※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

旦那が約束したことを守らず、オムツ替えをしてくれない。不満が募り、他のパパさんはどうかと悩んでいます。

旦那がなにもしてくれない。
専業主婦してるのであれもこれもやってなんて言いません!
ただ、私に何かあった時のために、オムツ替えもできないとか困るから!と、喧嘩を機にしっかり話し合うことができたので、せめて休みの日はオムツ替えてひとりでも替えれるようにしてと約束をしました!

なのにそれから1度も替えてない!
体調悪いといって言い訳ばかり😑
仕事の大変さわかるやろ?と。
大変なのはわかる。だからせめて休日に最低1回は替えてと約束した!私は体調悪かろうとちゃんとやってる!

大喧嘩をしてからこどもの相手をしたりは前に比べたらしてくれるようにはなりましたが私の不満は募るばかりです😂
みなさんのパパさんはどうですか。
諦めるしかないんでしょうか。

コメント

サクラ

専業主婦ってのはあくまで家事などの主婦業の話で、育児とは別だと思いますね〜

ふたりの子供なんだから、ふたりで育てたいですよね。

体調悪いから、おむつ替えられないってもはや意味がわからないです。笑

• ゆうな

ゆうな

そうですよね。
    育児は別ですよね!

• 1月26日
うさまる(21)

私の旦那は、自分の機嫌が良いときか子供が機嫌良くしてる時にしか相手しません。
娘のお風呂を3回だけ(私が押し付けて)入れただけで、それ以外のことは息子が生まれてからも一切やったことありません。オムツかえもミルク飲ませるのも。
一度大喧嘩して、「専業主婦で家におるから楽に見えるやろ?端から見たらそうやろうなぁ。でもな、体調悪くてもどれだけ身体がボロボロで節々に劇痛が走ろうが、子育てやらなあかんねん。家のことだってやらなあかんねん。家事を手伝えなんて言ったことあるか?ないやろ!あんたの子供でもあるのに、子育て押し付けんのやめろや。調子がいい機嫌が良いときだけ見て育児手伝ったふりすんな。仕事が忙しいことくらい、うちだって働いてたから分かるし、育児の全てを手伝えともゆうてへん。自分だけ頑張ってると思うな。」とぶちまけました(笑)
年子ワンオペ育児真っ最中ですが、もはや旦那にはなにも期待してません。やってくれたらお礼を言うとかこっちからしたら、なぜ当たり前のことをしてお礼を言わないといけない?自分はどれだけやっても感謝なんてされへんのに。家事も子育てもやって大変やのに旦那に気遣うなんてストレスでしかないと思っています。
旦那のお給料で生活できているのは重々承知してますが、それとこれとは別です。

はっきり言って、期待するだけ無駄です。期待するのをやめたら少しは楽になりますよ🌟
....とは言っても、期待してしまったりすることも不意にあるんですけどね💧

• ゆうな

ゆうな

ワンオペ育児おつかれさまです💦
    それだけ上手く言えたらスカッとしますね👏
    旦那を褒めてのばす作戦をしようかと考えたこともありますが、なんで私がそこまでしなきゃいけないのかと思ってやめました 笑
    確かに当たり前のことなのにいちいちお礼言うのも変ですよね😑

• 1月26日

めっちゃわかりますそれ😣お前の子どもだぞ!っておもいますよね。笑

ウチもそんな感じでしたがズリバイとかするようになってパパのとこに行ったりしはじめてからは、関わることが増えたかなって感じです☺️

笑うようになるとやっぱり嬉しいみたいで相手してます!

仕事頑張ってくれてるのであまり怒らないようにうまいこと関わることが増えてったらなあと思います💗

パパ!って呼ぶようになるとまた変わるかもですね☺️

• ゆうな

ゆうな

うちも最近笑うようになってきたからか子どものことを可愛いというようにはなりました💕
    時間が解決してくれますかね😂

• 1月26日
mi___!

土日は全てパパです!
ママが二人いるくらいしてくれます!

