※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種前に37.3度と37.4度の熱が出たが、帰宅後は36.6度で症状が軽減。医師が風邪と判断し、薬を処方。症状がないため不安に感じるが、外出は慎重に。

生後3ヶ月です。今日予防接種に行ったところ、体温は2回測り37.3度と37.4度、風邪の症状は一切なく、食欲◯、元気◯、機嫌◯、睡眠◯でした。眠い状態だったので少し高めかなーと思ってました。
予防接種前の診察で聴診器をあて、あまり体調よくないね、今日は37.8度以上の熱が出ると断言され、薬を出され予防接種は延期になりました。喉を見たときには喉が少し赤いとのことでした。
帰ってきてもいつもと変わりなく、熱を測っても36.6しかありません。薬を飲ませるか悩みましたが、一応飲ませました。
聴診器の診察では何で風邪と判断してるのでしょうか。
帰ってからも注意深く見てますが、正直何も変わったところがないので病院に行ってなければ風邪引いてるなんて思いませんでした。それでも薬飲むほどなのだと思うと、私の観察力が乏しいのかと思ってしまいます。

また鼻水や咳、熱等の症状が見受けられないので、どおなったら治ったかも分かりません。平日は食材の買い物にスーパーに行くのですが、しばらくはやめたほうがいいでしょうか。

コメント

mamari

37.5以上だと予防接種は受けられないと思いますが、37.3だと平熱じゃないですか??
なぜ体調良くないとお医者さんは思われたのですかね?💦

• しまん

しまん

ですよね....。抱っこ紐で歩いて行った+眠る直前だったので体温高めで37.3でした。。
    私も言われるがままで帰ってきてしまったことを反省してます、、、。

• 1月27日
ふーみん

うちは今日予防接種行ってきました。到着して直ぐは着せ過ぎていたのか、37.7度。
もう一回測ってみて〜と言われ、上着など脱いでから測ると37度でした。
なので、予防接種して帰ってきました。
因みに鼻水の薬を最近貰って飲んでます。(乾燥から来るものらしいので、風邪とは言われてないです)

何故断言されたのかはわかりませんが、平熱が普段低くて喉の赤みがあったなら、前兆と思われたのかも?ですね。
良ければ念のためまた診察されて、OKが出たら買い物、はどうでしょうか?

• しまん

しまん

着せすぎ‼︎うちもなります。それで熱高めになり1回延期にもなりました。ふーみんさんは無事打てて良かったです。延期になると地味に大変ですよね。

平熱も37度くらいなので低いわけでないです。
    今日も二回測りましたが37度なので熱も出てません。
    もう一度小児科に行って確認したいところですが、インフルが凄く流行っているので、3日間はお家で過ごしたいと思います。

本当に小児科変えたいです。

• 1月27日