※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

旦那のしつけ方法に悩む女性。娘はパパに反抗し、信頼はママに。旦那の態度に疲れる。バランスの取り方を相談。

5才の娘がパパの言うことは全く聞きません。
しつけを一人でする感じでつらいです。

もともと、旦那がしつけというより、自分の気分で、長女にルールを伝えて来た感じで、芯が通ってなかったので、
私が娘が戸惑っていたんです。
それがかわいそうだったので、
子どもがなぜあのときはよくて、今はいけないのか、説明して、
パパが自分の都合しか考えずに、子どもに怒鳴ったりしたときは、パパが、いけない、と伝えてきました。

それにより、娘は私のことを
『ママはいつも○○のことを考えてくれてありがとう』と信頼してくれたのは、よいのですが、
旦那が父親として機能しなくなってしまいました。

お金はしっかり稼いできてくれるのですが・・。

旦那を反面教師にしてちゃんとした人に育つだろうと思うけれど、今、すごく疲れます。

旦那さんがだらしない方、感情的な方、どのように夫婦でバランスよくしつけを担っていますか?

コメント

わび

いくら旦那さんが間違っていてもお子さんの前でわざわざ旦那さんを否定するのはどうでしょうか😥
そりゃお子さん旦那さんを自分より下と捉えるでしょうね。
それなのに、旦那さんに父親としての威厳を求めるのは無理なことでは??

• 二児の母

二児の母

ここでは、長くなるし論点がずれるので何をしたか、書きませんでしたが・・。
    けっこうひどいことするんです

いい父親の時と、変なことするときと、波があるんです。

あと、こどもが寝なさすぎて、夫婦であとで話す時間がない日々が続いてやむ終えずその場で伝えてきました、

• 1月27日
あき

ご主人もそのときの感情で怒ったのはまずかったし、お父さんが怒る度に主さんが異を唱えてしまったのもまずかったかも。子供って面倒くさがりだから何回かおなじことをしていたら省略しちゃうんですよね。お子さんの中ではお母さんの言うことだけ聞いていたらいいんだと結論付けてしまっているかもですね。私がそうでした。私が子供のころ、私の両親は私の躾についていつも喧嘩ばかりでした。最終的には母の言うことだけ聞いていたらいいんだと思って、父の言うことは聞いているフリだけしてました。それは父に伝わっていて、父も必要以上に私にかまってくれなくなりました。難しいですよね。いまにして思えば嘘でもいいからたまにはお父さんの言っている事も合っているんだという所が欲しかったです。長文でごめんなさい。

• あき

あき

お子さんとの会話の中で普段はどうしようもないけどお父さんの良いところをできるだけ伝えてフォローされてはいかがですか?子供はたしかめたがり屋さんだからお父さんにお母さんがこんなこと言ってたけどホント?と聞きます。そしたらご主人の自信も少しは復活するかと。

• 1月27日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    フォローできるときはしているので、今後も続けたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🌟🌟

• 1月27日
  • あき

あき

5歳の女の子は小さなお姉さんですよね。子供扱いイヤで、だからいつまでも子供扱いするお父さんは嫌われます。私には7つ下の妹がいますが、妹がお父さんとのお風呂を拒否したのはたしか6歳でした。いつも通り父がお風呂に入ろうとしたら浴室のドアの鍵を掛けて締め出したんです。

• 1月27日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    ほんと、小さくてもお姉さんなんです。
    大人びていて、心のケアが難しいです。

• 1月28日
  • あき

あき

うちの子はたまにテーブルの上に足をデーンと乗せているのを見かけると子供にレディのやることじゃないわね。と言うと足を下ろします。1歳5ヶ月でそれです。やっぱり女の子はお姉さんとかレディといった単語が好きなのかな?(^◇^;)

• 1月28日
  • 二児の母

二児の母

真似させてもらいます💛

• 1月28日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます。女の子は結婚するまでにお父さんとの小さなサヨナラがところどころちりばめられています。それを先延ばしにするのもあっという間にサヨナラされちゃうのもご両親にかかっていると思います。まずは、反面教師にお父さんを使うのはやめましょ。旦那さんがますますいじけます。

• 1月28日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    難しいですが、頑張ります😊

• 1月29日
ペー子🗝

結婚するときに実母から、例えばどんな理不尽なことがあっても絶対に子どもの前で夫のことを怒ったり、貶したり、悪口を言ったりしちゃいけないと言われました。
お父さん=威厳があると思わせないと、仕事で子どもとなかなか関わる時間が持てないお父さんが弱い立場になっちゃうからね!と。
今の家庭環境と昔の家庭環境は違うことも多いので、母の言ってることはもしかしたら亭主関白な家のやり方なのかもしれませんが…

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。

ほんと、自己中なことする時はひどいんです。

あとひどい時はモラハラしてきます。わかっていましたが、あらためて、うちの問題は子育て以前の問題ですよね・・
    いい人の時はほんといい人なんですが、ストレスたまると口がすごい悪くて。

威厳は、ほんとないので、
    つくりあげることは我が家には無理でした。

伝わらないですよね・・この短文では。

• 1月27日
二児の母

子どもとは遊び相手にはなるんです。
確かに威厳もたせられないと、子育て、私が全部しつけするしかないですよね。

ありがとうございます。