H2
悪い考えですがプロフに返品不可ってひっそり書いて返品不可と返事するのも1つですね。
退会ユーザー
メルカリですか?
ちゃんと記載してあるんですよね?
わたしなら、運営側に言って対処してもらいます。
みぃ
私も似たトラブルをしたことがあります。
が、そのときはちゃんと言って返品はお断りしました!
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fyuzu1247
返品断ると、悪い評価ついちゃいますよね?
- 1月26日
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みぃ
私の場合は、評価を先にされて、悪い評価にそのことを書かれたので、メッセージを送って誤解は解いて返品もやめてくれました!
その後にプロフィールに悪い評価について と説明欄を設けてその時の状況をさらっと書きました!- 1月26日
fyuzu1247
メルカリです(>_<)
初めての事で動揺してます。
でも、評価を悪くされてもいやなので
返金に応じようとおもうのですが、
それでも評価って付けられるんでしょうか?
退会ユーザー
私なら
返品に応じるけど、一応伝えることだけにします(´·_·`)
しかし、
開封はしてます記載有り
って目を通してる上で買ってるのに
箱が開いてるって、、笑
いや、開封はしてます
って書いてるやん!って言いたくなりますね。
しな
中は出品時確認はしていないという事でしょうか🤔?
中身の写真などあげてないのでしょうか?
返品は応じる事を伝え上記の説明を素直に伝えて返事して大丈夫だと思います。
正直多分返品を応じても、応じなくても評価は悪くなると思いますね...
あまりに向こうが理不尽な言い分ばかりしてくるのであれば、メルカリは対応クソ悪いですけど運営に投げた方がいいと思います...。
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fyuzu1247
確認はしていますが、部品の欠品などを見てるので…
たぶん、プラスチック部分の小傷などを言われてるのかなと。
そこまでは見てなかったので、こちらにまったく非がないとも言えないのかなと弱腰になっています。- 1月26日
まま
返品されたら運営に手元に届いたので
キャンセルの手続きを依頼すると取り引きキャンセルになりお互い評価はしません!
ただ、返品に応じなく相手も返品を推してくるとお互い運営に相談と形になると思います。
そうなると運営が出品者に売り上げ金を支払い購入者にも支払ったお金が入ります。
購入者にはお金が入り商品もそのまま購入者のものになります。
運営から購入者にはトラブルを防ぐため商品は送り返さないでください。
扱いは購入者に任せますときます。
過去にどちらも経験しましたが購入者に有利だなって思ってしまいました…
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fyuzu1247
なんかややこしいですね…
こっちには売上としては入ってくるんですかね?- 1月26日
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まま
私の場合は入ってきました!
商品説明にはしっかり書いていたのに
相手がこちらの確認ミスでした。でも、本当に申し訳ないですが返品をって言ってきたけど全否定したら相手も全否定…
喧嘩ぽくなりお互い運営に連絡したら
勝手に取り引きキャンセルになり相手とは何の連絡も取れなくなり売り上げ金だけが入りました!- 1月26日
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fyuzu1247
詳しくありがとうございます。
返品に応じると、商品は帰ってくるけど初めにかかった送料分損するのですね。
揉めるとメルカリで補償してくれるけど、商品が返ってくるか分からないと…
あまり揉めたくもないんですが、送料もけっこうかかったので…
どうしたらよいか…- 1月26日
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まま
返品に応じると初めの送料は損しますし、返品の送料を着払いにされた時が最悪ですね…
もし、返品に応じるならそこも確認した方がいいです。
メルカリが補償すると相手には返品し返さないように言われますしお互いの連絡先が見える取引のページ自体がなくなるので連絡取りようがないです。
メルカリに補償してもらったら商品は購入者にあげたようなものです…
私なら相手がどんなに悪い評価をつけようと受け取り評価してもらえるならそれでいいかなって諦めてしまうかも…
売り上げ金は入るし、購入者もお金をかけて商品を受け取っているので。
支払ったお金も商品も購入者にいった時はすごく腹が立ちました😔- 1月26日
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fyuzu1247
送料は負担すると言われています。
ただ、やはり送料が数百円かかってるので、それがきついです。
100円くらいならグダグダなるより返品応じるんですが(>_<)
私としては事務局に補償してもらったほうが損しないのでありがたいんですが、そこへ持って行くのは難しそうですね(;_;)かなり揉めないとダメな感じですね…- 1月26日
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まま
それか難しいと思いますが説明はしっかり書いているので送料請求されるのはどうでしょうか…?
その時は一日中揉めてお互いに引かない感じでもういい!運営に相談するなので!みたいな感じでした😥- 1月26日
イヤイヤママ
相手が受け取り評価をしていない場合ですが…。
数日間は無理なんですが、ある日を境に出品者がメルカリに出品キャンセルが出来るようになるみたいです。
私が購入者で不良品の返品を行った際に、メルカリに問い合わせをしたのですが、反応がなく、出品者側でキャンセルをしてもらった事があります。
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fyuzu1247
返品ではなく、キャンセルですか。
いろんな方法があるのですね…
キャンセルということは、やはりこちら側としては送料を損するのですね。
しかし私に非がないので、送料が惜しくあります。おもちゃなので数百円かかりました…(;_;)- 1月26日
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イヤイヤママ
送料…仕方ないです。
評価を悪くして、返品不可にするか…相手側の言い値で買い取って貰うか…。
迷いますよね…滅多にない事ですが。- 1月26日
ゆき
初めに、返品、クレーム不可と記載した方がいいと思いますよ。
最近コメントもナシで購入される方増えてると思いますし、それで、悪い評価つける方も居ますので…。
事務局にメッセージしてみてはいかがですか?
tarapi
プロフィールに返品不可という記載をしていたとしても、効力はありません。不良品など不備がみつかった場合、返品などの対応をしないといけない、との規約に記載があります。
ただ、今回は未使用で開封済みとの記載もしていたのでこちらの不備かどうかは(傷の程度にもよる)判断が難しいですよね。
もしキャンセルに応じるなら、受取通知前なら評価はできなくなるので、評価の心配はないです。
そこでわたしがいつもとる方法ですが、一応、正真正銘の未使用だが店頭にあった為、購入した前からの傷かもしれない、という様な事を伝えて、返品ではなく、一部返金(商品の値引き)の提案をしてみてはいかがでしょうか?
受取評価せず、事務局には、一度不備があったためキャンセルしたいと伝えて、新たに値引き額で出品して購入してもらう、という方法です。
受取評価後なら、返金分を相手に出品してもらう感じです。
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fyuzu1247
アドバイスありがとうございます。
ノークレ、ノーリタは不当だと知っているので記載はしていません。
不良品でもないので返金に応じて送料マイナスにするのは不本意で…
何を以て未使用とするかですが、こちらは使用していないものなのでそう記載してますが、購入者は「未使用で傷が無いもの」を求めているようで…- 1月28日
fyuzu1247
皆様、アドバイスありがとうございます。
ただ今協議中です。
新品でも製造中に傷はつくかもしれないし、それを気にするなら店頭で購入してくれという感じです。
購入者はおもちゃに傷があり使用品だと主張し、私はあるかどうかは実物を見ないと何ともいえないもので、あったとしてもこちらは新品に間違いないので許容範囲内では…というもので揉めています。
このように神経質な方もいるという勉強になります。
疲れますね…
事務局からも連絡ありませんが、双方主張が違うのでどうしたものでしょうか。
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