてくれる時でもスマホ片手。
陣痛の時、出産後、どうなるんだろう…と思ってますが、うりさんと同じ状態になりそうです😢陣痛で苦しんでても「疲れた、眠い」と言って逆ギレしそう。

旦那もネットのまとめ大好きみたいです。保育士さんなら尚更、呆れちゃいますよね。おっぱいがおやつ感覚とか、じゃあ旦那のご飯は全部無しでいいんだなって感じですね。
もはや、旦那をスマホそのものと思って、期待しない方がストレスにならないのかもしれませんね…。

  • うり

    うり

    みーさんはこれから出産なんですね(*´ `*)♡男の子、イイなー♡

    陣痛の時、気持ちとかして欲しい事、ハッキリ言った方がいいですよ!!
    腰さするのがやっぱり助産師さんの方が上手で、自ら助産師さんを指名しちゃったんですが(笑)
    居なかったら居ないで、腹が立ちます😂
    本当に陣痛もピークになると 男の人は あの痛みに耐える姿見たら、そんな言えなくなると思いますよ👐💞
    ウチの場合は、私が泣き喚いたので、言う隙が無かったのかも知れませんが(笑)

    • 1月27日
  • おーまま

    おーまま

    私は女の子が良かったです😓羨ましいです〜。

    なるほど、やってほしい事を言いますね💡助産師さんもやってくださるんですか。なんか、陣痛は数時間〜十何時間もかかるので、ベッドに放ったらかしにされるイメージがあり💦
    身内の旦那さんは何時間もさすってくれたと聞きました。

    確かに、喚くほど痛いでしょうね…。居なかったら居ないで腹が立つ、すごい分かります!
    私が苦しんでるところを見せられたらいいのですが。仕事とか用事で間に合わなかったら残念だな…。

    まだ産後1ヶ月ですから、無理なさらないでくださいね✨

    • 1月27日
  • うり

    うり


    わたしは破水と同時に陣痛〜出産まで13時間かかったのですが、助産師さん、看護師さんに、ヘルプを求めてナースコール押しまくりました(笑)
    背中が痛い!うんちしたい!寒い!暑い!もういきみたい!等々
    ずっとはかまってもらえませんが…痛いとこ言うと、絶妙な押し方を教えてくれました(*´ `*)
    もちろん身の回りのことは 主人や母にやってもらいました!

    • 1月27日
  • おーまま

    おーまま

    13時間!お疲れさまでした…💦先輩ママさん、尊敬します。
    ナースコールしていいんですね。教えていただきありがとうございます!
    旦那にやり方とか教えてくれるといいんですが…。

    • 1月27日
たくママ

私なんて、出産は旦那いなくて1人なうえ、入院中1回しか面会に来なくてその上2分で帰っていきましたよ。全然マシですよ!ネットで色々調べてくれるだけましです!うちの旦那なんて、興味すら持たず自分の価値観だけでいってきますよ!

  • うり

    うり


    そうなんですね( *_* )大変ですよね💦

    • 1月27日
ゆきの

母親は子をお腹に宿した時から母性が生まれますが
父親は子供が産まれても
父性が芽生えないことがほとんどです。

うちの旦那はもうすぐ6年目の父親になろうっていうのに
同じような感じですよ笑

初めに比べたらだいぶ
マシになってきましたが
よく喧嘩になります!

子どもが大きくなるにつれて
父性が芽生えるものだから
気長に待って!男の人は
子どもと同じと思えばいい!
口下手だから余計なことも言っちゃうしどうしたらいいのかわからず意味のわからない行動ムカつく行動をとることも多いやろうけど大丈夫!
ちゃんと父親になるから!

私は1人目出産の時に母に
こう言われました😊

  • うり

    うり

    父性は生まれて、赤ちゃんと対面したら芽生えるんだと思ってました…。女の人はまだ胎嚢しか見えなくても、お母さんになるのに😔こればかりは仕方ないですね。

    ゆきのさんのお母様の言葉、心強いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月27日
  • ゆきの

    ゆきの

    ほんとにちょっとの事でも
    子供を褒めるように
    旦那を褒めてたら
    少しずつ手伝ってくれるようになりました(笑)

    男の人は自分は手伝ってる!って思ってる事がほとんどみたいでそれを否定されるとすごく怒ります😅

    なにもしてないやん!
    父親として当たり前!って
    言いたいんですけどね(笑)

    • 1月27日
まりん

うわー!私の事のようにわかります‼︎
そして私も保育園で働いてます❤️
だから尚更わかるのかも❤️

私も産後は2ヶ月ほど実家にいて帰りました。遠方なので、産後1回しか会いに来れなかったのですが、それならその1日をできる限り娘と過ごすのかなーと思ったら「ショッピングモール行きたい」と。田舎暮らしなので、私の実家の東京に来て遊びたい欲が勝ったみたいです。信じられません。。

