※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

授乳スケジュールが頻繁で、離乳食をどう取り入れるか悩んでいます。混合授乳で母乳を続けたいが、助言を求めています。

今、生後4ヶ月の男の子がいます!
授乳についてです!

6時起床 母乳

7時半 ミルク170

10時半 母乳

12時前 母乳+ミルク60くらい

昼寝

15時 母乳

18時 母乳

19時半 母乳+ミルク80くらい

就寝

毎日のスタイルはこんなところです。
なぜ混合なのかというと恐らく足りてないのと母乳のときうとうとしてるとき以外は暴れるからです。
毎日力づくで押さえたり、立ってゆらゆらしたり試行錯誤しながら毎日泣きながら授乳してきました。
また母乳とミルクをたして三時間あけようとすると空腹の状態になるので次の授乳のとき焦って暴れて授乳どころではなくなるのでそんなにあけれません。

5ヶ月くらいから離乳食を始めたいと思ってるのですが母乳は最低離乳食まではがんばろう!と決めていたのでもうこだわりはありません。でももしまだ母乳がつづけれるならできれば頑張りたいです。しかし、このスタイルでどこに離乳食をいれればいいのでしょうか?こんな頻回授乳でいれれるのでしょうか?完ミにしたほうがいいと思いますか?助言お願いします!

コメント

ロフティ☆

毎日お疲れ様です。
試行錯誤されながら、赤ちゃんのペースに合わせられているのがとても素敵だと感じました!

わたしなら10時半の母乳を離乳食に変えると思います。
離乳食は最初は一口からなので離乳食後は授乳も必要です。
なので赤ちゃんのペースも乱れないと思いますよ。

母乳は続けられそうであれば続けていかれたらいいと思います。
がんばってください!!

• みちゃお

みちゃお

ありがとうございます!!
    そうですね、最初は午前中がいいっていいますし、それがいいかもですね!
    限界まで母乳がんばります(涙)わら

• 9月15日
✨かりんちゃん✨😍

体重の増えはどうでしょう。問題なければ私なら今まで通り混合にします。母乳は赤ちゃんの精神安定剤でもあり、親子のコミュニケーションにもなるから。キープしといた方がいいと思う。これから寒くなって風邪などひいた場合ミルクを飲まない事もあり得るから母乳なら飲めるから。
離乳食は12時前の時に先に食べさせてから母乳とミルクでいいと思います。