※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
お出かけ

子連れで初めて結婚式に出席します。一歳の子どもを連れて行くにあたっ…

子連れで初めて結婚式に出席します。
一歳の子どもを連れて行くにあたってオムツ、おしりふきなど普段の外出と変わらない荷物を持っていきますが何があれば便利ですか?

コメント

むっちゃん

私も3月に1歳の子をつれて、結婚式があるので聞きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

ほのか

途中でお子さんが飽きてしまったときのために音のならないおもちゃやお菓子があるといいと思います!
あとはタオル1枚くらいあるとお羊服汚されなくてすむかなと(⌒-⌒; )

ちょっとしたおもちゃとか
あるといいですよ!

ブライダル関係で仕事してた
事ありますが

式場によってはベビーベッドや
キッズスペースもありますよ!

ェムェム

子供用の食事は出るのか、内容はどういうものなのか確認した方がいいと思います。
私の友人は、1歳の子供の食事も出ると言われて行ったところ、ほぼ揚げ物のお子様ランチだったそうです。
もしそのようなものしか出せないところであれば、お子様用の食事を持って行った方がいいかと思います(^^)
結婚式楽しんできて下さいね!

ミズキ

子どもの食事は出してもらえるそうです。
何が出るか分からないけどアレルギーは今のところないので心配はしてませんがじっとしてないだろうしソワソワします。
エプロンはいりますか?
小さい絵本など持っていこうとおもいます。

ゆうたん

10ヶ月の時ですが、結婚式に連れて行きました。

・オムツやおしりふきなどいつものお出かけと一緒のもの
・着替え
・ご飯の時用のエプロン?スタイ?
・離乳食(ベビーフード)
・ベビー用のスプーン
・ストローマグとお茶
・お菓子
・おもちゃ
・どんな椅子かわからなかったのと、立ち上がらないように肩ベルト付きチェアベルト

などを持って行きました^ ^

ェムェム

子供用の食事=3歳以下のお子様ランチ
と括られている結婚式場もあるようです。1歳のお子様であれば、すべて揚げ物や、お寿司などは食べれないので、内容も聞いた方がいいかと思います。
私が1歳5ヶ月の子供を連れて行った結婚式では、食事内容を友人に確認したところ、子供の食事は出せるけど、内容は分からないと言われました。式場に確認してもらうのも申し訳なかったため、食事は持参しました。

ママリ

8ヶ月の時に結婚式に行きました✨
式の間は抱っこ紐で、披露宴はベビーカー使いました😊

Rüna

○お出かけと一緒のものでおしりふき、オムツは少し多めに!
○エプロンは袖付きがあると服が汚れなくてオススメです✨
○ぐずってもいいようにお気に入りのお菓子や音のならないおもちゃ
○食材は切って出てこないので切るように小さなキッチンバサミ
○食べられるものが少なそうならベビーフード
○式場で出されたスプーン、フォークの他に使い慣れてるスプーン、フォークがあるといいです!

式場にキッズスペースがあるのがほとんどだと思うのでじっとしてられなかったらそこを使うといいですよ( ¨̮ )
あとは音が大きいのでそれが苦手な子は膝に抱っこしてなきゃならないと思います💦(娘がそうでした)

まさこ

一歳何ヶ月の時に参加ですか??
うちは、私の結婚式に甥っ子が一歳5ヶ月で参列してくれましたが、走り回り悲惨でした💦💦
親族なのと、親族中心の式だったのでギリギリセーフでしたが、義実家にも謝りました💦💦

ベビーカー乗ってくれたらベビーカー便利そうでした、途中で寝てしまったので。

あとは、ベビーカーの持ち込みが大丈夫か、お席とベビーカーとなると場所も取るのであとは、お食事が出るかですが、ホテルだったのもあって、お子様ランチは5000円、おうどんは2000円ほどしました💦
なので、お食事を、お願いするならママ一人のご祝儀プラスαは必要だと思います。

お食事の内容が知れればいいのですが、うちがした式場では写真でしたが見せてもらえて妹にも、確認してもらいました。
あと、離乳食持ち込みだと手作りよりベビーフードの方が衛生的にいいと思います手作りの、持ち込みはあまり歓迎されないこともあるので。
お茶やお水は必須だと思います。式場にもよりますが、お茶はウーロン茶しかないところもあるので。ジュースはよくあるオレンジとかはあると思いますが。

あとは他の方も言われているように、ぐずった時にすぐに退場出来るように、扉の近くでお願いできればと思います。