※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
家族・旦那

イライラしたので吐き出させて下さい(TДT)実母の義姉が亡くなりました。…

イライラしたので吐き出させて下さい(TДT)

実母の義姉が亡くなりました。
本家の人というのと、地域も田舎というのもあり実母はできれば通夜も葬式も出て欲しいと思っています。
私も出たいと思っていました。
が、私の家から目的地までは高速1時間か下道で2時間ほどです。
当初は通夜だけ旦那と娘も一緒に来て顔だけだしたら旦那と娘は寒いのもあり私の友達のお家にお邪魔させてもらって遊んで、帰宅し次の日の朝に私のみ葬式へ出るために再度目的地まで行こうかなと思ってました。
それを旦那に言うと、一人で娘の面倒を見るなら一緒に行った方が楽だと言われました。
「ママ!ママ!」と言う娘に「ママは今いないんだよー」って言うのが精神的に嫌らしいです。
ですが、実母の実家は田舎というのもあり通夜の後には食事会、葬式が終わり火葬場でも食事が出て、お墓の後には再度食事会がもうけられそれが終わるとみんなで本家へ戻り故人を偲びながら再度みんなでワイワイするのが流れとなっています。
それが面倒じゃないかと思ったのもあり葬式は私のみで出ようと思ったと言うと、「それは絶対出なきゃならないの?」と言う始末。
絶対ではないですが、多少顔を出すのは礼儀なのではないかと私は思っています。
その場所その場所で風習は違うと思いますし、その風習に習うのは悪いことではないと思います。
私が逆の立場だったら仕方ないと思って特に何も言わず出席します。

もちろん一緒に来るのであれば娘が大変になるので、最後の本家の食事会は顔だけ出してお線香をあげて帰るのみにするつもりですが、あからさまにめんどくさそうな嫌そうな顔をして「そんなこと思ってない」と言ってくるので本当にイライラします。
最悪、お墓で終わりにするのも考えていますが…( ´△`)
親戚も多く、協力的な旦那さんを見てるのもあり何とも言えない気持ちになりました。
その際、通夜はやめて葬式に私と娘の二人で行こうかな…。

コメント

黒のあ

あー、うちも実家が田舎なので雰囲気察しました。親戚が亡くなって、気持ちが滅入っているでしょう。そんな時に、旦那さんにそんな顔をされたらイライラもするでしょうね。お疲れ様です(。´Д⊂)

でも、旦那さんの気持ちも少しわかります……。一人で面倒を見るのは大変ですからね。特に男親はどこの家庭もそんな感じです(笑)

ここで吐き出して一旦気持ち落ち着きましょ♪

私も、家族3人でちゃんとお別れを言うのが礼儀だと思います。なので、落ち着いてから、皆で行かないかの話をしてみてもいいのではないでしょうかv(・∀・*)

切り上げる時間も、二人でちゃんと話し合った方がいいですよ♪
自分達が生きてる間中、お別れは何度も起こり得る事なのでそのたびにもめるより、今回ゆっくり話合うのが一番かと思いますヾ(@゜▽゜@)ノ

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございますm(_ _)m
    旦那は泊まり掛けってのは嫌みたいなのと、私が一人で行くのも反対なので、三人で比較的暖かいだろう日中おこなう葬儀に参加しようと思います。
    いろいろ難しいですねー😞💦

• 1月27日
みずたま

お悔やみの席でのことなど、親戚付き合いなので、おろそかにしてほしくはないですよね。
それは私もイライラしてしまいそうです。それこそ子どもとずっと一緒にいるのが嫌というふうに聞こえます(><)

昨年義祖母が亡くなり、その1ヶ月後に義祖母の弟さんが亡くなりました。もちろん義祖母のお葬式などは息子その時10ヶ月でしたが、ずっと参列しました。
義祖母の弟さんのときにはお通夜、その後の会食、翌日の葬儀、火葬場には行きました。あと、こちらでも火葬場のあとお寺参りがあるんですが、それは行かず、再度葬儀場に戻り、会食。その会食は早めに切り上げて帰らせてもらいました。
お子さんが小さいことはご親戚の方々はわかってくださると思いますし、その当たりはお母様が上手く話ししてくださることでしょうが、そこはやはりご主人も習わしにのっとるべきかなとは思います。

• ☆パン☆

☆パン☆

旦那と私の意見に娘の体調を考慮し、お通夜の参加はやめ葬儀に揃って出席することにしました💦
    雪が降る地域で、今住んでる所と気温差があるので比較的暖かいだろう日中におこなう方を選びました。
    本来は両方参列したかったですが。。
    テレビを見せながら携帯でゲームをしている姿が思い浮かんだので、娘のためにそうしました。

旦那は明日、月曜日に備えてひたすら休むそうです(笑)
    私は娘のために遊びに行こうと思います!

• 1月27日
amk :)

うちの旦那も私の家族や親戚に会うのを嫌がります。
年末年始、私の実家に帰ったのですが、そもそもそんなに長く帰りたくないというのを当初から態度に出していたし、私は遠方の家族に少しでも長く娘と居させてあげたいと思う気持ちもあり…
そんなに居たくないのかと聞くとはっきりと、うん。と言われました。
また、年末に私の祖母や親戚、お墓参りに行くからというと、えーそれって正月するもんじゃないの?と…
はー行きたくないんだな、と思ったので、いやいや私ら2日には帰るやん?だからでしょ?と言いましたがそれでも、へぇー…💨って感じでしたよ。
こっちだって、行きたくないそちら側の集まりとかわがままな義母らに何回も会わなきゃいけないのを我慢してるんだから、年に1~2回しか会わないんだから、それくらい我慢しろ。と心底思いました。
遠方ということもあって、時間とお金がかかるめ、長距離の移動というのも嫌のようです。
だから、なかなか帰りたがりません。
旦那つれて帰ると私は余計に疲れるので、旦那は要らないと痛感しました。
(話がそれて私の愚痴になってしまいごめんなさい💦)

• ☆パン☆

☆パン☆

「いたくない」と態度に出したりするだけでもどうかと思いますが、言っちゃうんですね(○_○)!!
    酷いですね😞💦
    こっちもいろいろ我慢して旦那の実家に出向いているのに。

本当に旦那と行くと疲れます。
    私も向こうに行くときは旦那いらないです(;´д`)
    娘と二人の方がどれだけ楽か…

• 1月27日