• ゆうな

ゆうな

すごくいいパパさんなんですね😍
    うらやましい💕

• 1月26日
まゆか

正直旦那さんによると思います(><)
うちはありがたいことに子どもたちのことは何でもしてくれるのでたすかってます(T_T)
特別話し合いとか喧嘩とかもせず産まれた時からしてくれているのでその人次第だと思います(><)

• ゆうな

ゆうな

素敵な旦那さまなんですね👏💕
    うちもしっかりしてくれるといいのですが😂

• 1月26日
みー

仕事してるからって子どものオムツをかえないっていう考えがよくわからないです。
だって二人の子どもですよ。一人の人間ですよ。その子が「オムツかえてー」と訴えてるならそばにいる人がかえるべきじゃないですか?
専業主婦とか共働きとか関係ないですよ!

うちの旦那は気づいたらかえてます。

• ゆうな

ゆうな

気づいたら替えてるってしっかりとパパされてますね💕
    うらやましい😍

• 1月26日
エミ

家事と育児は別な気がします(*_*)
うちは家にいるときは育児に参加してもらいますm(__)m

• ゆうな

ゆうな

やっぱ別ですよね!
    参加してほしいです😂

• 1月26日
ピッピ

常に色々と言い続けてます。笑

2人の子供なんだからどちらかが多くやるとかは絶対に無しです。
仕事が大変とか知らないです。笑
子育てだって大変ですもん(>_<)

それに2ヶ月ならなおさらです😤
2人で協力して育てていくものです!

• ゆうな

ゆうな

協力って大事ですよね😂

• 1月26日
ymm

なつみさんはとっても優しいです😭💕
私の夫も言わないとオムツ替えやお風呂は入れてくれませんが、言ったらやってくれますし、掃除、洗濯も進んでやってくれます!遊びも全力です!

専業主婦だからって気持ちも分かりますが、逆に旦那さんはお家にいて、なつみさんと同じ事できるか?と言ったら厳しいですよね?
旦那さんは仕事してればいいってきっと思ってます!😭
家事はせめてママがやっても育児は2人でやるものだと思います!
私もそれで喧嘩した事あるので。😂

• ゆうな

ゆうな

遊びも全力ってすごくいいパパさんですね😍掃除洗濯までとは👏
    お風呂は入れてくれるんですけどね...😔

• 1月26日
くまちゃん

最初はうちもあまり替えてくれなかったり、してもらえなかったりでしたが、今ではうんちも替えてくれるし、ご飯食べさせたりとかも色々やってくれるようになりました!

• ゆうな

ゆうな

時間がかかるものなんですかね😂

• 1月26日
かなま

ウチは、オムツ替えのやり方を一から教えて、慣れてきた頃に「可愛い息子のウンチなんて汚くないよね〜」と言いながら、ウンチも替えられるように教えました。
主人の場合、新人バイトだと思いながら、教えてあげるとやるようになりました。

• ゆうな

ゆうな

優しく教えてやる気を出させるしかないですかね😂

• 1月26日
  • かなま

かなま

男性は単純ですから、優しく教えて出来たら褒めちぎると、次からやってくれますよ^ ^
    結婚前、何も出来なかった主人ですが、今は、休日の朝食や家事、息子の面倒も見れるようになりました^ ^

• 1月27日
  • ゆうな

ゆうな

やっぱり褒めて伸ばさないといけませんかー😂
    子どもが二人いる気分です😭

• 1月27日
  • かなま

かなま

大きな子供が1人多いですが、馬鹿だなぁと思いながら、一度褒めれば、やるようになるので、上手く手のひらで転がした方が、後々楽ですよ^ ^

• 1月27日
くう

うちも喧嘩を機に言ったりしてるんですが結局口だけですね…。
話し合いの時は分かった。やるよ。
って言うくせにその場しのぎですね😅

旦那が言うセリフ全部聞き飽きました(笑)
同じこと何回も言うの疲れたので
何かある度に言うのは辞めて
喧嘩の時に言うようにだけしてます!

