※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
お金・保険

市街化調整区域に家を建てた方いらっしゃいますか?お金の話などいろいろお聞きしたいです😣💦

市街化調整区域に家を建てた方いらっしゃいますか?

お金の話などいろいろお聞きしたいです😣💦

コメント

みなみ

まだ建ててないですが
今調整区域の土地を契約中です☺️

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます!
    契約中なんですね!!やはり宅地申請?などにお金結構かかりますか?😱
    もともとは畑か田んぼですか?😣

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

もともと畑です!!

土地の金額が1100万円なんですが
    1100万円の中に
    ・開発の工事検査済所得
    ・区割ブロック
    ・水道取り出し
    ・排水取り出し
    の4点が含まれての値段でした!

それとは別にお金がかかったのが
    移転登記23万円
    所得税17万円
    浄化槽80万

なのでトータル1220万かかりました!(>_<)

宅地申請はどうなんでしょう??💦
    宅地申請って市役所でやるようなやつですかね?
    それならお金かからなそうな気がしますけどね!

• 1月26日
  • てんこ

てんこ

詳しくありがとうございます!!
    土地の広さはどのくらいですか?😣
    やっぱ浄化槽めちゃくちゃ高いですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟうちはまだ相手側さんと不動産屋が交渉中?なので値段もしっかり決まってなくて😱

宅地申請にお時間かかりましたか?💦
    調整区域は家を建てれるようになるまで時間がかかるって聞いて😣

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

土地は160坪です(>_<)
    浄化槽高いですよね😭

毎年メンテナンス?とか汲み取りなどでもお金がかかりますもんね💦

うちもつい先日契約したばっかりなので
    まだ宅地申請までいってないんですよね、すみません(;_;)

でも
    畑→宅地に申請するのは
    通常の土地より1カ月はかかると言われました!

• 1月26日
  • てんこ

てんこ

そのくらいがいいですよね😭うちが買おうとしているとこは200坪くらいあって😭それを半分にできないかなぁと思っているところです😂しかも田んぼなので埋め立てでまた費用が…😢

浄化槽は市?によって?補助があるみたいですね!詳しくは全然わからなくてなんの補助なのかもわからないんですけど😅

建物はもうホームメーカーさん決めてますか?
    時間がかかると言われてるので、購入が決まったら先にホームメーカーさんと契約して、すぐ建てれるようにしておきたいなぁ、と思ってて💦
    みなみさんはどのような感じですか?

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

わかりますわかりますー!!😭
    あたしも100坪くらいが良かったんですが
    立地が良かったのでそこの土地を買った感じです(笑)
    でかすぎても外構費かかるし本当100坪くらいが理想ですよね!笑

そーなんですね!初めて知りました☺️
    調べて見ます!ありがとうございます😊💓

ハウスメーカーも本日契約してきました!(笑)
    土地とハウスメーカー同時進行で探していて
    土地が先に見つかって
    なるべく土地とハウスメーカー、一緒に契約したほうがローンとかもメンドくさくないみたいなので
    焦ってはないですが
    主人が休みの日にハウスメーカー2件回ったりしてようやく決めました!

ハウスメーカーも10件ほど周り
    1番納得したハウスメーカーに決めましたよー☺️

• 1月26日
  • てんこ

てんこ

ほんとにそうなんですよーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ場所はめちゃくちゃいいんですけど200坪は本当にいらなくて😂安ければいいってわけじゃないですよね😅その分違うことにお金かかるし、桁が違います😩

そうなんですね!!うちはお金の事を考えるとある程度ホームメーカーさんが決まってしまいます😱(笑)
    うちは今2社で間取りなど出してもらってます!
    ちなみにどこのホームメーカーさんにしましたか?😣

調整区域は土地の固定資産がかからないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?市によりけりなのでしょうか😣

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

うちも低価格のハウスメーカーでしか建てられません、、😱笑
    一条や積水なんて絶対ムリです。笑

うちは埼玉県にしかない?ハウスメーカーなんですが
    開成コーポレーションってところです☺️

見に行った中ではタマホームやアイフルホームや県民共済が1番やすかったです!^^

えー!めっちゃ良いですね!
    うちのほうは土地の固定資産税もかかります!
    でも年間で2万円ほどですが💦

• 1月26日
  • てんこ

てんこ

同じくです😂夢はヘーベルハウスさんでした(笑)

そうなんですね!うちは今アイフルホームさんとアキュラホームさんで考えてます!!
    そうなんですね😅やはりその場所によるんですね😣私もかからないのか!と喜んでたのですが、、笑
    そうなるとやはり100坪がいいです〜😭😭

• 1月26日
  • みなみ

みなみ

アキュラホームも行きました😍
    良いですよね!💓

アキュラホームと、契約した開成コーポレーションが同じくらいの価格でした^^

アイフルホームは安いですが選べる標準の内容(キッチン、風呂、フローリング、サッシなどなど)が少ないのでこだわりがあるとなるとオプション追加で、アイフルホームはオプション料金が他のハウスメーカーより高く感じたので、オプション付けずに標準内でやるなら格安だと思います☺️☺️♫

