※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが下の歯が生えて授乳が痛いです。添い乳をやめたいが寝かしつけが難しいです。寝かしつけや遊び方についてアドバイスをお願いします。

先程質問しましたが追加したいことがあったので
再度質問させていただきます。
生後5カ月でもう下の歯が二本生えてます。
授乳のとき噛まれて痛いです。
ずっと添い乳で寝かせていたので授乳できないのはキツイです。
抱っこではなかなか寝ず寝ても下ろすとすぐ起きます。
そろそろ添い乳は卒業したいなとは思っていましたが
昨日夜中に起きた時トントンして寝かせてみましたが
全く寝る気配がなく疲れてしまいました。

①歯が生えた時の授乳の仕方
②添い乳の卒業の仕方
③寝かしつけの方法
④背中スイッチの対処方
⑤たくさん遊ばせて疲れさせると言われましたが5カ月(来週で6カ月)になる子は何で遊ばせるといいですか?

どうかたくさんの解答お願いします🙇‍♂️

コメント

しょ

追加で、おしゃぶりは加えません!

みぃママ

うちの子はまだ歯が生えていないのですが、私の母がやっていたことをお書きします🙏

①歯が生えたら、母乳を卒業させたそうです。
②母乳がまだ出るのであれば、搾乳。
搾乳した母乳をあげてもよし、ミルクに変えてもよし。
③抱っこがダメなら、自分の体の上にうつ伏せで寝させてみてください。それで寝てくれたら、縦抱きのまま布団に移動しゆっくり置いてみてください!それで寝なければごめんなさい…
④布団をくるんだままだっこして寝かせてあげると、あったかいままなので置いても起きにくいですよ!
⑤お気に入りの遊びやおもちゃがあるならそれを👌🏼

ゆあmommy♡

①噛まれても痛い等言うと面白がって酷くなるので反応せず、あまりにも痛かったら鼻をつまむ
②お母さんは辛いかもしれないですが、とにかく起きて授乳するしかないのではないでしょうか…💦
③うちは夜間断乳するまではセルフで寝れない子だったので、授乳で寝落ちor抱っこや抱っこ紐で寝かしつけていました
④頭から下ろして、そーっと背中や腰の手を抜くor抱っこのまま一緒に横になり少しずつ手を抜いていました
⑤ズリバイなどするようでしたら音のなるおもちゃで追いかけっこをしたり、ズリバイなどしなかったら、うつ伏せにしてボールを転がしてあげてキャッチボール風なことをしたり、膝に乗せて歌に合わせて動かしてあげたり、お母さんが寝っ転がって子供をお腹に乗せて腹筋のように起き上がりいないいないばあとかしてました!

みみ

①あまり反応せずに外してました。外したあとに真面目な顔で噛まないよ!と言い聞かせてました。あまりに痛かったときは鼻をつまんで外したこともありました。何度かしているうちに噛まなくなりました。あとはきっと歯がゆさがあると思ったので、歯固めのおもちゃをカミカミさせていました。
②添い乳したことがないのですみません💦 夜間授乳があった2ヶ月半までは起きてしていました。完母なのに、その後は勝手に夜間卒業してました💦
③寝る時間になったら、横で添い寝してました。寝ないときはトントンしたり、耳元で寝息?を聞かせてました。とにかく生活リズムをつけることを意識していたので、時間になったら電気を消して横にいてあげれば、だいたい寝てくれました。
④背中スイッチをあまり感じたことがないので、すみません💦 首が座る前でまだ背中のC型カーブがあったときは、まんまる寝床になるように授乳クッションとバスタオルで作った中に昼間は寝かしてあげてました。
⑥動ける前までは、スキンシップ遊びがメインでした。歌に合わせてくすぐったり、つんつんしたりとかです。あとは一緒にジムメリーで遊んでました。いろんなガラガラを好んで遊んでました。

参考にならないところもあるかと思いますが、こんな感じでした💡