※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
ココロ・悩み

下の子の世話でイライラしてしまう悩み。上の子も大切に思っているが、母親に可愛いと言われないことがつらい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

下の子がもう抱っこじゃなきゃダメで、つきっきりになっちゃって上の子には申し訳ないけど、ご飯中にお茶こぼしたり走り回ったりするとイライラして怒鳴り散らしてしまう(´・ω・`)
赤ちゃんかえりも全くなくて、赤ちゃんのことも可愛がってくれていい子にしてくれてるとは思うけど、、なんでこんな些細なことでイライラしてしまうんだろう😢自分は絶対下の子下の子ってならない!平等にって産む前は思ってたんだけどなー。母親に、お姉ちゃんが可哀想と言われます。母親はずっと上の子も見てきたし、下の子よりずっとずっと上の子が可愛くて、下の子は目にも入らない、可愛いと思えないとすら言います。そう言われるのも嫌で。
私からしたらもちろん上の子も下の子も、比べられないくらい可愛いし、大事です。カリカリしないようにするにはどうすればいいんだろう。。😭
上の子を放置しているわけではありません。余裕があるときはスキンシップもとっています。

どなたかアドバイスください(>_<)

コメント

らおちゃん

私も全く同じような感じです。
母親の意見まで似ています。
上の子が褒めてほしそうに何か言ってきても心から笑顔になれてない気がします。

アドバイスになってなくてすみません。

• はな✿

はな✿

共感ありがとうございます😭✨
    お母さんに何か言われたりしますか?💦
    うちの場合特に上の子がおばあちゃんにべったりなので、尚更上の子が可愛いみたいで😅差別みたいであんまり見てていい気はしません。。
    ひとり遊びしてる後ろ姿を見ると、何とも言えない気持ちになるんですよね😢

• 1月26日
  • らおちゃん

らおちゃん

何か特には言われないのですが上の子だけのときは私がどこかにいくときとか喜んで預かろうとしてくれていたのに下の子ができると二人は絶対預かりたくないみたいな事を言われました。二人は大変だからなのかもしれませんが。
    何かほしいとかではないのですが二人目は産まれても何もしてくれないし…

• 1月26日
  • はな✿

はな✿

似たような感じです😰
    うちも下の子には何もしてくれません💦
    頼めばやってくれますが、、わざわざ可愛いと思えないだのなんだの口に出して言うこと?って思います。。
    私が手が離せなくて、うちの母が下の子を抱くたびに上の子はヤキモチでギャン泣きします😭私に対しては全く泣かないのに😅笑
    そういうのもあって愛おしくてたまらないのかなーと💦

• 1月26日
どんぐりマンマ

下の子が少し大きくなるまではほんと大変ですよね。。
うちもお兄ちゃんの方がすっごく甘えん坊で、ご飯はママの膝の上じゃないと食べないから赤ちゃん抱っこしながらは大変で。。その頃はユラユラとラックで揺らしながら兄の方を膝にのせてご飯食べさせたりしてました。
まだ2歳過ぎたばかりだと出来ないことも多いし甘えたいだろうし。
もうイライラしすぎて軽く小突いたりしちゃったこともあります。怒鳴り散らしたことも。
でもここで質問とか見てるとお母さんってみんなそんなことしちゃって凄く凹んで後悔して自己嫌悪で苦しくなってます。みんなそうなんです。だからといって子供にきつく当たることを肯定したい訳ではなく、みーんなそういう道を通ってるんですよね。だから心配しないでください、みんな同じことで悩んでいますし、自分のことを責めないでください。

お休みの日などはパパは子どもをみてくれますか?私は下の子を少しパパに見てもらってお兄ちゃんと出来るだけ二人で出かけたりして二人きりの時間を大事にしてました。あと、寝る時はパパが早く帰ってこれたら先に下の子を8時くらいに寝かしつけて、その後上の子と1時間くらい遊んだり。

それからある程度意思疎通もできる年齢かと思うので、何かしてくれたときは「〜してくれてママ嬉しいよ!」と声掛けをしてました。結構それで上の子の行動が変わったので驚きました。ダメ出しは極力我慢して、出来た時に「ママは嬉しい」という気持ちとともに褒めていました。

あとやっぱり自分の中のイライラというものと向き合うために色々本を読みました。子育ての本はもちろん、アンガーマネジメントの本とか。(図書館にあるのでお金もかかりません)

やらなければならないことがいっぱいでイライラしてるのなら、本当にやらなきゃいけないのか?て自問してみるのもオススメです。だらしないかもしれないですが、洗濯物とかそんなキレイに畳まなくても困らないし、毎日部屋を掃除しなくても死にません。赤ちゃんも小さいですし、家事においては60点とれたら合格くらいで過ごしておいたら気が楽です。

• はな✿

はな✿

心優しいコメントありがとうございます😢
    すごく胸が熱くなりました。。
    ありがとうございます😖✨私より大変な思いをされてるママさんも沢山いますし、もう少し自分に鞭打って、時に息抜きしながら頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます(;ω;)

• 1月27日
3人のママリ

私も全く同じです(T_T)

可愛いんですが、手が離せなくて余裕が無くなり、怒鳴り散らしたり、ひどいときは叩いてしまうことも(T_T)

そんな自分が怖くて怖くて…そして寝顔を見ながらごめんねと謝り涙する日々です😰