嫁ぎ先に帰ってからも、遊びの回数は減らないし、物欲も減らないし、下品な番組を見ていて、「娘に良くないから消してよ」と言うと逆ギレ。
産後の抜け毛を汚いと言われ、家事が適当になってしまう事にも文句を言われます。旦那は何もやらないのに。

私はそれで爆発して、そしたらなぜか旦那も爆発して今本気で離婚考えてます。

ただ、里帰り期間を長くしすぎて、親の自覚を持てなかったのかな?とも思っています。
生まれた瞬間の幸せな毎日を共有出来ていれば違ったのかもしれません。新生児がどれほど大変かも見てなきゃわからないですしね💦💦

なので、不安だと思いますが、早めに里帰りを終えて、色々やらせるのもいいかもしれません😁職業柄、自分でやった方が早いですよね??でもぐっと堪えて敢えてやらせてみるのも親の自覚がついていいかもしれないですよ😁

長々とすみませんでした💦💦

  • うり

    うり

    同じ保育士さんのコメント嬉しいです😍
    4月から復職しますか??

    地方から東京に来たら 遊びたくなるのも分かります…が、それこそ「ちがうだろー!!」って気分ですね😅

    家事に文句言われるの本当にムカつきますよね…うちも何もしないので…
    帰って 風呂やキッチンの排水溝を見るのが憂鬱です。

    オムツも子どもの足を上に引っ張ったりしちゃうから本当に怖いんですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )気を付けて!と声をかけたりするんですが…
    着替えとかも 自分でやった方が…ですね(笑)

    • 1月27日
  • まりん

    まりん

    産休育休1年もらえるので10月に復帰します😁
    娘が途中入所できればですが😅笑

    ほんとちがうだろー‼︎です😠
    私だって地元に帰ったらディズニーランド行きたいのに😅笑

    うちも娘見てて!って言うとお腹の上に寝かせて昼寝したり、寝返りまだとは言ってもソファーに寝かせてどこかに行ったりヒヤヒヤしますが言ったら更にめんどくさいので何も言えず、この人に留守番とか任せるの恐ろしくて無理だわって感じです😥

    • 1月27日
  • うり

    うり


    わたしは関東でまぁまぁ激戦区なので、途中入所は厳しいと思い 0クラス4月入園で申請しました。
    昨日役所から発送だったらしく…ドキドキです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    お腹の上に乗せて昼寝は危ないです💥😱
    わたし自身が2歳の頃、
    父親が わたしをお腹に乗せて扇風機の前で一緒にお昼寝

    父親が寝落ち

    父親 寝返りをうつ

    わたし落下

    扇風機の土台の角(昔ながらの扇風機)に鎖骨をぶつける

    鎖骨骨折

    ってことがあったらしいです😱
    その頃のアルバムは、ずーっとギプスをしてます…💔
    この状況で寝返りうつほど熟睡できる鈍感な人は、うちの父以外にいないと思いますが(笑)
    こういう事故も実際あるので気をつけてください( ノД`)

    • 1月27日
  • まりん

    まりん

    うちはど田舎で待機児童0なので、唯一田舎のいいところですかね😅途中入所でしかも10月は入れるか微妙ですが😅笑それ以外はホント嫌いです笑
    早くに働かれるお母さん尊敬します😭

    そんなことがあったんですねー😱😱
    しかも2歳だと寝相も悪いしうりさんが動いちゃう場合もありますよね😅💦💦

    うちは人見知りが始まったのかパパが抱っこするとギャン泣きするようになって旦那もあんまり面倒見たがらなくなりました。。私が大変だけど1人で遊びまわってばっかいるから嫌われたんだぞー‼︎ってちょっと優越感です❤️笑

    • 1月28日
ゆうのん

大変なときなのに旦那さんの行為は腹立ちますね!
手紙やラインの文面で伝えてみては?
うちの旦那はカッとなりやすく、冷静に話し合いなんてできないし、ちょっと否定されたら反論ばかりでこっちの言うことは聞かず弾丸言い訳トーク。なんでもかんでも全部、「産後のホルモンのせいでそーなるのはわかるけど俺だって云々...」て言うので、文面で伝えてます。
あと、産後何したらいいん?って聞かれたので、赤ちゃんの世話は私に任せて、あなたは私のサポートと赤ちゃんをあやすことをお願いしますと言いました。まあ全然してくれないけどさ。
赤ちゃんあやすこと可愛がることは好きみたいだからもーそれでいいわって思うことにしました。

はっきり私を助けてって伝えてみては。おたがいがんばりましょう。

  • うり

    うり


    旦那さん、何したらいいか、自分から聞いてくれたんですね!!素敵なだんな様です(*´ `*)
    やってくれるかは別として…笑
    子供を好きでいてくれれば、もうそらでいいですよね( ノД`)頑張りましょう!!!

    • 1月27日