※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chunco*
妊娠・出産

妊娠中、毎日冷凍食品や冷凍弁当を食べても大丈夫でしょうか?栄養面で不安があります。胎児に悪影響はありますか?

妊娠中、ほぼ毎日冷凍食品や冷凍弁当を食べられる方っていますか?

先日、子宮頸管が短いと診断されなるべく自宅安静にしようと思い、家事も極力控えて横になる生活を始めてます。
晩ご飯の支度もお腹が張ってきてできないので、冷凍の宅配弁当を頼もうかと調べていたのですが結構お高くて…😨💭
そこで、よくイオンにある冷凍弁当なら安めだし白米は自宅で炊けるので、冷凍弁当を買い溜めしておけば楽かな?と思い付いたのですが、少し栄養面で不安です、、😥

葉酸と鉄分はサプリで補っていて、
カルシウムは牛乳飲んだりしてます。

今日で9ヶ月に入ったので、出産まで後約2ヶ月程なのですが毎日この食生活だと胎児に悪影響でしょうか?😭
冷凍弁当は晩ご飯のみにしようと思っています💦

コメント

haru

加工食品や冷凍食品は便利ですが、悪くならない、腐らないののには理由があるからだと思いますよ(*^^*)

表示成分などネットで調べるだけでも怖い言葉たくさんでてきます(((^^;)

たまにはいいと思いますが、やはり毎日はよろしくないかと思います(*´ω`*)❤

何も作りたくないときは
私はですが、、、
納豆ごはん、卵かけご飯
刺身買ってきただけ
肉焼いただけ+野菜サラダ
とかで乗り気ってますよ(*´ω`*)

あとはヨーグルトとフルーツもけっこう食べます(*^^*)

• chunco*

chunco*

そうですよね、冷凍食品だと添加物がやっぱり気になってしまいますよね…😱
    毎日だと尚更です( ; _ ; )
    やはり冷凍食品よりも、簡単にできる物でもいいから栄養のある物を食べた方がいいですよね😫💦

• 1月27日
さおさお

精神的な疲れの方が体に悪い気がするので冷凍でも大丈夫だと思います!
9ヶ月なら赤ちゃんの臓器などは出来ていると思うのでそんなに影響はない気がします。根拠はありませんが…
私の病院の先生は、世界に何億人もの人が産まれていて日本より環境の悪いところの方が多い中子どもはたくさん生まれているので、あまり心配しなくても大丈夫と言ってくれました😊
食べないのは心配ですが、冷凍とはいえ栄養は必ずしも入っているはずです!
だから大丈夫だと思います😊
出産まであと少しなので、あまり考えすぎず、ゆっくり休んでくださいね!
出産するとゆっくりできないので😂
テレビや映画や本など、一人の時間を存分に楽しんでください💗

• chunco*

chunco*

先生のお話、とても心に響きました( ´;_;`)💓
    不安だらけで神経質になりすぎてる所があるので、優しいお言葉かけていただいてとても嬉しいです😢✨ 
    あまり深く考えすぎず、残りの妊婦生活をゆっくり過ごしたいと思います😊

• 1月28日

宅配弁当はどうですか?
栄養面しっかりしてるのもありますよ!割高ですが😅
意外と産後頼まれる方もいるみたいです!(授乳のために栄養の取ったものかつ休むために)

• chunco*

chunco*

色々と調べたのですが、やはり宅配弁当はお高くて…😂
    2ヶ月間、旦那と2人分を毎日宅配弁当頼む計算で見積もりするとすごい金額でクラクラしました(°ω。)笑
    産褥期に頼まれる方、多いみたいですよね!
    意外と栄養面もしっかりしてて驚きました!
    その分やはりお高くなってしまうんでしょうね…😫💭

• 1月27日
りーまま

私は今もですが、
作れる時にのんびりと色々作って冷凍ストックしてます💭
(手作りで冷凍ご飯食べてます)
…立つと張りやすいのでテーブルに包丁まな板持ってきて座りながらゆっくり切ったりして作ってました(^-^)

包丁さえ使えたら
炊き込みご飯とかオムライス等炊飯器ひとつで作れるものにも頼れますよ(^-^)
(それすら難しい状況ならすみません💦)

• chunco*

chunco*

手作りで冷凍ストックされてるの、とても経済的ですね*^^👏✨
    私の場合、切迫早産手前で、座っていることもほぼできなくてなるべく横になっていないといけないので、包丁を使う等少し難しそうです…😫💦
    産後の参考にさせていただきます(*^^*)♡

• 1月27日
みやなお

旦那さんはお料理できないんですか?
今は味付のお肉やカット野菜も売ってるので、フライパンで炒めるだけで野菜炒めぐらいはできますし。
肉や魚を焼くだけでもしてもらえば、何とかなるかと思います。
私も妊娠後期から切迫で自宅安静→入院となりましたが、その間の家事は旦那頼りでした。
子宮頸管短いなら、家事よりも寝ていた方がいいですよ!

• chunco*

chunco*

旦那は料理できる人なんですが、
    日が昇る前の早朝〜夜遅くまで仕事をしていてそれから帰ってきて洗濯や風呂掃除や洗い物をしてくれているので、晩ご飯まで作らせてしまうと倒れてしまいそうで彼にもさすがに体が持たないと言われてしまいました…🙍💦⇊
    そうですよね、安静に寝ていた方がいいので旦那には申し訳ない気持ちです(´;ω;`)

• 1月27日
  • みやなお

みやなお

2人の子どもなんで、そこは旦那さんに頑張ってもらいましょう!
    入院するともっと大変だし。
    旦那さんが料理できるなら、休みの日に豚汁みたいな野菜も入った汁物を多めに作っておいてもらって、それを何日か食べるとかどうですか?
    ↑産院で助産師さんに勧められました。

• 1月27日
  • chunco*

chunco*

そうですね、入院となると本当に今よりも大変ですもんね😨💦
    さっとできるものでいいから何かちゃんと火を使って栄養の取れる物作ってもらえないか、頼んでみます🙏✨ 
    具だくさんの豚汁を小分けに食べるの、いいですね!💕
    参考にさせて頂きます(*^^*)♪

• 1月27日
にゃお

私1人目妊娠の時は働いていたので、お昼ご飯は休憩中に買いに行った、コンビニやスーパーのお弁当や惣菜、インスタントラーメン系に頼りきってました(^ ^)初期の頃からほぼ毎日でしたよ(*_*)元気に育ってくれてます!

• chunco*

chunco*

そうなんですか!😲✨ 
    ほぼ毎日加工食品でも、ちゃんと栄養は赤ちゃんに行き届いてたんですね(*¨*)💡
    それを聞いて少しホッとしました😊💕

• 1月27日