※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s
ココロ・悩み

切迫早産で入院中、点滴刺し変え時に血管切れてあおじみが出来た。治るか心配。看護師に聞いたが、不安。

切迫早産で入院された方に質問です。

今日お風呂の日で点滴刺し変えで、刺してもらった時に
プチっと音がしました!

そのあとを見ると、あおじみ が出来て広がってました。

そんな方いますか?血管切れて広がってるのかな?

看護師すんに聞いたんですが、、、治る治るみたいな感じなんで
ちょっと心配です😭😭

コメント

☆まめお☆

点滴が漏れたんだと思いますよ💦

  • r.s

    r.s


    漏れたんですかね?😭
    針を刺した時にプチって音がして、間違えたねって言われて外したんですが、、、
    痛くて見たら、あおじみ になってたので😭
    血管切れたの?って思ってしまいまして😭

    • 1月26日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    漏れたのかと思います😭
    あおじみは治るので心配ないですよ(*・∀・)
    私は、切迫ではないですが点滴バンバンやってたので下手な人は嫌と言ってました笑
    だから、いつも差し替えはベテランのおばあちゃんに近い人がやってくれてました(*^^*)

    • 1月26日
  • r.s

    r.s


    看護師さんは、広がったら教えてって言うたので
    なんかあるのかな?って思ってしまい、、、😭😭

    いやって言いにくくて😭😭

    • 1月26日
NHY

あたしも同じく血管のところに内出血なのかあおじみができました。
血管が細くさしずらかったみたいで何回か刺したり(^_^;)
あおじみができたときはいっときして痛みが激しくなってズキンズキンと脈打つ度痛かったので刺し直してもらいましたが痛みは大丈夫ですか?
あおじみ自体は消えましたが点滴の針の後未だにあります(^_^;)
これも子供の為頑張った証かなと気にしてはないですが痛みがあったりしたら刺し直してもらうといいですよ( ^o^ )
息子さんも小さくママさんも寂しく辛いでしょうがその分もっともっと幸せな日がくるので頑張ってください✩

  • r.s

    r.s


    ズキズキ痛かったです。刺し直してもらいました😭

    血管は、大丈夫なんでしょうか??

    後、役10日くらい入院なので
    2回また刺し変えしないといけないと思います😭😭

    辛いですが、、、、頑張ります😭😭

    • 1月26日
  • NHY

    NHY

    その後大丈夫ですか??(>_<)
    他の方もコメントされてるように血管は大丈夫とあたしも言われました✩
    刺し直しもかなりしんどいですよね😭
    お風呂に入れる嬉しさ反面、また刺されるのかとシャワー中どんよりでした笑
    後10日!!家に帰れる喜びを胸に!ですね😭💕

    • 1月27日
  • r.s

    r.s


    あおじみ は、広がりましたが、悪化はしてないです。
    私も、大丈夫と言われたので、一応様子見となりました!
    本当シャワーは、幸せでも、いつもの、部屋に戻り
    髪乾かしてがつらくなります😭
    またかーって感じです😭😭

    明日からで、後10日まで居ないといけないです😭

    後10日でも、点滴下げて行って張れば退院は、できないです。

    結局は、34週で帰っていいとか言われましたが、
    36週になるんでは?って感じですね!!

    • 1月27日
  • NHY

    NHY

    そうなんですね!

    あたしと同じ状況で思い出します😭
    あたしも最初そんな感じで点滴下げてみるとすぐ張り返しがありシャワーの後も張り返しがあったりで結局退院したのは36週と5日でした😫
    病院なので安心は安心ですがやっぱり家で家族みんなといる方が心が落ち着きますよね😭
    順調に退院できますように!!

    • 1月27日
  • r.s

    r.s


    いつ出産されましたか??

    • 1月27日
  • NHY

    NHY

    出産は37週と4日目でした!
    切迫になって入院しても予定日超える方もいますしあたしみたいに早い人もいるし予測がほんとできないですよね!

    • 1月27日
  • r.s

    r.s


    そうだったんですね、、、、
    36週6で帰って張りは、どうでしたか?

    • 1月27日
  • NHY

    NHY

    それが驚くほど張らなくて😂💦
    なので散歩などしてました!
    あたしはどうしても予定日前に産みたかったので🤔

    • 1月28日
  • r.s

    r.s


    N H Yさんは、1人目ですか??😊

    • 1月28日
  • NHY

    NHY

    1人目です♪
    息子さんも同じくらいですね😊

    • 1月28日
  • r.s

    r.s


    四月生まれですか?😊

    • 1月28日
  • NHY

    NHY

    そうです☺️

    • 1月28日
Kumagawooo

まだ同じとこに針刺さってます?
多分血管突き破っちゃったんだとおもいます
そのままだと、腫れてくることがあるのとあざがなかなか治らないので
早めに抜いてもらって刺し直してもらった方がいいですよ

  • r.s

    r.s


    違うところには、刺し直しました!

    ちょっと近いですが、、、大丈夫ですかね??

    • 1月26日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    うーん🧐普通は反対の腕に刺すかとおもいます
    血管が切れてるとこの近くだと、点滴ちゃんと流れてるのかなっ⁈と思いますが(・_・;
    すぐに差し替えたのではないのであれば大丈夫かと思いますが
    もう一度ベテランそうな看護師さんに相談できるといいですが…

    • 1月26日
  • r.s

    r.s


    さきほど違う方が来てくれたので聞きました!
    大丈夫とは言われました😳

    • 1月26日
らべる

失敗されたんじゃないですか?
刺し替えしてもらったほうが
いいと思います・ω・`

  • r.s

    r.s


    プチっと音がして、痛かったので違うところに刺し直しました!

    あおじみ の所から、ちかいですが、、、、

    大丈夫なのか、、、、心配です😭😭

    • 1月26日
  • らべる

    らべる

    わたしも何回も失敗されて
    青くなったと思ったら
    しだいに黄色く
    変色したことあります笑

    痛みがひけなかったら
    看護師さんに伝えた方がいいです!

    • 1月26日
  • r.s

    r.s


    一応今痛いとかないです!
    今は、あおじみ がちょっと大きくなった感じです😱

    • 1月27日
こえちゃん

たまにありますよね…私も今回の出産では血圧下げる薬やら、帝王切開の点滴やら…何度か刺し替えられました。
初めの時に、なかなか終わらなくて、痛いなぁ…って思ってたら、点滴のルート入れながら採血もしてて、終わったあとにシーツは血だらけだわ、腕は腫れるわで大変でした。

採血も毎日のように採られてたので、1ヶ月くらい両腕ともに酷い内出血でしたよ。

腕や指先に痺れがなければ、とりあえず大丈夫だとおもいます。

  • r.s

    r.s


    すいません😭コメントありがとうございます!

    そんな内出血されてたんですね、、、、
    それでも萎えるなら気にしない方がいいですね😊

    ありがとうございます😭😭

    • 1月27日
まる

点滴の挿し替え 大変でしたね(;_;)
前の方も言ってますが 針が血管を突き破ってしまったんでしょうね。 そのために少し血管から出血がありあざになってしまったのだと思います。青あざは徐々に黄色くなってから治っていくと思います。
血管も徐々に修復されますので、挿し替えたのであれば r.sさんが心配されているように 血管の切れたところが広がるなどと言ったことはなく ちゃんと治りますよ! 広がったら教えてと言ったのは まれに血管が修復しにくい方がいるからだと思います!
前の場所から近くても 新たに挿した場所が心臓側なら問題ないと思いますよ(^^)

  • r.s

    r.s


    ありがとうございます😭😭
    安心できました😊😊

    • 1月26日