※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

子供の世話と仕事について親と意見が対立しています。実家に子供を預ける際の状況や、犬アレルギーの問題で話し合いが難しい状況です。

質問させてください。
色んな方の意見をお聞きしたいです。

4歳と0歳の子がいて
4月から週3程度仕事をしようと
思っています。

実家が車で7分程度
実母は専業主婦で50前後

もし子供一人が風邪をひいた場合は、
仕事前に私が実家に一旦
子供一人を預けに行って
もう一人を送りに行って
という感じになります。

皆さんの母親ならこういう場合
自分のお家にきてくれますか?
自分が働いて、親に頼む立場なんだから
自分が実家に連れて行くのは当たり前で
私の家だと自分の家とは違うし
しんどいといわれました。

また下の子が犬のアレルギーが
数値が低いけど、ありました
(今月の検査で0になっていましたが)
実家は犬を3匹かっているのもあって
こちらの家に来てほしいのもあります。

そっちの都合ばかり
聞いてられないといわれました。

働いて頑張ろうと思っているのですが
親と少しもめています。。

コメント

m.

んー、アレルギーあると行きたくないけど、お母様の言ってることもわかります。娘の家とはいえくつろげないし。
お母様に預ける以外はないんですか?

• aya2525

aya2525

一時保育を利用しますが
    風邪の時などは、母に頼るしかないですね💦
    義母も優しいのですが
    すごく遠いところに住んでいて。。

• 1月26日
  • m.

m.

難しい問題ですが、私なら頼む立場なので送っていきますかね。
    犬のアレルギーが心配で嫌だったら仕事は諦めて保育所などが決まるまで自分で見ます

• 1月26日
森のクマ

うちの親は預かることすらしないと思います。
し、預かってもらう立場であれば親の意見にはできる限り従います。
働かないといけない環境なんですか??

お願いする立場なので私なら自分で送ります!見ててもらえるだけありがたいと思うので。

わんちゃんのアレルギーが心配なのであれば、預けるのやめて自分で見ます。

あすか

パートであれば実家は頼らないです💦
仕事中に熱が出た等の連絡があって、すぐお迎えに行けない場合は頼れるのであればお迎えだけお願いするかもしれませんが、そもそも熱があるのなら自分も仕事を休みます😓
お母様の言うことが正しいと思いますよ💦

ちゃーや

正直な話ですが、私なら今からじゃ難しいですが保育園探します。

お母さんが言ってる事は理解出来ますし、都合よくされるのもイヤなんだと思います。
何故働こうと思われたんですか?

けいこ

親も親でその日の体調など、みてあげたい気持ちもあるけど、正直面倒くさいときもありますよね(;o;)

うちは1番上の子の時には1日2,000円払ってうちに来てもらって見てもらいました。

現在は下の2人の子を毎週1回見てもらっていますが、うちも実家まで車で7分。実家には猫がおり実家で見て貰う時には子供は少し猫アレルギーなので、ねこちゃんは隔離してもらい掃除機かけてもらっています。オモチャや歩行器など、成長過程で必要なもので、母が子供達を見るのに少しでも楽になるようなものはいくつか持って行っています。

母的には自宅の方がゆっくりできるようですが、オモチャなどもっていったとしても、やはり私の家の方が広く、子供使用なので注意をしなくてもいいぶん私の家でも良くなってきています。

これから仕事をしてみて、その時々で話し合った方がいいかもしれませんよ(^ ^)

細かい状況も変わるとお互いの気持ちもその時々で違うかもしれないので(^ ^)

ただ思うのは、誰にも預けられない環境と預けるのにお金も払えない環境で子育てと仕事と家事と頑張るお母さんもいるので、母に文句を言われても有り難いと思う気持ちは忘れないように頑張ってます^ ^

たまに文句言われすぎてじゃあ見なくていいよ!ってなる事もありますけどね^田^

hana

お願いする立場なのでお母様の要望に従いますね。
わざわざ行くのも大変だし、娘とはいえ他人の家で孫を見るのが大変なのは普通だと思います。
犬のアレルギーなど気になるのであれば、病児保育を利用したりしてはどうですか?

かえ^o^

うちは預ける時は全部実家です!
流石にあれこれ勝手がいかないうちに来てもどこになにがあるか、ご飯とかの関係とか自分が飲みたい時に気軽にコーヒー飲めないとかもあるので、預かってもらう時は必ず実家帰ってます。

うちも子供猫アレルギーありますが数値は1で実家猫2匹います。
今のところ実家帰る時は飲み薬飲ましてますが、咳するとか湿疹が出るとかもないです。実家も息子が行く時は家いつもより綺麗にしてくれてるし、何より息子が猫好きなのでよくつれてってますよ!