それでも変わらないですが
半分諦めの半分うるさく言ってます(笑)

• ゆうな

ゆうな

うちも旦那のセリフ聞き飽きました😂
    時々無視しちゃってます 笑

• 1月26日
  • くう

くう

全然無視でもいいと思います!(笑)
    きっと旦那もうるさく言われすぎて
    無視してると思うので(笑)

• 1月26日
ジェシー

うちは毎朝わたしより早く娘と起きて、オムツ替えて飲み物も飲ませてくれてます😀
休みの日は率先してオムツ替えたり、外遊びしたりしているので、わたしは離乳食の用意ぐらいですかね。
料理はまったくできない人ですが、ベビーフードとごはんとバナナくらいあれば、食事の世話もやれるので、けっこう任せてます。

ご主人きっと緊急じゃないからって甘えてるんだと思いますが、はっきり言って緊急事態じゃなくても「ふたりの子ども」なんだから、世話しろよって話ですよね。

半日でもご主人に任せて出かけてみてはどうでしょう?
必要にかられてもやりませんかね?

• ゆうな

ゆうな

すごく素敵なパパさんですね😍😍
    私に甘えてるんだと思います😔

• 1月26日

体調悪くてもお手洗いには行きますよね…
同じように赤ちゃんも用を足すので、オムツ替えは必要なのに

うちは、緊急オペレーションはいります!執刀医パパです!よろしくお願いします!とかいいながらオムツ替えしてます笑

• ゆうな

ゆうな

楽しそうですね 笑

• 1月26日
えす

うちも最初はなかなやってもらえなかったです。今は少し手伝ってくれますが、お風呂とお風呂上がりのミルクあげたり、帰りが早ければ離乳食あげてくれたり…ぐらいです。オムツ替はあんまりやりません。やらないと言うより私がやってしまうので夫はやれないです。

• ゆうな

ゆうな

父親としての自覚がでるまでは時間がかかるものなんですかね😂

• 1月26日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

私は1日だけ日帰りで実家に帰り育児を無理矢理旦那に任せました!
オムツ替えも産まれてから数えるくらいしかしてませんでしたが、その日から積極的にやってくれるようになりました✨
電子レンジのあたためも使えなかった旦那が哺乳瓶をレンジ消毒できるようになりました😅
少々荒治療でしたが…任せて見て良かったです。

• ゆうな

ゆうな

心配で旦那に任せておけない😂
    心を鬼にして一個ずつできるようにさせていくしかないですかね😔

• 1月26日
ケイティ

例えばなつみさんが食事の準備してる時など、「手が離せないからオムツ替えてあげてー」みたいなのは無理ですか?うちの旦那はこのやり方です。自ら進んで替えてあげる姿は見たことがありません😓

• ゆうな

ゆうな

無理ですね 笑
    それを言うと替えたってー。と言って色々言い訳してきます😑

• 1月26日

わかります、わかります、そのお気持ち。
うちも1人目の時に、パソコンでヘッドフォン付けてアニメみてたので、それやめようよって言ったら、俺は仕事してるんだけどいつみれるんだよっと逆ギレされました。
そんなやつでしたが、4年かけてようやく父親らしくなりました。

たぶんまだ、子供がいる実感じゃないけどそうゆうのが男の人は女の人より遅いのかも。
時間はだいぶかかるけど徐々にやってくれると思いますよ。

• ゆうな

ゆうな

ずいぶんかかったんですね😱💦
    時間が解決してくれると信じます😂

• 1月26日

退会ユーザー

二人目を妊娠したら、少しずつ変わってきましたよ。

• 1月27日
ぴー

うちも全く同じです!
あまりにもやらないからキレたら、
あやすことは多くなりましたが…
おむつや着替え、ぐずった時はすぐバトンタッチされ見て見ぬふりされますヽ(`Д´)ノ
何もやらないくせに、
義理母や、友人にはぐずったら大変でさーとかあたかも俺は育児やってますよ?的な感じなの言ってるのを見るとかなりむかつきます!
私は諦めました…
保健師さんが気にかけてくれるので、よく愚痴ってます^^;笑

• ゆうな

ゆうな

やらないのにやってますよ感はムカつきますよね!
    愚痴ることも大事ですよね💕

• 1月26日
まりるい

今回2人目の出産で家をあけることがあったのですが、ほんと一通りの子育てをできるようになってないと困りますよー。
縁起悪いかもですが、もしもママに何かあった場合、お子さんのお世話はパパですから、ママじゃなきゃ何も出来ないは通用しません。
2人の子供なんだから、最低限の育児は出来るようになってほしいですよね。

• ゆうな

ゆうな

こどものために出来るようになってほしいです😂

• 1月26日
TOくんママ

仕事の大変さ分かるよ!じゃあ育児の大変さ分かる?分からないでしょ?さぁやってみてごらん⤴⤴と言ってやりたいです😰
仕事やってることがそんなに偉いのか?主婦だって仕事だよ!毎日お疲れ様です!無理なさらないように…旦那様にやらせましょ!

