※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

一歳以下のお子様をもつママさんです。風邪やインフルエンザ対策について相談です。外出時のリスクや友人とのランチについて悩んでいます。

一歳以下のお子様をもつママさんに質問です!

この時期の風邪やインフルエンザ対策どうしてますか?

本当はマスクもつけさせたいけど、窒息リスクもあるのでそれはしていません。ウェットティッシュで手を拭いて、なるべく外出も控えるようにはしてるんですけど…

今度、久々に会う友人がいて遠方より来てくれるので外でランチをと思ってます。

ただ移動の間や他の人への接触が多くなってしまうのが気になってしまって😢💦

お断りした方がいいのかなとも考えています。神経質になりすぎでしょうか?何か効果的な方法はありますか❓

コメント

なる子はなるし、ならない子はならないと思います( ´・_・` )
うちの子は外が大好きなので気にせず週の半分は遊びに連れ出していますが風邪もひきません。
本当に菌をもらいたくなければ外に出ない事しか方法は無いと思います・・・

ukmef0110

赤ちゃんのインフル対策…外出を控えるくらいですかね💦
私は1人目の時は何もかも慎重になり神経質になりました…😵
そして、きなこさんの様な場合1人目の時の私なら断ったかなーと思います😭
今思うと、そこまで慎重にならなくても良かったのかな💦なる時はなるし、ならない時はならないしと思いますね😂
ちなみに今は、遠方からでなかなか会えない友人なら次男連れてランチ行きます💪✨

hana

感染対策としてもなのですが、単純に楽なので、私なら外食でなくおうちに来てもらうかなと思いました(´ω`)

ぱる

私は息子を普通に連れ出しています。
帰ってきてから一応手を消毒する程度、あとは外出先でも授乳するくらいですかね。
え、普通…って思うかもしれませんが、赤ちゃんの予防なんてしてあげられること限られていますし、なる子はなってならん子はならないのでそれはもう運です。

みい(20歳)

家にいてもなる時はなりますからね💦
ふたりとも10月生まれで、上の子は風邪っぴきですが去年も今年もインフルにはかからず。
下の子は毎日お散歩や買い物など行ってますが1度も風邪はひいたことないです!

家にばかりいると逆に免疫とかつかなくて、用事があって外出た時寒さに慣れてないから風貰いやすくなるのかな?と思います💦

☺︎☺︎

さすがに神経質なのかなと思います(´;Д;`)

皆さんおっしゃってる通りなる子はなるしならない子はならないですよ!
外出を控えてることが悪いことだとは思いませんが旦那様も外で働いてるんでしょうから少なからず旦那様にも風邪菌は付いてくるかと思いますよ😅😅

もし外出がすごく億劫なのであればドラストに売ってる1ヶ月有効のAIR doctor使って見てはいかがですか?

はるひ

1歳半からつけれるマスクとか売ってますが、うちは帽子すら嫌がられるので、まだつけていません🙆
0歳の時から頻繁に外出しますが、
うちでは、

・外で売っているものや遊ぶところで触るものがあれば舐めさせない。
・帰宅したら手を洗う(消毒)。
・ベビーカー、および服、室内もウィルス除去スプレーみたいなので除菌。
・室内はクレベリンを大量置き。
・室内の湿度を保つ。
・カラダを冷やさない。

を守ってます⚠️

子ども自体にできることは手をふくくらいとかで限られてるので、
周囲の環境作りと、カラダの代謝とか菌に負けない体つくりをするようにしてます。

ですが、これでも娘は昨年インフルにかかったので、やはり、なる子はなるしならない子はならないんだろうなと思ってます😭

きなこ

みなさんコメントありがとうございます😊

はじめての子育てであまりに神経質になりすぎていたかもしれません💦

全く外に出ないのは現実的にも無理だし、ストレスも溜まるので出来ないですし😭

なる時はなる!くらいの気持ちで友達とランチに行ってきたいと思います❤️