※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。他の方の成功エピソードを聞きたいです。

夜間断乳断念しました…。
早すぎますよね。
意思弱すぎますよね。
2時間しか泣きに耐えられませんでした。
息子が涙流して何かを訴え続けてるの見て、私も泣けてきてしまいました。
四月から保育園だし、でも息子はおっぱい星人だしミルク飲まないし離乳食食べないし心配です。

そこで、皆さんの夜間断乳&断乳成功時のエピソードを教えてください。
希望を持ちたい&参考にしたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

わたしは1歳過ぎてから断乳したからかすんなり断乳出来ました。
最初の三日間は私が抱っこしても泣くだけだったので旦那が寝かしつけてくれて四日目からはわたしの抱っこでも寝るようになりました。
最初はやっぱり泣きましたが旦那が協力してくれたおかげでずっと出来ました。
7ヶ月ならまだおっぱいおっぱいですしちょっと早いかなとも思いますがそのぐらいで断乳されてる方もいるのでいいと思います。

  • とと

    とと

    やはり7か月は早すぎますかね…。すんなりの場合でも4日間は凄い😣 1か月ほど夜間断乳スタート時期を伸ばしてみようと思います✨

    • 1月27日
きなこ

こんばんは⭐︎
お疲れ様です👏
勝手な私の考えですが。まだ7ヶ月なので夜間断乳しなくていいのでは?と思いました。離乳食もあまり食べないようでしたら尚更。私はホント一歳ギリギリまでたくさんあげてましたよ♬参考にならなくてすみません。

  • とと

    とと

    ギリギリまでということも考えたのですが、保育園のこと考えると焦ってしまって💦 あと少し、夜中に頻繁に起きるのも改善されるかなと期待してしまった部分もあります…。でもかわいそうなので、私ももう少し様子見てみようと思います😭

    • 1月27日
  • きなこ

    きなこ

    我が家も一歳になる少し前から保育園に通わせてました。
    もーあげない‼︎と決めてから3日ですんなりでした☺️‼︎が、私の胸は痛くて痛くて辛かったのを覚えてます💔焦ると赤ちゃんにも伝わってしまうんですよね〜不思議ですね😫✨頑張ってください♬

    • 1月27日
R.Mママ

仲間なのでコメントしちゃいました!
夜間断乳とか起きないときはそのまま、もし夜中起きたらあげてます!
離乳食心配してましたが、保育園に行ってから離乳食すごい食べるようになりました^_^
ミルクも飲むようになりましたよ!そこだけは大丈夫だと思います👌やっぱりプロですから、ちゃんと食べるようになるんだなーって実感してます!
ですが、、、おっぱいも減りつつありますがまだ辞めれてません!周りはすんなり辞めれてるのに😭

  • とと

    とと

    6か月くらいのとき一気に夜の授乳回数が減ってたのですが、7か月入ってから今までで一番授乳回数と起きる回数が増えていて、それも夜間断乳した方がいいのかなと思った理由でした…😣 保育園に行ってからでもなんとかなりますかね💦 息子の泣き顔見たらほんと心ボキボキに折れました😂

    • 1月27日
  • とと

    とと

    途中で送信してしまいました💦 授乳回数も減るんですね!自然にやめれたら一番良いと思います!

    • 1月27日
ぴ

私も上の子の時に保育園預ける理由で
ミルク+夜間断乳しましたよ!
夜起きるたびに薄めた麦茶あげてました✨
いきなり無くすより何か飲み物あげた
方が落ち着くかな?と思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
おしっこの量が増えてしまって
盛れることが多くなったので
夜飲まなくていいように徐々に
減らしていきましたよ!

  • とと

    とと

    夜間断乳は何か月のときされましたか?実は麦茶や白湯も駄目で😢 今スパウトで慣らしてるんですが進まずでした💦

    • 1月27日
  • ぴ

    8ヶ月から始めました( ˙-˙ )
    そうなんですね💦
    それだと夜間断乳きついですね〜
    もう少ししてからの方がよさそうですね😭
    私はスパウトではなくてストローから
    練習させてましたよ✨

    • 1月27日
∞こつぶ∞

私は1歳になる少し前に子どもが夜泣きで起きた時にあやしている内に自然と夜間断乳していたという感じなんですが…
2日目からはそんなに泣かずに寝てくれるようになって、夜中は断乳夜間授乳していた時よりも起きる頻度は増えましたがトントンで寝てくれるようになりました😊
個人的な意見というか考えなんですが、やっぱりある程度月齢も上がってこちらの言っていることを理解出来ている(そろそろ夜は飲まずに朝まで寝ようねとか、次飲むのは朝起きたらだよーなど)方が夜間断乳は成功しやすいのかな?と思いました😣✨
もちろん個人差があるのですんなり行くかどうかはその子しだいですが💦

  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    あ、でも朝まで寝るようになったのは夜間断乳から半年経ってからです💦
    夜間断乳に成功しても起きる子は夜中何度も起きると思います😂

    • 1月27日
  • とと

    とと

    ありがとうございます😊 やはり月齢もう少し上がってからの方が良さそうですね…。そうですよね、息子の気持ちを考えると、慣れない生活で唯一確実に安心出来るものを突然取られるんだから徐々に伝えていくべきですよね😌もう少し様子を見てみようと思います!

    • 1月27日
ちゃふ

私も保育園が迫ってきたので夜間断乳を試みましたが滅多に涙を流して泣かない娘が号泣だったので心が折れて断念しました💧
すごく食べる子なので日中はもう上げてません。
今は日中飲まない分夜間は好きなだけ上げようかな?断乳しなくても夜間だけ卒乳になるまでのんびり構えようかなって思ってます☺️🙏

  • とと

    とと

    心折れますよね😢😢 離乳食食べるの羨ましいです。何あげても駄目なので、焦りが出ちゃってます💦

    • 1月27日
  • ちゃふ

    ちゃふ

    うちの子も離乳食パクパクなんでも食べるようになったのは9ヶ月頃からでしたよ🤗
    なかなか食べてくれないと焦りますよね💧💧
    今は食べすぎてて「ご馳走様」と言ったあとからの機嫌の悪さに参ってます😂

    • 1月27日