※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

明日のパパママ教室に里帰り出産のため、私と実母で参加します。他の方は夫婦で来るか気になります。1人や実母と参加した方いますか?

明日産院のパパママ教室に行くのですが(参加は強制です)里帰り出産のため私と実母の2人で行こうと思ってます。
周りの皆さんはきっと夫婦で来られるのかなあと思うとちょっと行きづらいなと思ってしまいます。
私と同じように両親教室をお一人で行った、または実母との2人で行ったという方いらっしゃいませんか...?

コメント

yn♡

私の産院は両親学級がなく、母親学級2回でした!1回目は悪阻で入院していたのですがどちらか行けば良いとの事でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
産院によって両親学級に出ないと立ち会い出産が出来ないと言うところもありますが、、
決まりがなければ大丈夫だと思いますよ\❤︎/

• まる

まる

母親学級2回だと自分さえ行けばいいので気が楽ですね!
    うちは里帰り出産で旦那の立ち会いはほぼ不可能なのですが1人は寂しいし実母でも大丈夫とのことだったので気楽に行こうと思います!

• 1月27日
ミサキ

私は1人で行きましたよ〜🙋‍♂️
私の地域は1人の方が多い様にみえました😌

• まる

まる

そうなんですね!今里帰り中で1人で行くのも寂しいので実母を誘って気楽に行こうと思います!

• 1月27日
bell

ひとりで行きました(^^)
もちろんパパママで来られてる人が多かったですが15組中5組くらいがママだけでしたよ*
二人目出産のママさんは大体一人で来てたみたいです!
わたしは一人でも全然大丈夫でしたよ(*^^*)

• まる

まる

なるほど!土曜日開催なのできっとご夫婦で来られる方が多いのだろうなぁ行きづらいなあと思ってますが実母連れて気楽に行こうと思います!

• 1月27日
アットン

私がかかっていた病院では両親学級という名でしたが
ママさん一人で来られてる方がほとんどでしたよ😉
平日ですしパパは難しい方も多いと思います。
一度夫婦2人と実母さんか義母さん(だとお見受けしました)の3人で参加されてる方がいました。
立会い希望であれば出来るだけパパも一緒にと入れていた回も1人の方が多かったです。

• まる

まる

いろんな組み合わせの方がみえるのですね!
    土曜日開催なのでご夫婦ばかりだとしたら行きづらいなあと思ってるのですが気楽に行こうと割り切るようにします!

• 1月27日
sooooooo

実母と行きました😊💗
病院によって違うと思いますが、あたしが行ってた病院では夫婦や実母と来られてる人が多く、1人で来られた人はいませんでした😣💦

• まる

まる

産院によって様々ですね!
    里帰り中で旦那は一緒に来られないし1人は寂しいので実母を連れて行こうと思ったんですが、土曜日開催ということもありちょっと行きづらいと思ってました!でも気楽に行こうと思います!

• 1月27日
リンゴママ

私も明日マザークラス参加してきます。
うちの産院は2回あって、2回目は立ち合いする人は必ず旦那も参加になってます。
なので、一人でか夫婦でかの参加しか見たことないです。
どちらかと言うと、一人で参加の方が多いです。

• まる

まる

1人の方が多いのですね!どんな状況か行ってみないとわからないところが不安なんですが実母と気楽に行ってきます!

• 1月27日