• ゆうな

ゆうな

今度もし喧嘩になったら言ってやろうと思います😋

• 1月26日
Elly62

うちも同じ感じでした😩
1人目の時に、おむつ替えてって言ったら、お前が出来るときはお前がやれよって😓お前が出来んときはやるけどって言われました。
もう諦めましたよねw

でも2人目産まれてからは、私が手が離せない時に、指示すればやってくれるようになりました😃
でもあくまで手が離せない時しかやってくれませんけどねw
もうそこは諦めてます😅
友達の旦那さんとかは、進んでオムツ替えしてくれる人もいるみたいで…羨ましい限りです😓

• ゆうな

ゆうな

進んで育児しているパパをみるとうらやましくなりますよね😂💕

• 1月26日
むぅ

産前思っていたよりはやってくれています😂
もともとちょっと強面で、懐かれるタイプではなく、本人も子供苦手〜と言っていましたが、自分の子はやっぱり違うみたいですね😳
💩は無理!と言っていましたが、離乳食始まったらこんなもんじゃないよ〜!今のうち慣れときな!と半ば強制的にやらせ、今は普通に変えてくれています😃
とはいえ、もっとああしてくれればいいのに…とか、欲はつきませんが😅

なつみさんのご主人もまだまだ父親になった実感が沸かないんでしょうね…
子育てに休みはない、とはよく言いますが、不調なときでも待ったなしですもんね😢
喧嘩をしないとやってもらえないとなると精神的にも辛いでしょうが、子供が育って表情が出たり話がわかるようになるとご主人もどんどん父親らしくなると思いますし、長い目で見ていくしかないと思います😭

• ゆうな

ゆうな

うちも子どもはあまり好きじゃないみたいですがやっぱり我が子は可愛くて仕方ないらしいです 笑💕(最近ようやくわかってきたようです)
    時間が解決してくれるのを待つしかないですね😂

• 1月26日
ゆきだるま

平日、朝しか起きてる息子と一緒に入れないので、休日はなるべく育児してくれてます‼️
完母なので授乳はできないけど、そのほかのオムツ、遊び、お昼寝の寝かしつけ、お風呂やってくれます💡
そのほか、間接育児ですが、お風呂掃除や私が授乳している間に洗い物や洗濯物も干してくれます‼️
旦那は育メンという言葉が嫌いです💦
育児はママがするものって考えがいけない、それなら育ママって言葉がうまれるはず。2人の子供なんだから育児は両親2人でするもの。って言ってます。
因みに、私は平日はワンオペ育児なので土日に旦那がいてくれるといろいろ安心します♡

• ゆうな

ゆうな

素晴らしい旦那さまですね👏確かに育ママって言葉ないですね😳

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌✨
私も専業主婦です。
旦那は仕事激務ですが、子供のことはできる限りの範囲でかなりしてくれてるなと思います(>_<)
子育てって、可愛いだけじゃなくて本当に大変ですよね💦
うちの場合は、コウノドリを一緒に観てから更に頑張るようになりました。
奥さんの言葉より、他人の言葉の方がすんなり入って響くことって結構あると思います☺️
ママリを見せるのもいいと思います。
まだお子さん生まれて2ヵ月ですし、まだまだ変わる余地はあると思います!(>_<)✨
諦めないでください(>_<)✨✨

• ゆうな

ゆうな

お疲れ様です😂
    コウノドリ私も見てました💕
    旦那にも一緒にみようと勧めましたがダメでした😔
    諦めずに頑張ってみます😂💪

• 1月26日