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

そうなんですね(°_°)
    やはりいろいろ調べないと最終的に高くなってしまいますね😣💦
    みなみさんは建物でおいくら以内とお考えですか?💬

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

ホントですよねーー😭😭
    安いハウスメーカーでもオプション付けすぎて逆に高くなっちゃうなんてこともありますしね💦

建物でいくらと言うか
    建物、諸費用、土地コミコミで
    3400万以内で抑えられたらいいなーと思ってます(><)

仮審査が3500万までしか借りられないので
    最低でも3500万以内には抑えるつもりです^^

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

ほんとそうなんですよね😭アイフルホームは値引きがあるみたいなのでオプション分くらいは値引き頑張ってほしいです😅😂

そうなんですね!うちもいくらまで借りれるか調べないとです😱
    差し支えなければ年収を教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

アキュラホームはネットとかでも値引き一切しないって書いてありますもんね(><)
    あたしは何件か見積りだしてもらって、家電の買い方じゃないですが、
    こっちはこのくらい安かったので〜。ってあっちにもこっちにも言ったら
    どんどん値引きしてくれましたよ!笑^^
    やっぱり競らせるのが大事ですよね!

お恥ずかしいですが
    390万円ほどになります(><)
    地元の地方銀行では3000万しか借りられなかったんですが
    co-op共済で仮審査したら3500万借りられました!

年収400万の壁?みたいなのがあって
    400万超えてれば3500万くらい借りられるみたいですが
    400万越してないとやっぱりそんなに借りられないと言われました💦

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

そうなんですよね😣その分エアコンをつけてもらったり、という話は聞きます💦
    そのやり方しようと思ってます!(笑)
    2社じゃ少ないですかね?💦
    ちなみにどのくらい値引きしてもらえましたか?
    いろいろ打ち合わせ?をしてどのタイミングで1社に絞ればいいかもわからなくて😭😭

そうなんですね(>_<)みなみさんは専業主婦ですか?
    うちは2人目が幼稚園に通うようになったらパートでも…と考えていて(まだ2人目授かってもないです😂)、それまでやっていけるのかと本当に不安です😢

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

そのぶんサービスしてくれるんですね!
    でもアキュラホームも良いですよね😍♫

うちは3社で競らしました!(><)
    開成コーポレーションは最終的に250万の値引き+30万円ほどのオプションのサービスしてもらいました!

あたしは結構こだわりがあったり、やりたい間取りも決まっていて、ある程度つけたいオプションも最初から全部言っていたので、それを各社に全部言って見積りだしてもらって、
    こっちのほうが安かったので〜。とか言ってたら
    営業さんが
    お値引きの方頑張らせていただくので
    また来週きてもらえますか?って言われて
    次、来た時に結構値引きされていたんですが
    この見積りより更に50万安くしてくれたら今すぐ契約します!って伝えたら
    営業さんが社長さんに頭下げにまで行って50万の値引きの了承が得たのでそのタイミングで契約しました!笑

あたしは専業主婦ですよ^^
    住宅ローンも高いですし、これから不案ですよね(><)
    うちは家から実家が5分以内のところにあるので
    夕飯代は親に出してもらって頼ってます😭
    じゃないと中々貯金とかできなくて、、、😂😂

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

アキュラさんいいですよね!営業の方が息子にめちゃくちゃ優しくて😂✨
    3社なんですね!後1社どこか見積もり行こうと思います!!😂
    それだけしてもらえると大きいですね😍私そういうの下手くそで苦手なので上手くできるかどうか不安です(笑)

やりたい間取りは決まってるんですけど、オプションまでは言ってなくて😱
    お風呂やキッチンなどのオプション?グレードアップ?も初めに言いましたか?😣

不安ですよね😭😭うちも実親にたまにお裾分けしてもらったり、義親にご飯連れてってもらったりしてなんとかやっていけてる感じです💬

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

本当営業さん次第ですよねー!!(><)

値下げ交渉頑張ってみてください^^
    一生に一度の大きな買い物なので😍笑

全部言いましたー!
    食器棚が一番高いのとか、一階だけ電動シャッター、あと洗面台も60万円の1番高いやつ、勾配天井、化粧梁、カバードポーチ、オール電化、床暖房
    つけて見積り出してもらいました!

あとは特に標準以内でいいので上がることはないかなぁ?と思ってます(><)

本当、親様々ですよね😂🙏
    自分がすぐに働ければ良いんですが
    まだこんな早くから保育園や、幼稚園に入れたくないし、、😂笑

• 1月27日
  • てんこ

てんこ

そうなんですね😳そこまで頭回りませんでした😂
    次行くときにオプションやグレードアップしたいもの含めた見積もり出してもらいます😍
    勉強になります(°_°)✨何も入れてない所から値引きしても、またグレードアップしたらわけわからなくなりますもんね😭

本当にそうなんですよね💦
    特に資格も何もないので、それもまた困ってます😅共働きで…とか産休育休中で…とか聞くと羨ましくなります(笑)

• 1月27日