※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、7ヶ月に入りました。ゴックン期かモグモグ期か、5,6ヶ月の食品を参考にすべきか迷っています。月齢よりも開始時からの経過で考えるべきでしょうか?

いつもありがとうございます!またまた質問させてください。
うちは離乳食を生後6ヶ月半で始めて、現在2週間ぐらい経ちます!月齢的には7ヶ月に入りました。
本などを見ると5,6ヶ月がゴックン期、7,8ヶ月がモグモグ期ですが、うちのような場合はまだゴックン期ですよね??
あと、与えていい食品はまだ5,6ヶ月のものを参考にしたほうがいいのでしょうか💦?
月齢で考えるのではなく開始した時から○ヶ月って感じで対応していったほうがいいのでしょうか?😱

言葉足らずで伝わりにくいかもしれませんがわかるかた教えてください🙇‍♀️

コメント

2児ママ♂

お子さんの食べ具合いはどうですか?
本はだいたいの目安なのでお子さんの
食べれるペースに合わせて開始した
月齢からだと・・・9ヶ月手前で中期に
入ればいいと思いますよ?

  • りん

    りん

    ありがとうございます✨
    お粥、野菜共に食べ具合はイマイチです…。子供のペースに合わせて良さそうならモグモグ期に移行って感じで大丈夫ですかね?
    遅く始めてしまったので色々と焦ってしまって😣

    • 1月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    本通りにはそう上手く行かないですよね😂
    まずは、お子さんをよく見てあげて
    少しずつ量を増やしたり大きさ、硬さ
    などを変えていったりして大丈夫だと
    思いますよ(´∇`)

    うちなんて5ヶ月で離乳食開始し、
    2ヶ月毎に中期、後期ってして
    10ヶ月で大人と同じ白米の硬さを
    食べていたのでお子さんが今どの
    柔らかさの量を食べれるか・・・を
    理解しつつ徐々に移行していって
    いいと思います¨̮♡

    • 1月26日
  • りん

    りん

    食べることにまだ慣れないのか途中から口を開けなくなったりイヤがったりして、なんでー💦💦って感じでそれも焦りにつながってたのですが、少し安心しました!❤️
    子供の食べられるペースに合わせて量や形状の調整をしたいと思います☺️✨ありがとうございました❤️

    • 1月26日
おかあさんといっしょ

初めまして、こんばんは(^-^)
うちももうすぐ7カ月の男の子で6カ月半から離乳食始めました!
月齢ではなく開始した時からのゴックン期での対応で良いと思いますよ!
そして私は教科書どおりではなく、食べさせるのものんびりとやってます(^-^)

  • りん

    りん

    初めまして☺️
    離乳食開始時期や月齢、似てますね✨
    やっぱり開始した時から考えていいんですね😌
    私は頭が硬いのか教科書通りに!って考えしかなかったので、子供のペースに合わせてのんびりでもいいんだってことに気づかされました😭✨
    ありがとうございます❤️

    • 1月26日
ひろみ

我が子も今6ヶ月半ですが、5ヶ月で離乳食始めたものの、嫌がって嫌がっての繰返しでそのまま継続しても食べるということが嫌になったらいけないと思い、1週間程で一度中断し、6ヶ月になってからまた再開しましたが、未だに上手に食べれず苦戦してます。栄養士や小児科医、保健師にも相談したらゆっくりでィィょ、急に食べたりし出すからと言われ、ゆっくりこの子のペースであげてます(*^^*)
周りを見たら焦ります笑笑
まだ寝返りもしないし。。。

  • りん

    りん

    お返事遅くなりました😱
    分かります!周り見ると焦りますよね💦比べちゃダメだけどどうしても周りの子と比べてしまうんですよ😅
    ゆっくり、子供のペースに合わせてですね!!ダメな時はスパッと諦め、1口だけでも食べれたらたくさん褒めていけばいいかなーと思ってきました!❤️
    お互い頑張りましょうね✨

    • 1月29日